セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓東風戦  2016年6月度MJ.NET認定雀士 J.Jトムソン

第4回

全国のMJ好きな皆様こんにちは!

テレry←

元関東最強位のトムソンです!(^ω^)
遂に認定活動も最後の1週間となってしまいましたね・・・
そんなこんなで前回の日記の続きでもある「MJ遠征の旅後編」から書きたいと思います。

・6/22(水)
遠征5日目  和歌山 → 名古屋・中川 → 蒲郡

朝早くに和歌山を出て関東方面にリターン
この日はmixiでマイミクだった雀土★はじめ★さん(認定数回)からコメントもらい、
初めてお会いして並び打ちすることに!!

「はじめさんと並び打ちします!」とチーム連絡先に言ってみたら、
SAKUさん(この旅2回目)も仕事の合間を縫ってかけつけてくれました!

はじめさんが来るまでに2人で先に並び打ち!
チーメンのあるるさんから夜叉奪取し、新夜叉となったサクさんの打ち筋を見ながら
「こうやってやるんですよ!!」とドヤ顔で語るサクさん←

しばらくすると、はじめさんご来店!!
とても感じのよさそうなお方で、
すぐに楽しくMJ話をしながら並び打ちさせてもらいました!!(^q^
僅かな時間でしたが、3人で並び打ちできて嬉しかったです!

その後はお二人とはここで別れて、そのまま僕は再度蒲郡方面へ。。。

F2の85期生さん(この旅2度目)と合流し、一緒に並び打ちw
途中、ピンズたくさんな配牌を貰い「これは難しい配牌ですね!!」とF2さんに投げかける僕←
即仕掛けて跳満聴牌!!程なくしてツモり「難しい手を仕上げました!」という僕に
「それはいまいちかなですね~」というF2さん。

そんなこんなでお互いいまいちかなと罵倒し合いの並び打ちが終わり、閉店間際にF2さんが
「店内対戦しませんか??」と提案してきて、「えー??どうしましょうか?w」と悩んでる僕に
「あれ?逃げるんですか??←」と言うF2さんw
ここは認定雀士としての格の違いと見せないと!と、魔道なサンマ店内対戦へ…w

起家:F2さん、南家:業界一番星(CPU)、西家:僕、な並びでスタート!
東パツ、F2さんが挨拶代わりの先制親リーチ!!
しぶしぶベタオリしてると、脇の業界一番星先生(CPU)がガツガツ攻めてF2さんから満貫直撃!!
「よし」「よし」とチャットをしてまずは僕が先制←←

しかし、またしても先手を取るのはF2さん!
リーチを受けてまたしても僕が受けに回るが、チートイのシャンテンになったので
リーチ後のスジの9pを切ってみるとロングフリーズ!!
パッと3つ席離れてるF2さんの方を向くと、手元が赤く光ってました……。残念です…w

その後もやはり先手を取るのはF2さんとCPUで、対局に参加できない僕…
南1、南2の二人の親番で連荘されて、気付いたらラス目で5本場!

ラス親が残ってると言え、点差的に是非和了りきりたい局面で何とか聴牌するも、
結局CPUがホームのF2さんに打ち込んでしまい、そのままオーラスも聴牌すらせずに終了…w

「※1リアマでも負けて、店内対戦でも負けて…」
「CPUもホームの僕を応援してくれたんですよ!」
「格の違いですね!」
「今度会うときはもっと精進してくださいね!←」

等とお決まりのセリフも言われ、去年の国士のリベンジマッチはしっかりと
返り討ちにされてしまいました…w

※1
(去年、初めてお会いした時にセットをし、最後の半荘で30000点以上のトップラスだった局面で
ヤオチュウ1枚も余ってない国士に刺さって逆転負けしたw)

・6/23(木)

遠征6日目 蒲郡 → 浜松

いよいよ愛知県を離れて関東方面へ。
この日は名古屋でお世話になったチーメンのカヴェさんと並ぶ約束をしていたので、
浜松で降りてカヴェさんと無事合流。

まずは昼食にと、カヴェさんおすすめのお店で刺身定食を頂き、
浜松の海の幸を堪能し2人でさっそく並び打ち♪
この日は二人ともなかなかの好調で、お互いモリモリスコアを伸ばしてましたw

しばらく並んでいると、MJブロガーでもあるこいちゃんさん(MJネーム 富士山)が
別のオフ会に参加するために前日に浜松に前乗りされたとのことなので、この機会に3人で一緒に並び打ち!

他にも、仕事の合間に顔だけでも出してくれたニイムラX浜松さん(2016年4月期認定)や、
カヴェさんがよく一緒に打ってらっしゃるというツボッパーさんも紹介してもらって、
現地プレイヤーの方々とも交流させてもらいました!

並び打ち後は、3人でMJ話をしながら浜松餃子を堪能♪
浜松名物を堪能しつくし、スコアも稼げてとても有意義な1日を過ごすことが出来ました!
お二人とはここで別れて浜松で一泊し、翌日には高速で懐かしの埼玉へ・・・

第3回目の日記から続いた、7日間にわたるMJ行脚はこれで終焉を迎えたのでした。。。

今回こうした一人旅に出たのは初めてでしたが、行く先々で本当に多くのMJプレイヤーさん達に
お会いし、色んな方々にお世話になりました!
この場を借りてお会いした皆様にお礼申し上げます!ありがとうございました!!m(__)m


さて、旅打ちから帰ってきた疲れも癒す間もなく、翌日の土曜には都内の雀荘で
「Twitter秋刀魚最強位決定戦」なるものが行われてきました!
これはTwitterをしているMJプレイヤーさんを集めたリアマ大会であり、
過去に2回ほど開催されてまして、今回はそのスピンオフとして
初のサンマで行われた大会でありまして、参加者は

・たちばなくん
・むっくさん
・★KSB★さん
・あがらせてさん
・フリオーソさん
・プーサンさん
・モケモケさん
・フルーツ牛乳さん
・あいさん
・ちゃうぃーんさん
・AMNESIAさん
・苺みるくさん
・ギミックゲームさん
・黒豹さん
・自分

の5卓、計15名で行われ、予選は同じ面子で2半荘を打ってメンツ変え。
また新しいメンツで2半荘打つといったのを、5セット計10半荘打って上位3名が決勝。

決勝はスコアリセットでまた2半荘行われ、その2回でスコア1位の人が優勝
というシステムでした!

予選時は6トップ1ラスで予選1位通過!
決勝は一番遠くから毎回参戦してくれてらっしゃる静岡のたちばなくんと、
MJでも実績十分な実力派むっくさん!

初戦は2人の攻防に太刀打ちできずにたちばなくんトップ、むっくさん2着で僕はラス…
2回戦はトップは当然として2位にも離されたラスだったので、たちばなくんに
約3万点差をつけたトップラスにするか、たちばなくんが2着の場合は、
62500点差つけなければならないというかなり厳しい条件…。
会場内も、ほぼ僕の優勝の目は無くなったなと思ってたと思いますw

しかし、親番時に手が入り、ツモツモのオンパレードで7万点近いトップ目になることに成功!!
オーラスは逆転条件的には2000点直撃か1500・2500ツモで、逆転優勝な条件で
見事1500・2500をツモ!!
1,1p差で逆転優勝し、見事Twitter秋刀魚カップの初代王者となりました!\^o^/

この関係の大会には3回全て参加させて貰ってますが、
まさか認定期間中の開催で優勝出来たのにはとても嬉しく思います!!
参加者の皆様、ありがとうございました!m(__)m

そんなこんなで旅打ちとリアマ大会ばかりで、気付いたら認定期間は残り数日。
ほとんど旅の移動時間や飲み会等でMJ皆勤賞とはいえ、
プレイしてたのは1日に数試合ずつ・・・w

しかも「今月は半荘の認定を狙ってたので、東風の規定試合もまだ未消化・・・(苦笑)
27日は東プロがっつりプレイして、何とか認定の規定試合を消化してまずは一安心。

しかし問題は半荘の方であるw
月始めからずっとランキングに載って狙える位置には付けてたとはいえ、
この日までの認定のボーダーが1600程にまで増えており、自分は1000ちょい・・・
残り3日間で最低でもスコア+600を叩かなくてはいけない状況w

かなり厳しい条件だけども、せっかくここまでスコア稼いで頑張ってきたので、
最後の認定期間としてガッツリ打ち納めしよう!と思い、残り3日間は半プロへ。

28日、29日ともにスコア200前後稼げたので、最終日も200稼げれば一応は目標達成でしたが、
最終日にはボーダーが1800以上にまで跳ね上がってしまい、
最終日はさらに+400近く稼ぐ必要に…


昼過ぎから半プロ打つも、なかなかスコアが伸びずジリ貧な展開…
なかなかスコアが伸びずに悶えていると、2012年9月期の認定雀士で現役麻雀プロでもある
Dantsu Flameプロが応援に駆けつけて並び打ちしたり、競技麻雀大会の会場でもよくお会いする
ナイスキャッチさんにも来てくださって飲み物の差し入れを頂けたりしたおかげか、
後半は徐々に手が入るようになり、スコアも伸ばして21時頃には+200を達成!!

残り数時間であと200稼げれば認定ラインに届く…と思いながら必死に打つも、
そこに立ちはだかる新たな壁が・・・

半荘認定の「えにくす?」さん登場!!

今月実は何回かマッチしており、その際は2連戦して2回ともトップ(しかもどっちも6万オーバー)
取られて苦汁を舐めた経験があり、今の僕には認定レースに立ちはだかる
最後のラスボス的な存在!!

しかしこちらも一歩も引けない背水の陣状態!幸いにも手は入り続けてくれて初戦はトップ。
再度連戦し、2戦目も東場でダントツトップ目になるも、
認定スコアを意識して攻める手を緩めずに、2戦とも特大トップを取ることに成功!!
以前のリベンジを果たせましたw

そうして最後の砦も突破して23時前後には+300を超えて、時間的にあと2~3試合で
+100を稼げれば…というところまで来ましたが、ここで無念の失速…!
結果的に認定スコアに200ほど足らず、無念の敗退となってしまいました……。

こうして僕の1か月の認定活動は幕を閉じたのでした。。。


思い返せば、この1ヶ月間は本当に色んな事があった1ヶ月でした!
たくさんのプレイヤーと会って、たくさんMJや麻雀をして、たくさんMJの話して……
本当にあっという間の日々でした!

そんな中で、目標にしていた半荘での認定になる目標は叶いませんでしたが、
MJ皆勤賞をするというもう1つの目標はなんとか達成でき、半荘の成績も多少は期待できる所まで行けたし、
サンマのリアル大会でも結果残せたので、最後まで自分なりに打ち切れたかなって思います。
(あれ?俺東プロの認定だったような…w)

次こそは半荘かサンマで認定になって、いつかは東風、半荘、サンマの
認定3冠王になれたらいいなって思います!

マッチしてくださった皆様、並び打ちしてくださった皆様、
ここまでグダグダな長文日記を見て下さった皆様、1ヶ月間ありがとうございました!
最後に認定期間中の総合成績を載せて、認定活動の仕事を締めたいと思います!!


【6/22~6/30までの認定活動】
6/30 +288.7(+13.12)
6/29 +216.3(+12.72)
6/28 +318.4(+15.92)
6/27 +238.2(+10.83)
6/26 -115.9(-7.24)
6/25 +19.1(+3.82)
6/24 -2.8(-0.93)
6/23 +142.5(+10.96)
6/22 +130.8(+14.53)


四人打ち段位:
最強位Lv15 幻球:●×17 → 最強位Lv19 幻球:●×11

三人打ち段位:
最強位Lv12 幻球:●×6  → 最強位Lv12 幻球:●×6

■レーティング
四人打ち:2080 → 2081
三人打ち:1943 → 1943


・プロ卓東風
【6/22~6/30】     【通算】
10-9-7-7 33試合  →  26-30-20-25 101試合
SCORE:+158.7  →  SCORE:+177.0
平均順位:2.33   →  平均順位:2.44


・プロ卓半荘
【6/22?6/30】     【通算】
26-20-25-13 84試合 → 58-42-44-32 176試合
SCORE:762.4  →  SCORE:+1669.1
平均順位:2.29  →  平均順位:2.28

・麻雀サロン南
6-2-2 収支:+2,867G

----------------------------------------------------------
【6月総合】
獲得マイレージ数 559マイル

四人打ち段位:
最強位Lv11 幻球:●×11 → 最強位Lv19 幻球:●×11

三人打ち段位:
最強位Lv11 幻球:●×8  → 最強位Lv12 幻球:●×6
■レーティング
四人打ち:2130 → 2081
三人打ち:1950 → 1943

・【東風プロ卓】
■6月の戦績
合計SCORE:+177.0
【順位】
1位回数:26(25.74%)
2位回数:30(29.70%)
3位回数:20(19.80%)
4位回数:25(24.75%)
平均順位:2.44

プレイ局数:491局

【打ち筋】
アガリ率:22.20%(109/491)
平均アガリ翻:3.37翻
平均アガリ巡目:11.87巡
振込み率:14.26%(70/491)

月間SCORE:+177.0
全国順位:635位 入選

・【半荘プロ卓】
■6月の戦績
合計SCORE:+1669.1
【順位】
1位回数:58(32.95%)
2位回数:42(23.86%)
3位回数:44(25.00%)
4位回数:32(18.18%)
平均順位:2.28

プレイ局数:1878局

【打ち筋】
アガリ率:23.64%(444/1878)
平均アガリ翻:3.30翻
平均アガリ巡目:11.68巡
振込み率:12.35%(232/1878
月間SCORE:+1669.1
全国順位:11位 入賞


第3回

全国のMJプレイヤーの皆様こんにちは!

テレ玉杯優ry←

第14回日本オープン3位のトムソンです!
(興味ある方は日本プロ麻雀協会の公式サイトにMJプレイヤーとして
観戦記が載ってます!)

さて、認定になって3週間が過ぎましたが、
第3週目はかなり色んなことがありましたw
なので今回の日記は、かなり長くなるかもしれませんがご了承を…(苦笑)

まず、前回の日記で書いたように認定祝勝会in名古屋編があったのですが、
せっかく認定になった機会を利用して、それに合わせて普段なかなか会えない方々や
お世話になってる方々にもお会いできればなと思って、3週目は名古屋へ
向かう先々で、たくさん寄り道していこうと思ってMJ遠征の旅に出て行きました!


・6/18(土)

遠征1日目 埼玉→野猿

まだ生で見せてない名古屋勢に報告も兼ねて、テレ玉杯で貰ったトロフィーや
賞状、ジャケット等を車に積みこんで出発!!

この日は、以前から太郎ちゃん(2014年2月認定)と一緒にツイッター界のドンこと
むっくさん(2014年2月認定)とこの店舗へ煽り…もとい並び打ちしに行く約束。

道中、太郎さんを拾っていく予定だったので、待ち合わせ場所についたら
太郎さんとなぜかもう一人の大きい影が…←

「あ、どうも、こんにちは(・∀・)」と、ノータイムで助手席に乗るミレーヌ
(認定数回)さん登場!!これから長い長~い旅の初日なのに僕ゲンナリ…←

「なんも聞いてねーぞ??どうゆう事だ!?」的な目線で太郎さんを睨み付けるも、
太郎さん知らん顔←

「太郎!!」

とまずは一括w

案の定、助手席に座ったミレーヌさんは慣れない道にナビ便りで
四苦八苦運転してる僕にお構い無しのマシンガントーク、
野猿着く頃には「もうやめて遊戯!トムソンのライフはとっくにry←」状態へw

その間に車内では「太郎!!」と10回くらい言ったと思いますw

そんなこんなで何とか目的地の聖地「ドラマ野猿店」へ。

むっくさんの他にモケモケさん(認定多数)、 † AKM † さんにも来てもらって、
テレ玉の件や認定の件でお祝いコメントを言ってもらえました!

そんなこんなでさっそくMJプレイ。
むっくさん太郎さんは僕の後ろについて観戦!
太「むっくさんあれ鳴きます?」
む「いや、鳴かないですね」
的な罵倒…もといアドバイスを受けつつも、しっかりパワーツモして和了りきり、
ドヤ顔する僕と悲しそうな顔する二人w

そのまま皆さんと並んでたら、ツイッターを見た元チーメンのタシーロ(ま@)さんも
来店して貰って雀荘ベガスをプレイ。
ここで認定牌譜候補なお笑い牌譜を残すww(詳しくは認定牌譜でw)

そんなこんなで楽しい時間は過ぎて、閉店後にはファミレスで反省会という名の
会合をして皆さんと別れたのちに、僕はそのまま高速乗って名古屋方面へ。
すぐのSAで一泊。2日目へ…

・6/19(日)
遠征2日目 野猿→蒲郡・西尾

SAで仮眠をとった後に東名高速を走ること数時間、神奈川、静岡を過ぎて
愛知県に突入!
次の目的地の蒲郡、西尾方面へ。

ここでは普段からラインで無駄なトークをしているF2の85期生さん
(認定回数たくさんw)と約1年ぶりの対面!!
前回あった時は数人で押しかけた←からMJ並びが出来なかったので
今回ようやく並び打ちを実現!!

これまた閉店まで並んで、MJ後はお決まりの反省会w

MJのことや、プロフにも書いたスクフェスについて熱く説明しておきました(^ω^)

・6/20(月)
遠征3日目 蒲郡・西尾→名古屋

この日は名古屋での認定祝勝会

まずはお昼頃に金山駅に到着して、チーメンのSAKU零号機さん、カヴェさん、
将英さん、プルトンさん、猿雀士軍団の高城さんと合流!

カヴェさん、高城さんとは初めてお会いしましたが、とても気さくで
MJについて熱く語ってくれたりといい人ばかりで、
皆さんと名古屋名物の味噌カツを堪能!!
そのまま名古屋へ移動し、先にMJプレイしながら待ってたチーメンの
内蔵さんとも合流!!
数時間の間でしたが、皆さんと楽しく並び打ちさせてもらいました!

あっという間に時間は過ぎ行き、飲み会の時間へ。
ここで高城さんとはお別れして、残りの6人で僕の認定祝いの会場へ。

そこでは僕の裏で極秘に用意してくれてたサプライズプレゼントを
用意してもらえており、SAKUさんからはSAKUさんと知り合えたきっかけでもある
MJ4evoの廃倉庫に因んだ透明麻雀牌。
内蔵さん・猿雀士軍団の有志の方々からは、日本OP3位で貰った盾の保護ケースを頂きました!

また、チーム全体から他にもサプライズプレゼントがあったのですが、
そちらは色々諸事情により別ブログにて…(多分w)

そんなこんなで飲み会も終わった後はリアマ!!

壁一面に麻雀牌の絵柄に彫ってある大理石を埋め込んだ受付に、エグゼクティブ
フロアなる階があるような高級雀荘で僕も驚愕!!

ルールは東風戦の最強位バトルと同じで球数を競う原点攻防戦ルールで行いまして、
優勝はプルトンさんで球+9個!!
2位が将英さんで球+5個で、3位は僕の+2個でプラス勢は3名。

何とか関東のリアマに引き続き名古屋のリアマ大会でも認定雀士としての貫録を
保てたかなと思ってますw
そんなこんなであっという間に時間も過ぎて解散の時間へ。

この旅一番の目的を達成しました。(^ω^)


・6/21(火)
遠征4日目 名古屋→奈良・吉野→和歌山

名古屋でたくさんの方々にお祝いされて、今回の旅の一番の目的も達成し、
この日からその日その日のアポなし予定なしの放浪MJ旅へ。

せっかく名古屋まで来たので、以前から是非一度訪れて見たかった人気アニメの
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side‐A」の舞台となった奈良県吉野町にまで
足を運ぶ事にしました!

名古屋から車を走らせる事数時間、ついに吉野駅(小走やえ先輩が
「ニワカは相手にならんよ!」と言ってた場所w)へ到着!!

駅前の土産コーナーには咲ファンの交流ノートが置いてあるとのことなので、
認定雀士としての足跡を残しておきましたwww

その後は松実姉妹の実家「松実館」の元ネタになった場所の
旅館「さこや」さんにも訪問!

吉野の自然と、アニメの劇中を堪能し、最後にネットで知らべてみると、
大和上市駅前の吉野観光案内所の1スペースに「咲スペース」なるモノが
あるとのことなので行ってみることに…

咲好きの有志達が各々のコレクションを贈呈して飾られたブースを堪能し、
ここでしかない限定グッズを購入w

咲の舞台を堪能した後は、咲の聖地から一番近いMJ設置店(と思われるw)
のアミパラ橿原店で記念プレイ♪

そのまま今旅の最西端になる和歌山の兄の家で一泊し、
第3週目の認定活動を終えました。

次回の4週目は関東へ向けての遠征の旅後編をお届けします。

長くなりましたがこの辺でww

----------------------------------------------------------
【6/15~6/21までの認定活動】
(※デイリー取り忘れましたが一応MJ皆勤賞ですww)

四人打ち段位:
最強位Lv16 幻球:●×8 → 最強位Lv15 幻球:●×17
三人打ち段位:
最強位Lv12 幻球:●×6  → 最強位Lv12 幻球:●×6

■レーティング
四人打ち:2154 → 2080
三人打ち:1943 → 1943

・プロ卓東風
【6/15~6/21】     【通算】
8-8-5-8 29試合  →  16-21-13-18 68試合
SCORE:+18.3  →  SCORE:-9.2
平均順位:2.44   →  平均順位:2.49


・プロ卓半荘
【6/15~6/21】     【通算】
5-4-5-6 20試合 → 32-22-19-19 92試合
SCORE:-110.4  →  SCORE:+906.7
平均順位:2.60  →  平均順位:2.27


【今日の一言】

僕はよく麻雀大会や家庭の要件で見知らぬ場所に行くことが多々あるのですが、
やはりそんな時でも時間さえあればMJ2回くらいできるな!とか思って、
MJNETの店舗検索でお店を探してますw

けども、他県とかだと今いる自分の位置からどの店舗が一番近かったりするのか
分かりづらいので、せっかくならスマホのGPS機能みたいなのを使って
今いる位置から一番最寄りのMJ設置店舗を調べられる機能があれば
僕も新しい店舗の存在が知れて、セガさん的にもMJNETで調べてる時間分数多く打てて
稼働率が上がると思いますので、是非検討をお願いしたいなって思う
トムソンでした~(=゜ω゜)ノシ


第2回

全国のMJファンの皆様こんにちは!

MJアーケード、アプリ版、述べ約1000万人ユーザー
(TV放送時MJプロデューサー調べ)の頂点に立ったことのある漢!!

第2回テレ玉杯優勝のトムソンです←

 

・・・え?

前置きが長いって??

すみません、せっかくの優勝なので1度だけ言わせてくださいww
(10回くらい言うかもだけど←)

プロフィールにも書きましたが、テレ玉杯で優勝できたのは
競技麻雀やってる僕からしたら、本当夢のような出来事でした!

MJイベで全国優勝自体は、過去に第2期最強位バトル3節のサンマでの
節優勝はあったのですが、その時は優勝しても肩書きも何も残らなかったので
ションボリしてましたが、まさか優勝者だけにある特典イベントで本当に優勝できるとは…

アーケード版では全国に2つしかない、TV出演限定アバターも嬉しい
(今は認定期間中なので見ること出来ませんがw)し、
芸能人とましてやTVのスタジオで麻雀が打つ事があるとか、夢にも思いませんでした!

そんな中で最高の結果が出せて、本当に嬉しく思います!

知り合ったMJプレイヤーの方や、参加する麻雀大会の顔見知りな方、
プロの方にまで「TV放送みたよ!」や「キンマ見ましたよ!」
って言ってもらたりしました!

このような企画をしてくださったセガやテレビ埼玉の皆様に
大変感謝してますm(__)m

これからも、ドンドンこういった面白い企画をしていってください!

http://sega-mj.com/event/2016/teletama/
(まだ放送をご覧になってない方は、こちらで公開されてるので是非観てネ!!)


結果的に長くなった前置きは置いといて、2週目の日記を・・・

早いもので認定になってから2週間が過ぎました!

せっかく認定になったんだから、今月はガッツリMJを打とうと思ってたのですが、
2週目は色々あって、思ったほど打てませんでした(え?w)

その一つに、MJイベントでも発表された「麻雀最強戦」という大会に
毎年出ているのですが、今月から全国各地で店舗予選が始まったのでそれに参加してました。

今年はもう3回ほど出てるのですが、なかなか結果がついてこず敗退してしまい、
某LINE部屋では「また予選敗退ですか・・・」とか、予選終わった後に
「予選頑張ってください!」とか煽りが来てたり・・・←

今年からテレ玉杯のように、MJアーケード版でも
こうした予選が開催されるようになったのは、アーケード版オンリーな僕には
とても嬉しい試みだと思うので、これからもセガさんには頑張ってもらいたいです!

また、金曜土曜と僕の認定祝いのオフ会in関東版がありまして、
関東のチーメンの方々を始め、以前交流させてもらった
反逆者★sinfoaさんや反逆者★胡蝶蘭さんにも駆けつけてもらい、
飲み会やMJ並び打ち、リアマ大会等、2日間にわたり麻雀やMJ話に尽きない
楽しい時間を過ごさせていただきました!

リアマ大会では僕が主賓と言うことで、僕がみんなの3倍の商品を出すハメに・・・

そして大会結果は僕は準優勝!!

3倍の商品を回収しておきました・・・←

参加された皆様、ありがとうございました!
来週には名古屋方面のチーメンの方々が認定祝勝会を開催してくれる
とのことなので、次週は名古屋方面へ向かう予定です!

また、土日には最強位バトルもありましたね!
今節から球の変動値が増減されるとのことなので、どんなものか楽しみにしてたら
アレ結構ヤバいですねww

ものの数時間で10~20個動く動くwwww
レベル10の人でも雀聖へまっしぐらも、全然あり得る変動値でしたねw

サンマは認定祝いと被ってたので、規定数+@な試合数で+4個

ヨンマは今節は50傑以内に入ってたので、14時過ぎにはゲーセンに行って
半プロやりながらのバトル時間まで待機し、そのまま閉店コースw

結果は33試合打って+17個でしたが、中盤あたりに好調の波を引いて最大+32個、
通算ランキング4位まで着けてたのですが、そのまま終盤ラスも引かなければ
トップも引かない、ジリ貧で\状態で+30個台を維持してましたが、
ラスト3試合で、ラスラス3チャで11個お亡くなりになって閉店w

結果的には結構な+でしたが、気分的にはなんだか負けた気分でした・・・w

でもこれで通算ランキングも現状21位なので今後のバトルに期待して
上位入賞したいと思ってます!

そんなこんなで、打つ時間は結構削られてしまってますが、
一応今のところはMJ皆勤賞中です(笑)

が、一応皆勤賞狙ってるけど、1日2試合とかな日も多数あったり、
色々なイベントと半荘で、認定狙えそうな位置にいるのもあって
半プロ優先で東プロ卓の規定試合数が消化できるか、怪しい感じに・・・苦笑

まぁまだ2週間もあるので、焦らず1か月かけてマッタリと
消化していこうと思ってます!


----------------------------------------------------------
【6/8~6/14までの認定活動】

6/14 +149.6(+24.93)
6/13 -99.3(-7.09)
6/12 +367.3(+9.42)
6/11 -8.9(-0.52)
6/10 -101.8(-50.9)
6/9 +9.0(+9.0)
6/8 -43.4(-21.7)


四人打ち段位:
最強位Lv13 幻球:●×15 → 最強位Lv16 幻球:●×8
三人打ち段位:
最強位Lv11 幻球:●×13  → 最強位Lv12 幻球:●×6

■レーティング
四人打ち:2207 → 2154
三人打ち:1950 → 1943

・プロ卓東風
【6/8~6/14】     【通算】
2-6-3-6 17試合  →  8-13-8-10 39試合
SCORE:-192.1  →  SCORE:-27.5
平均順位:2.76   →  平均順位:2.51


・プロ卓半荘
【6/8~6/14】     【通算】
5-6-2-1 14試合 → 28-18-14-13 73試合
SCORE:+279.1  →  SCORE:+1017.1
平均順位:1.92  →  平均順位:2.16

・第3期最強位バトル第5節(6/11~6/12)
【東風】
10-10-7-6  33試合
SCORE:+194.4
平均順位:2.27

球+17個 入選

【三麻】
7-4-6  17試合
SCORE:-8.9
平均順位:1.94

球+4個 MJ賞

 

【今日の一言】
最強位バトル時にチーメンで現夜叉のあるるさんとマッチしたのですが、
その時同時に、現最強神の方ともマッチしました!

登場エフェクト的には夜叉→最強神→認定→最強位な感じで、
とても珍しいモノが見れましたw

以前にあるるさんは、プロとマッチした時はプロが一番最初にエフェクト出る
と聞いたことあったので、今度はプロも交えた登場エフェクト集を
1度見てみたいものですね!!

天和地和くらいな確率かもだけどw


第1回

全国のMJプレイヤーの皆様始めまして!
埼玉でプレイしているJ.Jトムソンと申します。

MJ歴は2の初期の頃からカードを作ってプレイしてます。
(1もプレイしたことはあります)のでもう13~4年になるのかな?

この度初めての6月期東風の認定雀士に選出されました!
認定にはいつかはなりたいと思ってたMJの1つの目標だったので、
今回なれてうれしく思います♪

普段はMJメインにしてますが、リアル麻雀も打つことも多く、
雀荘やプロ団体主催の競技大会等にも参加したりして、色々な麻雀活動させて貰ってます!

認定レースをした4月期の東プロは、それはそれはオリネ1位~7位までの間の差が
100以内に密集してて、最終日の24時過ぎるまで、誰が認定残れるか分からないくらいの大激戦でしたw

最終的に最終日に捲られてしまったのが、自分のチームのSAKU零号機さんだったのですが、
最終日には7位だったさすべぇさんが動き始めたのを筆頭に、
認定プロフィールにも書いてくれていた ギガスラッシュさん、そしてSAKUさんと連鎖するように動きだし、
23:50の時点では微差ながらSAKUさんがさすべぇさんを捲って6位に浮上。

時間的にもラスト1試合しか打てない状況で、打つしかないさすべぇさんと
さすべぇさんが2位以上でまくるか、もしくは3位以下で再逆転ならずか…。SAKUさんの選択は見を選択!

1か月続いた認定最後の席をかけた戦いは、さすべぇさんの東風1試合に
すべてが委ねられて、そして2位を死守したさすべぇさんが見事最後の認定枠を勝ち取りました!

本当に手に汗握る戦いで、僕もその一員になれたのはうれしく思います!

こうした白熱した戦いがあったのも、4月に最後まで諦めずに打ち切った同期の認定の皆様や、
途中まで一緒に認定レースを走って、時には同卓してくださった東プロの皆様、
その他場を盛り上げて下さった皆様にはお礼申し上げます!m(__)m

そして残念ながら最後の最後に捲られてしまったSAKUさん。
欲を言えば、同じチーメンとして同期認定にもなりたかったのですが今回は残念でした・・・

その分僕が精一杯認定活動を楽しみたいと思います!
(そんなSAKUさん、先月の認定レースには見事残り、
 来月はチームから3人も東プロの認定に選ばれるという事になりましたww)

この激戦模様は、SAKU零号機さんのブログで書かれてますのでそちらも是非ご覧ください。

 

さて前置きが長くなりましたが、そうした色々な思いが込もった悲願の認定活動初日!
緊張しつつもドキドキしながらカードを指す。

マッチング成立し、記念すべき認定1試合目にいきなり同期認定のドロクロさんとの認定対決w
結果は当然のトップラス負け←

認定雀士活動の初日として手痛い洗礼を受けましたw
また半荘プロ卓でも半プロ認定のともりなさんとマッチ。

ホームグラウンドの方にはやはり敵わず、こちらの東半認定対決もあえなく撃沈…
(お二方マッチありがとうこざいました泣)

最初は緊張しながらも打って、登場演出や認定アバターの写真を取るという
お決まりの行為←も済んできたので、だんだんと対局にも集中できるようになってきたのかな?と思います。

せっかくの認定期間なので、いろんなモードでいろんな店舗にお邪魔して足跡を残したいなと思って
普段行かないような店舗に来ては認定リプレイを残していったりと、いろいろ遊ばせてもらってますw

そのおかげもあって、昔一緒にMJ並んで打ってた方と再会したり、今月同期認定のムー大陸さんと並んだり、
ニコニコ動画投稿者のゲームっすよ?さんとたまたまお会い出来たりしましたw

本当は東風よりも半荘の方が好きなので、東風認定ですけど今月は半荘メインに
打って行きたいなって思ってますので、皆さんとマッチできるのを楽しみにしています!

現状で半荘で上位に絡めてるので、今月はできれば半荘で狙ってみようと思いますw

----------------------------------------------------------

【6/1,6/7までの認定活動】

6/7 +365.5(+28.12)
6/6 -44.2(-2.76)
6/5 +3.6(+0.2)
6/4 +51.8(+4.32)
6/3 +613.4(+40.89)
6/2 +158.7(+8.35)
6/1 +422.0(+28.13)

四人打ち段位:

最強位Lv11 幻球:●×11  → 最強位Lv13 幻球:●×15

三人打ち段位:

最強位Lv11 幻球:●×8  → 最強位Lv11 幻球:●×13

■レーティング

四人打ち:2130 → 2207

三人打ち:1950 → 1950

 

・プロ卓東風

6-7-5-4  22試合

SCORE:+164.6

平均順位:2.32

・プロ卓半荘

23-12-12-12 59試合

SCORE:+738.0

平均順位:2.22

・S闘三人打ち

2-2-0 4試合

収支:+37,020G

 

また先月末からは、小悪魔ちゃん天使ちゃんアバターが欲しくて久しぶりに団体込みでイベントにも参戦!

ヨンマはmixiで募集し、サンマはTwitterで交流ある真津理さんの団体に加入させてもらいました(^o^)
ヨンマは規定で入賞。団体アイテムも共に無事ゲットして満足しました!

団体組ませていただいた皆様ありがとうございました!

・第40回全国大会(インフレ)決勝

4人打ち

タカシの寸志 :+908.4

J.Jトムソン: (貢献度86)
┗ +345.6 ☆ (8試合)

ゼンツ★ガール: (貢献度133)
┗ +288.4 ☆ (12試合)

F2の85期生: (貢献度90)
┗ +233.9 (13試合)

サブゲッタ : (貢献度97)
┗ +274.4 ☆ (19試合)

最後のZ戦士☆: (貢献度54)
┗ +197.3 (14試合)

 

・3人打ち

J.Jインフレソン :+981.5

真津理 : (貢献度83)
┗ +334.6 ☆ (11試合)

§秀虎§ : (貢献度69)
┗ +440.0 ☆ (81試合)

J.Jトムソン: (貢献度81)
┗ +206.9 ☆ (11試合)

仲前 勇旗 : (貢献度45)
┗ -138.6 (8試合)

チョコもなか★: (貢献度27)
┗ -4.4 (14試合)

 

【今日の一言】

自分はよくセンモニリプレイ送るんですが、たまーに送り過ぎてあとで見返した時に
どれがどの牌譜か分からなくなりますよねw

なのでMJ.Viewerみたいにセンモニリプレイにも軽い情報(東○局 何本場 何家 ○○和了)等が
書いてあると見たいリプレイがすぐ探せて便利じゃね?と思いましたw