セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓三人打ち  2016年10月度MJ.NET認定雀士 ANNA

第4回

今月は押さなければいけないところでおりて、
おりなければいけないところで突っ張って振り込むという、非常に判断の悪い月でした。

先日の対局、ドラ2の七対子テンパイで対面が4ポンしてるので場に1枚切れの3待ち。
自分で6切ってるのでリーチも考えましたが、上がればトップなんで
ここはダマで構えたところ下家からリーチ。

一発で持ってきたのが、場に一枚も切れてない無筋の牌…。
とりあえず3切って様子見たら対面から即3が出て…。
当然のように次巡に下家がツモ。
まあ…そうなりますよね。

違う対局では、SP戦の南2局で下家が親で、トップ目で私は僅差の2着目。
親がピンズの染め手見え見えの2鳴きで、
私はソーズのメンホン七対子テンパイで上がればハネ満の手。

お互いツモ切りが続いて、終盤に差し掛かった頃持ってきたのが1p…。
ドラが3pのうえに場には一枚も切れてないんで超危険牌です。

一瞬オリることも考えましたがここは勝負と思ってツモ切りしたらロン。
ドラ暗刻の上にトイトイまでついて親倍でラスになりました。

今月は追っかけリーチに一発で放銃の回数が多すぎて
リーチすること自体に迷いがあった気がします。

先述した七対子3待ちも、おそらく先にリーチを打てば上がれていたと思います。
麻雀て難しいなぁ~…と悩みながら、また来月頑張りたいと思っています。


第3回

今月も残すところあと一週間になりました。

前回、前々回と書いた不調の波もようやく少しは収まってきましたが、
月間上位に食い込むには程遠いスコアです。

私の苦手とするところがリャンカンの判断でして…
調子が良い時には先に埋まるのですが、ここ最近は最後に残ることが多いです。

例えば4.6.8とあって、4切って7待ちにするか8切って5待ちにするか…
場の状況と自分の手牌で判断しますが、今月はこの判断がめちゃくちゃ悪いです。
5が3枚切れているので7待ちにしたら、一発で最後の5を持ってきて、おまけに他家に振り込むとか…。

逆にこの判断が合えば、その後の展開もツキを呼び込める気がします。
そこが麻雀の難しさであり、楽しさだとも思ってます。

残された期間は少ないですが、そんな判断間違いを少なくして
最後まで諦めず頑張りたいと思っています。


第2回

前回も書きましたが、今月はめっちゃ調子が悪くて仕方ないです。

とにかくリーチした後に、他家の当たり牌を引く確率がものすごく高いです。

自分の力では止められない放銃なので、納得してはいますがあまりにも多すぎて萎えてます。

これほど状態が悪いのはMJ始めて初めての経験です。

あと半月ほどありますので、まだまだ諦めてはいません。

頑張りたいと思います。


第1回

今日から3日間、東京から同じチームのYana☆Toshiさんが九州まで遊びに来てくれました。

今月は出だしは良かったものの、3日連続で-300という不調ぶりで
未だに月間スコアはマイナスのままです。

基本的に私は、好形でテンパイしてリーチしてツモを目指す、という打ち方をしてますが、
三面張だろうが上がれない上に、追っかけリーチに一発で放銃の繰り返しでした。

昨日少しは上がり率も良くなったので、今日からまたランクインを目指して頑張りたいと思います。