MJ.NET認定雀士トップに戻る

2004年9月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-もょもと


 2004年9月度MJ.NET認定雀士:もょもと
■第3回 NEW!

ついに認定雀士としての最終週。
これまでの一ヶ月は長いようで短かったですね。
プロリーグでの成績は一週目に出した記録を更新することはできなかったですが、段位は八段から強者にまであがることができて自分的には満足してます。
でも私と対戦して、「さすが認定雀士!」と思われるような打ちかたができたのかな?かなり疑問です…
でも少しでもそう思ってくれる人がいたなら認定雀士としての役割を少しは果たせたかなと思います。
最後に29日の一局について。 細かく見たい方は「MJ.Viewer2」で見てくださいね。
簡単に説明すると、最終的にはリーチ、一発、ツモ、全帯、二盃口、ドラ2の倍満をあがるんですが、自風を鳴かない、ドラを捨てるといった我慢の結果がこの倍満のあがりに繋がったと思うんですよ。
認定雀士になって少しは成長したかな?この牌譜が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。
最後に一ヶ月間日記を読んでくれてありがとー!またMJでお会いしましょう!!

■第2回

この一週間はマイ店舗がバージョンDのロケテストに選ばれたようで、プロリーグには全く参戦できなかった。
今週はせっかくだからイベントを楽しむことに!
色々なイベントがあったが、割れ目ルールでの全国大会の一局について書こうと思います。
開局から満貫、ハネ満と下家からあがり、20000点浮いた東三局南家(割れ目北家)でのこと、配牌でドラが対子であり、さらに他にも対子が三つ。6巡目までにトイトイの1シャンテン!
しかしそこで事件発生!!
発をポンしていた親が白をポン!中はまだ一枚も場に出てなく自分の手牌に一枚。
最近なんだか中に嫌われてない俺?と思っていたら割れ目の対面さんがなんと中を強打!
結果はやっぱり親がポン!大三元確定です。
まぁそのおかげで中を捨てることができて、トイトイ、ドラ3のテンパイです。まぁ親に放銃してもパオがあるので二着は確定です。
他のみんなも親があがるより俺が満貫あがったほうが安いよ!と思ってた矢先に下家さんが親に放銃。割れ目の北家は48000点。放銃した西家は24000点。合計72000点子のダブル役満より多い点数で当然のごとく即終了。
割れ目ルール恐るべしの一局でした。

■第1回

九月三日半荘プロリーグでのこと。
前日までにS1維持を決め、今日からは少し気楽にやれるなぁと思いながらいつもの店でプレイ開始。
本日の初プレイだったので調子を見ながら打つことに。配牌はまずまずで、中盤にはタンピンドラドラの1シャンテン。
その間に対面さんが赤ドラ含みで両面チー。そんな状況で生牌の中を持ってきて、さすがに誰か持ってるだろうなぁと思いつつもツモ切り。
すると、対面さんからロン!結果は中ドラ5のハネ満放銃です。次局、配牌時にあった中を切るとまたもや対面さんがポン。
そのまま満貫ツモあがり、親かぶり。さらに次局またもや配牌には中が!!何か俺に恨みでもあるのか!!!さすがにもう切る気にはなれませんでした。
すると下家さんが中を切りました。するとやっぱり対面さんがポン。今度は下家さんが満貫放銃。偶然なんだろうけど、こんなこともあるんだなぁと思いました。
そんなこんなで次週も頑張るぞ!