セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2016年12月度MJ.NET認定雀士 ミラクルY

第4回

12/29
1週間、仕事多忙で全く打てませんでした。

プレイ成績
なし
最強位Lv11


第3回

12/22
今週はほとんど打てなかったので、今年プロからあがった
1番印象に残った1局を紹介します。

2000浮きの僅差トップ目で迎えた南3局の西家、5順目にして勝負手が入った
122334566778東の5200聴牌。次順持ってきたのは3。

小考して東切り。対面のプロが東をポン。
すると四枚目の3がポロリと出てきて、上がりになりました。

実は待ちは3しかなかったんで、案外わかりやすかったけど
入り方で待ちがとてもかわるので勉強になりました。

12/22
試合なし
段位:最強位Lv11


第2回

12/12
認定プレイに慣れてきた二週目。
時間をうまくつくって、麻雀しています。
この日、うっかりミスをしていたので、報告しようと思います。

444456(ピンズ)4556(マンズ)456(ソウズ)

手牌で三色が見えていたので、4ピンをカンせずに進めていた所にツモ6ピン
この時、自分の頭の中では3-6待ちの高め6の三色しか見えていませんでした。
五を切って、ダマの聴牌。
実は1番高い待ちの上がりを見落としていました。

そう、正解は5。

5ピンが出て慌てて上がったんですが、切る前にしっかり確認しないといけませんね。
しかし、三面張で全て点数が違うので、プロ試験で手牌を書く問題にありそうだなと、
日記を書きながら思いました。

12/12
最強位Lv11
プレイ成績
0-1-2-0


第1回

11/6
前回の選出から、四年越しの二回目の選出となりました。
打てる環境も変化したので、とても嬉しく思います。

今日のテーマは引き際です。
あまり、良くないと感じる時、例えば配牌がバラバラ、ツモが悪い、不用意に振り込む、
親かぶりが大きい等々様々ありますが、そんな時は無理をせず、割り切って辞めてしまいます。
次に引っ張らないのが大事だと思います。
良いときはいくらでも逆転できるし、勝負のし甲斐があるものです。

この日はまさにそのような日で、三連続で三着だった後の四試合目、
これで負けたら辞めようと思っていたら、原点攻防戦になりました。

オーラスまで何もできずに手持ち10000を切る有様で巡ってきた、九種九牌。
迷わず国士へ。中盤で、対面の方のリーチ。
現物をまわしながら、手を進め、この牌を通せば国士聴牌!
ま、お約束の通りませんね。
で、ラスを引いて帰りました。


段位 最強位Lv.11
成績 0-0-3-1