セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • プロのプレイ日記
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月

プロ雀士

プロのプレイ日記

2014年7月度 三人打ちリーグ 松浦裕充プロ

7月3日

2回目のMJプレイ日記登場!

MJをプレイするみなさん、こんにちは(´▽`)ノ
今月の3人打ちレギュラーリーグと木曜日のプレイ日記を担当することになりました、
神戸のカリメロこと松浦裕充です!

今月は初めて3人打ちレギュラーリーグを担当することになり少し不安です。
3人打ちはいろいろなルールがありますよね~
赤の枚数や花牌を使ったり、4枚使いの七対子がありだったり。
僕は普段3人打ちをするときは全赤で花牌も使うので、
ドラだらけのルールでしてます(^.^)

MJの3人打ちとは全然違いますね~(笑)

ルールに対応しながら3人打ちならではの派手な手をあがれるように頑張ります(´▽`)ノ

写真は珍しい待ちなので載せてみました!

7月10日

ルールへの対応!

みなさんこんにちは!
MJの3人打ちのルールは普段やる3人打ちと違うので、
最初は少し戸惑いました(>.<)

まずは打点の作り方ですね~
普段は全赤に花牌と見えてるドラは16枚ですが、
MJの場合は赤1で花牌がないので、ドラは6枚。
いつもより10枚もドラが少ないですので、
いつもと同じようにしているとこんな感じになりました(^^;)

打点のところが1になってる~

ドラに頼らないで打点を上げる方法は
やはりホンイツやチンイツかなぁ~と思ったのですが、
苦手なんですよね~

それよりももっといい方法を思いつきました!
それは裏ドラ(^_^)

結局ドラかよ!って感じに思うかもしれないですが、
裏ドラを見るためにリーチ成功率を上げることが、
打点、和了り率、さらに放銃率までよくなる!

一石四鳥くらいありますね(´▽`)ノ
そうもうまくいかないのが麻雀なんですけどね~

ではまた来週(^.^/)))~~~bye!!

7月17日

平均順位!

みなさんこんにちは!
神戸のカリメロこと松浦です(´▽`)ノ

普段はあまりしない3人打ちをたくさんしていて、
ふと思ったのが、3人打ちの平均順位ってどれくらいが優秀なのか?

試行回数や同卓者のレベルにもよりますが、僕は平均順位が1.9で優秀だと思います!
もちろん、平均順位だけでなくトップ率も大事ですが。

試行回数が少ないですが、ラス率が低いので平均順位はいいですが、
スコアはやっぱりトップを取らないと伸びませんね~

試行回数については少なすぎるとツイてる、ツイてないなどあると思うので、
500ゲームくらいがいいと思います!

ある程度収束すると思うので!

もちろんこれより多くてもいいです!

ではまた来週(^.^/)))~~~bye!!

7月24日

MJ機能の利用

みなさんこんにちは(´▽`)ノ
普段はプロリーグを打つことが多い僕ですが、
レギュラーリーグでは牌マーク機能が使えるんですよね~

これはネット麻雀でもMJくらいしか使えない機能じゃないかなぁ~
手出し、ツモ切りの暗転はよくありますが、
マークは出来ないですよね~

ネット麻雀ならではのタイムラグ。
これをマークしておくと、相手の手牌の推理に役立ちます(^_^)

役牌は簡単ですが、
七対子や一盃口などの把握も出来ることがあります(`・ω・´)

4人打ちと違って、チーがないので、3人打ちは特に使えます(^_^)

みなさんも独自の使い方を研究してみてください♪

7月31日

麻雀スタイル

みなさんこんにちは(´▽`)ノ
松浦です!ついに今回が最後となりました(>.<)
麻雀スタイルということで、僕は守備型なので、
成績がこんな感じになってます!

このような成績がいいと思う人もいれば、
もっとトップがほしいという人もいると思います!

守備型で、座っているだけでラスになるという人もいるかもしれないですね。
僕は守備型なので守備型の人にアドバイスがあるとすれば、安全牌を増やすことです。

自分が危険だと思っている牌もうまい人からすると安全牌という牌はあると思います!

こういう牌を増やすことが守備型の麻雀力向上の一つのポイントとなるので、
みなさんも頑張ってみてください♪

僕も日々頑張ります(´▽`)ノ

僕の今月のプレイ日記はこれで終わります!
ありがとうございました!