セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓三人打ち  2016年7月度MJ.NET認定雀士 まう

第4回

7月27日

認定期間もあとわずかとなった。

最終日まで認定争いに参加していた5月(祝認定)、6月(最終日に大敗して残念)と違い、
平穏な月末である。

結局、月間スコアは -500→-150→-380→-170→+600→+7という動きで、
中途半端な感じだった。

あと4日、いつもの店で、いつもの台で、いつもの打ち方で、いつもの時間まで頑張って、
少しでも良い結果を残したい。

今後も頭と体が丈夫な限りは、認定雀士を目指してMJを続けます。

対戦した皆さん、応援してくれた仲間、ありがとうございました。


第3回

7月19日。
あいかわらず自分流の打ち方を続けている。
基本の考え方は、危険と思われる牌は、なるべく早く切る。

例えば、役牌のドラは1打目、包牌も持っていたらすぐに切ることにしている。
確率的にそのタイミングが1番安全との考えによる。

場が荒れる、他家に迷惑がかかると言われることが多いが、
それならば、自分が和了することこそ、他家の迷惑ではないかと思う。

もし、役牌のドラや包牌を鳴かれた時は、降りることはせずに、ひたすら自分の和了を目指す。
とりあえずは、今だに責任払いになった記憶はない。

麻雀は、降りることも大切だが、自分が和了しないと、まず勝てないゲームである。
場の状況にもよるが、降りる時は確実におりる(廻すことは考えない)、勝負と思えば全ツです。

賛否(否ばかりかな)あると思うが、認定期間中でも、もちろんその後も、
この打ち方で行くつもりです。

月間スコア+476まで伸びてきた。
これからこれから!


第2回

7月14日
やっと月間スコアがプラスになった。

初日に-500と大敗のスタート。
その後も良い流れが来ないので、いつもと違う事をやってみた。

いつもと違う台に座ってみた(-190)。
通常は5時前後までしかやらないが、残業してみた(-196)。
仲間の集まりでもないのに、遠くの店まで行ってみた(-273)。

どれも悲惨な結果だったので、結局、いつもの店でいつもの席で打つことにした。

認定になってから、何となくだが、「よろしく」のチャットが入る事が多くなった気がする。

結構、嬉しく感じる。
あと半月、頑張るぞ。


第1回

7月1日
認定初日。
近隣(埼玉、東京、千葉、茨城)の、チームのメンバーが集まってくれて、8人で並び打ち。

1試合目、起家でスタート。
1局目から親のハネ満をあがり、そのまま下家を飛ばしてトップ。

絶好調と思ったが、それ以降は飛びラスが多く、とにかく勝てない。
結果、1位3回、2位8回、3位11回、スコアは-500越え、幻球-11個のきついスタート。

夕方からは、仕事終わりのメンバーも加わり、13人でチーム1位と認定のお祝いの飲み会。
仲間に励まされた。

自分の打ち方ではダメなのか悩むところだが、しばらくは、今までどおり打ってみたい。
まだ、30日ある、頑張ろう。