セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • プロのプレイ日記
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月

プロ雀士

プロのプレイ日記

2014年6月度 三人打ちリーグ 多田ひかりプロ

6月5日

やほほぃ☆

ぺかりこと多田ひかりです(*・∀・*)ノ
皆様お久しぶりです♪

しばらくリーグ戦などの公式戦に出れていなかったのですが、
心機一転女流リーグ戦に復帰しました!

ってことで勉強会や、セット、フリー、MJ、我流.net等で
できるだけ麻雀打とう強化月間をやっております(*^^*)

今まで日々の業務で麻雀を打ってたはずなのに
ちょっと半年ぐらぃ1ヶ月に10半荘ぐらいしか打てなくなっていただけで凡ミス多発!!

先日はうっかり切り間違えてノーテンリーチかけそうになりました( ;∀;)
これはヤバい(゜ロ゜;ノ)ノ

なので今回はひかりの麻雀力向上をテーマにプレイ日記書いていこうと思います。

それでは来週までのお題です!

南3局親番3着目20000点持ち

トップ目42000点
2着目21000点
ラス目17000点

3巡目 ドラ4

二三四②③⑦⑧124578 ツモ3

さてさて何切りますか!?

それでは来週までお楽しみに~(*´ω`*)
んじゃにー☆

6月12日

何切る問題の解答

やほほぃ☆ぺかりです(*・∀・*)ノ
皆様一週間ぶりですね!

それでは前回のコラムの何切るからいきまっしょぃっ♪

南3局親番3着目20000点持ち

トップ目42000点
2着目21000点
ラス目17000点

3巡目 ドラ4

二三四②③⑦⑧124578ツモ3

さてさて何切りますか!?

親番だけど持ち点が少ないっ(°Д°)

ターツオーバーしてる現状どっかを処理しなければいけません!

打牌候補としては三色と一通の両天秤に受けれる打⑦⑧と打ちたいところですが、
これを打っちゃうと両面待ちに受けれない上に単騎選択を迫られる可能性が高いのでやめといてww

打1を選んでみました☆

これ打1だとタンヤオへの道と三色への道は消えない!!

どーしても親番やりたい&高打点キープそして36のかぶり解消(*´ω`*)

二三四②③⑦⑧234578

この牌姿ワクテカしなぃ?ww

ちなみに⑦⑧落としても良いと思いますょ~(*´∀`)

そんなこんなで今月のMJは三人打ちプロリーグに参戦しております!

最近サンマはちょっぴりハマってしまって、
ちょこちょこ打ってますが役満すごぃ出るね(°Д°)

こなぃだはリアルで大車輪打ちましたょ((((;゜Д゜)))
MJはなぃので安心して遊んでますww

サンマって牌効率覚えるのに最適だから、
いっぱぃ打ちなさい(*^^*)って言われてたのを思い出しました!

ってことで皆様、今月はMJサンマプロリーグに参戦よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

ひかりは今日も国士無双アガって絶好調にゃー!!

それでは同卓したらよろしくお願いします(*´ω`*)
んじゃにー☆

6月19日

レベルアップ!!

やほほぃ☆ぺかりです(*´ω`*)
皆様ペシペシ麻雀打ってますか?

実はひかり闘王になりましたー☆
長い道程だったゎ(*´ω`*)

経験値をかけて4試合連続の成績でポイント取りの裏ミッション的なやつあるじゃなぃ?
あれにハマっちゃって毎回出てくる度にやってしまぅ(*´ω`*)

あれだと連続してやるから途中10分間だけロックかけられるからちょっとジュース買いに行ったりできてすごぃ便利なんだょね(*^^*)

ってことでまだやったことなぃ人は是非ともオススメですー(*・∀・*)ノ

だけども!!
ものすごぃ降級ポジションにいるときはオススメできなぃかもww

ラスひいたら降級!
って時に3着で耐えたー!
って思っていたら4試合終わって成績悪かったのでマイナス50ポイント(;´_ゝ`)

からの~降級をくらいました!Σ( ̄□ ̄;)

ぅー。
タイミングが悪かったんだけどね(´・c_・`)

さらに言っちゃえば負けなければよかったんだけどね。

でも、ひかり降級ギリギリの時は自分の力で耐えたいタイプですww

ってかあまりにも
『もっていない』人間なのでギリギリの勝負に運の要素が入りすぎると勝てる気がしなぃのょね。

だからオーラスに裏ドラ期待リーチって好きじゃなぃの。

これは好みの問題だと思うけど、
例えば真っ直ぐいけば裏ドラ期待リーチが一番早くても
ちょっと回り道すれば確定リーチかけれるならばまわりたいタイプ(*^^*)

麻雀だからその間に他の3人にアガられちゃうこと考えると毎回、回り道できなぃんだけどね。

私生活でも『石橋は叩きまくってみょぅ!』タイプ。

でも叩きすぎて割っちゃうんだょね(´・c_・`)

私生活も麻雀もさらっと渡りきれる人間になりたぃゎーww

昔は右も左も見ないで渡りきる、一か八かなところがあったので
すっごぃ大勝とかできたけど、今は小さな勝ちをひたすら積み上げていきたいなぁ。

と、まぁなんでこんな話になったかと言いますと!

日本プロ麻雀協会の女流Cリーグで現状2位になりましたヽ(・∀・)ノ
なんとしても負けたくない!

なので今できることをしっかりやっていきたいと思います。

今月はもうタイトル戦に私は出場しないので勉強会にいっぱぃ出ようと思います☆

レベルアップして新しいステージで戦えるように、
やっぱり石橋は叩きまくるぐらぃがひかりにはちょうどいいゃww
割らないよーに渡りきれるそんな人になりたぃなっ!

んじゃにー(*・∀・*)ノ

6月26日

サンマの感想

やほほぃ☆ぺかりです(*・∀・*)ノ
皆様、今週もぺしぺし麻雀打ってますか!?
ひかりは絶賛ぺしぺし中ですヽ(・∀・)ノ
今月はサンマの担当だったんだけど、壁にぶち当たりました(´・ω・`)

サンマの押し引きバランスがわからなぃっ!!
サンマってツモられるとめちゃくちゃ強いじゃなぃ?
点数すっごぃ離されちゃぅし…。

んじゃ親のリーチに対してどぅ打つの?
リーチ入った時に自分がテンパイしてなければ、
オリるって選択よりは回るに近い受け方をするよぅにしていたんだけど
どぅしても中途半端になりがちなんだょね(´・c_・`)

終盤とか、もぅ一人のプレイヤーが行く気マンマンなら
「お任せいたします!!」って完全にオリれるんだけどなぁ(;´_ゝ`)

四人打ちの麻雀よりは押し気味になってしまぅょね。
かといってどこまで押していいのかわからずに、
変にひよってツモスー逃してしまったり(´・c_・`)

そしてオリきれなくて振り込みってゅー、
目も当てられない結果になってしまいました。

だけど、MJサンマはドラの数が多くないから
やっぱりある程度はちゃんとオリた方がいいのかなぁー?

なんてことを結構ぐるぐる考えつつ打っております(>_<)
もぅちょっとサンプルが欲しいょぅっ!!!

例えばMJリアル麻雀大会とかやってみんなの話聞きたいなぁww
100人ぐらぃ集まればかなりの情報収集できる気がする!!ww
麻雀の戦術の話って四人打ちは多いけどサンマってあんまり聞かないからねーΣ(ノд<)

あっ!!
でも役満いっぱぃアガれて楽しいイメージはあるょ!

ひかりこないだ1日で国士無双と四暗刻の両方アガれたょー☆
1人でうっひょーぃ♪って言いながら打ってたょーww

そぅそぅ!サンマはこれだから楽しいんだょねー☆
まだまだ、ひかりは勉強中で悩みながら打ってるけどそもそも麻雀って悩むのが楽しい訳だし♪

んで終わった後はみんなであーだこーだ言いながら
楽しくご飯食べられたら幸せなんだょねー(*´ω`*)

麻雀プロとか麻雀好きな人が集まってご飯食べると、
はし袋に絶対牌姿書いて議論になるんだょね!ww

そーゅー好きなことを共有できる環境って幸せだなぁーって思うんだ。

ってことでまだまだ勉強は続くのだけれども、
今月のプレイ日記担当は今日で最後なので、
次回の登場までひかりのことを忘れないでねー(*・∀・*)ノ

それでは!!!
んじゃにーヽ(・∀・)ノ

写真は日本プロ麻雀協会の仲良し達と焼き肉☆