セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • プロのプレイ日記
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月

プロ雀士

プロのプレイ日記

2014年6月度 三人打ちリーグ 秋山裕邦プロ

6月4日

ピンク

MJプレイヤーの皆さんこんにちは。
プレイ日記には久し振りの登場となります秋山裕邦です。

約1年9ヶ月振りと言う事で、その間にも色々あった訳ですが、
その中でも自分自身に大きな変化が2つありました。

まずは、ちょうど去年の今頃から始めたダイエットで、
約20kgほど減量しました。

1年で20kgというと大した事無い様に聞こえますが、
実際には、半年で20kg落としてから3ヶ月で7kgリバウンド後、
再度7kg落としたので、のべ27kgの減量に成功した計算になります。

そしてもう1点、こちらは今年の初めのMJコラムの方にも書いたのですが、
最近、髪の色を定期的に変えて気分転換をしています。
ちょうどこの日記を書く前日に新しい色に染めたので記念に写真を。

そうです。
タイトルの通り"ピンク"にしてみました。
もう、MJのプロフィール画像と全然違う人になってます。

という事で、今月は三麻レギュラーリーグの担当ですので、
同卓した際はよろしくお願いいたします。

6月11日

役満逃し

ということで今月は三麻レギュラーリーグ担当ですので早速打ってきました。
まずは下の画像をご覧下さい。

写真を撮るタイミングが遅くて決定的瞬間を撮り逃していますが、

南一局 親
⑤⑤⑤⑦⑦344666東東 ツモ⑦ ドラ⑤

の一向聴で14巡目に⑦を引き、3を切りのツモり四暗刻のを拒否して4を切り
アガリ牌の多いリャンメン待ちに受けたところ、
次巡あっさり裏目の4をツモってきたけど、
失敗した事などおくびにも出さずにしれっと4をツモ切った2巡後に撮った写真です。

三暗刻ドラ4で18000点あるのでとりあえずアガれる可能性の高いリャンメンにして、
最悪でもラス目から脱出しようという考えから4を切ったのですが
よく見ると西家が流し満貫風の捨て牌で、東が出る期待も若干あるので、
3を切ってシャンポン受けにする選択もありましたね。

4を切った次巡、
ツモる時に派手なエフェクトが出たので、l

「やっぱり両面にして正解だったな」

と思ったら和了りのエフェクトじゃなくて、
役満テンパイ時に出るエフェクトでした(´・ω・`)

役満捨てて堅実にアガリを拾い
トップをものにしたドヤ日記を書く予定の4切りだったのですが、
裏目ってもしっかり日記のネタになってくれましたね( ´_ゝ`)

因みにこの局は、
西家が流し満貫を成立してたのに自分が河底で南家に振り込みました。

(´-`).。oO

(流し満貫が成立しているのでテンパイとっても意味無いから河底でオリれば良いのに…)

6月18日

役満祭り

前回、四暗刻を和了り逃した記事を書きましたが、
今回その雪辱を果たして参りました。

まずは、

配牌で純正九連宝燈の三向聴!

そして、

国士無双テンパイかと思いきやまだ一向聴

さらに、

配牌で字一色小四喜の四向聴から、順調にポンしていって、

ダブル役満の一向聴!!

最後は、

希少役満清老頭の一向聴!!!

という事で、どれもアガリの瞬間は撮り逃してしまいましたが(アガってないので)、
来週の最後の日記までに1回くらいはアガったところの写真を撮っておきたいですね。

6月25日

( ´_ゝ`)


( ´_ゝ`)

前回、今月中に1回は役満をアガると宣言しましたが
見事にアガることができました。

数え役満は正式な役満では無いとか言われたりもしますけど、
数え役満の方が四暗刻より難易度高いので、
寧ろこっちの方が希少価値があります。

(´-`).。oO(ま、6月1日に撮った写真なんですけどねー

というわけで、今回で自分のプレイ日記は最後となりますが、
個人でサボり気味にやってるブログや配信やツイッターなども
これを機会に更新頻度を増やしたいと思っているので、
興味がある方は是非一度観に来てください。

(*'-')ノ*:・・:*:・・:*.。・:*:・゜`☆、。・:*マタネー*:・゜`★*