セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2016年7月度MJ.NET認定雀士 えにくす?

第3回

えにくす?です(・∀・)ノ
日記を書くのもこれが最後となりましたね。

7月の後半は時間の限り半プロを頑張ったのですが、ずっとスコアがマイナス。
月末にようやくプラスになったって感じです。
Rも大きく下げて厳しい1ヶ月でした。

久しぶりに認定レースを争えたり、こうやって日記を書いたりできて楽しい3か月間でした。
またMJ6が出たら認定目指しましょうかね(笑)
暫くはまったりに戻りますが、週末はちょこちょこ顔出していきたいですね。

マッチの際はよろしくお願いします。

えに受験生狩り@えにくす?

アディオスwww


第2回

えにくす?です(・∀・)ノ
2週目は上級者イベント三昧でしたね。

最強位バトル全ツしてきました!(幻球バトルは規定も打てない為スルー)
最強位バトルはスコア無視できるのがいいですね。
球!球!球!ですよ、はい(笑)
何言うてるねんこいつと思った方、最後までお付き合い下さい(謎)

7月9日三人打ち
相変わらずトップをとったりラスを引いたりトップをとったり
国士にダイブしてみたり(また?w)
国士2回ダイブしても両方-4個ならいいんですよ?このイベントは。
さて、フラグもたてたことですし・・・。

1位10回
2位6回
3位5回

幻球:+32個(入賞)

どやぁ!!
役満なんて怖くないんじゃ(いや、怖いですw)
こんな面白くない日記は早々に終わらせまして…

7月10日
東風戦
こっちよ、こっち
前回のリベンジマッチです、はい。
さすべぇ君に言われた『ヤメドキ、コレ、ダイジデス』
を胸に刻むようにいざプレイ。

初戦+1からの4試合規定で-12個
ん?
やってもやっても2着さえとれず1位から0-1-3-5で-25個
やめ時っていつですか?(笑)
ここでまさかのゲーセンのネットワークサーバーが飛んで一時中断www

ここが止め時?

(こちとら球25個とられとんねん!)
店員さんとしゃべりながら復帰を待つ
よし、直った!

うん、-33個

ファァァァァァァァァ(をい!やめ時ってなんやねん。1試合でやめとけばいいってことかゴルァ!)

ビジュアル系王子様服に変わりましてー、代打、体育会系緑ラガーシャツアバター投入
(もう閉店コースや)

1位6回
2位8回
3位6回
4位10回

幻球:-17個

DAICHANアバターでなんとか16個取り返した計算ですかね。
最初からこうしといたらよかったのでしょうか?(いや、ないw)
まぁ気分転換しながら今回も楽しませて頂きました。

次回からも三人打ちは最強王を目指して、東風はボーナスキャラ←として
プレイしていきたいと思います。
後半は珍しく未だ5試合しかしていない半プロに全ツしますので、
マッチの際はよろしくお願いします。

アディオスwww

追記
MJ.netの打ち筋分析ってありますけどあれすごく勉強になりますよね。
皆さんもあれは見る価値あると思いますよ。

ちなみに私の三人打ち
三人打ちプロ卓(通算約550試合プレイ)
振込み傾向
・字牌
〔4枚目〕
0.00%(平均0.07%)

最強位バトル三人打ち(約430試合プレイ)
振込み傾向
・字牌
〔4枚目〕
0.73%(0.05%)

スコア関係ないとはいえ、なんですか、これ(笑)

最強位バトルでは国士狙われても負けてたらリーチ!
これがえにくす?スタイル!

しかしこれは笑うしかなかったです(苦笑)


第1回

えにくす?です(・∀・)ノ

5月の半プロでチーメンの受験生と1、2位フィッシュを決め
今月も活動させて頂くことになりました。
今回9回目なんですね。よくやるわ、こいつ(笑)

とはいえ、1週目は半荘2試合しか打ってませんけど(笑)
てなわけで、今回は自己満足の日記になってしまうかもしれませんが
今までの認定記録を振り返りたいと思います。

MJ2から麻雀を初めてリアルもほとんどせずな私は
MJで負けて負けて成長したと思います。
いわゆる我流(苦笑)

1回目(MJ3 evo)
2007年10月の東風プロリーグにて
当時はもちろんぼっちプレイ
10月になったということは認定レースをしたのは8月。

つまり当時は夏休みだったので、最後のほうは試合数こなしまくってたように思います(笑)
当時はウマが20.10だったこともあり、東風は特にデカトップがとりにくい、
逆にいえば、今よりも2位の価値がいいように思うんですよね。
トップとるのが下手で、ラス回避麻雀はここから始まったんだと思います。

この認定雀士で同期のTOMOHITOさん(現:雀犬ポンさん)に名前を覚えてもらい
mixiで声をかけて頂いたのが、全ての交流が始まりました。

チームに入れてもらった幻球狩りは当時レベル高い人の集まりで、
半荘の月は毎月誰かが認定になってたチーム。

リアルで打ってももちろん強い。
リアル連発、リーチがかかると手がとまって長考。
手出しとツモ切りの区別が覚えれない
つけられた私のあだなは『リアル低段』(爆)

『すごーい♪』でお馴染みの某女流プロ雀士とセットした時に
「こんな手捌きやのに、麻雀の腕はあるからなんかいや」
て言われたのは今だに覚えてます(注:私はMではありませんw)
そこから始まった廃人生活(笑)

2回目(MJ4)
2008年11月半荘プロリーグ
チーメンの天空の神威さんとW認定
9月後半はお互い連絡とってたのは覚えてます。

爆発力とマイナスの激しい天空さんに対し、1日+100がでたらトップでも
やめるえにくす?スタイルで達成。

天空さんは最終日に+500近く叩いて、逆転認定は高見の見物だったので
素直におめでとうと言えました(笑)

認定期間中はよくしばさんと、認定並び打ちしたなー。
最初声かけられた時はびっくりしましたけど(笑)
あ、しばさん最強戦優勝おめでとうございます。

3回目
2009年1月半荘プロリーグ
認定期間中に2位で達成。
いささんを必死で追いかけても勝てないので、相変わらずの毎日+100ずつ増やして
プレッシャーをかけるも逃げきられる。
1位よりも認定が優先なんです(笑)

4回目
2009年8月東風プロリーグ
チーメンのしゅんちゅんが認定を狙うというので一緒に頑張ろう!
ってことになり久しぶりに東風をがんばる。

とはいえ、お座り一発3連勝とかしたらすぐにやめてましたけどね。
(100やめスタイル継続w)

途中はしゅんちゅんが脱落するも、その時なんかいい位置にいたので
そのままやってたらなんかなれたって感じですw

5回目
2010年1月半荘プロリーグ
12月に親友のKAKA’が初の認定に選ばれる。
てなわけで『俺もなるわー』って言って有言実行。

KAKA’→えにくす?のリレー日記完成!
そして、その時もレースにいたしばさん(笑)

MJ4evoでは認定経験なし
いや、当時の全国イベントは者クラスから最強位まで
全て同じ球の数の報酬がもらえたんですよ。

全国ランカーレースをしてたので、当時の20位以内の人は
イベントで入賞を逃した人から差をつけられるくらい、イベントの価値が高かった。
決勝250試合とかやった時もありました(苦笑)

愛知で仲良くなった超有名人ランカーからの認定プロフィールの信条
『足りないものは試合数でカバー』を胸に刻んでww

当時の画像を見返したら全国5位までいってたみたいです。
そしてスタンプランキングも3位までいってたみたいですw

6回目(MJ5)
2012年12月半荘プロリーグ
記憶にない←←

そして月日は流れて2014年4月より
夜も忙しくなりプロリーグチケット毎回維持するのも厳しくなってきたので
いよいよ引退の時期かーと思う。

2014年6月リーグ制度が変更され、プロ卓に変わる。
え?土日だけでもずっとプロ卓できるの?w

引退期間わずか2ヶ月で復活。
完全にセガにやられた(笑)

そして…
7回目2016年5月 半荘
8回目2016年6月 半荘
9回目2016年7月 半荘 に至ると

これだけの結果を出せたのも全てMJ3での強者
→十段の13回ループのおかげだと思ってますw

段位が上がりにくいと嫌になって、プレイ回数が減る可能性もありますが、
あの時はあの時で楽しかったなーなんて思ってます。

プロリーグS1ボーダー+球戦+ライセンスの三重苦(笑)
あれを経験しているので、今の最強位バトルだってどんどん攻めていきます。
てなわけで来週は恒例?になっているイベント日記になると思います。

半荘は後半不動で爆発期待で

つまらない自己満足日記に付き合って下さりありがとうございました。
アディオスwww

今日の一言
えにくす?は力をためている…(不動に向けて)