MJ.NET認定雀士トップに戻る

2004年10月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-つかぴー
-一点読みの女狐


 2004年10月度MJ.NET認定雀士:一点読みの女狐
■第3回 NEW!

はぁ・・・今週はほんとまいったまいった・・・

というのも、東風プロリーグの序盤8試合は+26ちょいで、結構調子良かったんですけど、それ以降は焼き鳥地獄突入でもうぼろぼろ・・・
一時、8試合全て赤字!で、スコアが −180オーバー!ってのがありました。
まあこんな調子なんで、結局自己ベストがプラスになることは無かったです・・・

で、このプロリーグの時に非常にショッキング(死語?)な事があったので書きます。
それは、4順目で混一色(全てピンズ)を4回も!あがられました・・・
しかも全てシャボ待ちで、その内3回振込みって・・・
これはもう・・・無理かと・・・

話は変わり、このボロボロの時に初めて原点攻防戦をやりました。

結果は2人沈みの3着でしたが、原点攻防戦が一番面白かった気がします。

さてさて、認定雀士期間が残すところ一週間程度になりましたが、果たして最終的にどのリーグ&どの階級で終われるのやら・・・

もしかしたら、十段&S3から降格(S3からは認定雀士の特権で落ちませんが・・・)と、行き着くところまで行くかもしれませんが、ラストウィークは全国大会もあるので最後ぐらい良い結果で終わらせたいと思います。

*おまけ*
今週のリーグ戦自己ベスト:−59.9(S2)
現在の階級:王者

■第2回

今週の日記は、サバイバルのことがメインです。

この度、MJ2で初めてダブル立直を和了ることが出来ました!
ダブル立直・七対子のみですが・・・

でも、この時の対局がかなり変わった内容でした。というのも、私が四筒切って二索単騎待ちでダブル立直をしたのですが、なんとこの四筒を対面の親が大明槓!(ドラは7索)同順、上家が切った北も大明槓!(ドラは中)槓裏がなんと2枚とも中! で、結局3〜4順後に親から二索が出て上がったのですが。

大明槓した親の人にもびっくりしましたが、ドラ表示牌に発が3枚もいてるのにもびっくりしました・・・

とまあこんな感じで、サバイバル中は自己新記録の5連勝も達成したのですが、結果的に最終日の連敗が響いて(2連敗が3回・・・)
残念ながら入賞は出来ませんでしたが、とても楽しむことが出来ました。(東2局で残り5千点から1位まくったりとか)

果たして、この勢い(アガリ率27.5%超えて、黄色表示です)が来週以降も続くのか?(どうせ続かないんだろうな・・・)

*おまけ*
今週のリーグ戦自己ベスト:+26.4(S2)
現在の階級:覇者

■第1回

皆さん初めまして、【自称】MJ認定焼鳥雀士の一点読みの女狐と申します。

まず、なぜ【自称】が焼鳥になっているかというと・・・この第一週目はほとんど和了っていない&聴牌することも出来ない&振り込みすぎました。
というのも、10月の東風プロリーグが始まって最初の4回終わってからの成績ですが、1位0回,2位0回,3位2回,4位2回,アガリ率0%,振込み率29.41%でした。(この間に夜叉球2個失い先月からも含めて玉取り戦8連敗を記録)

この時点で、夜叉球が残り2個になりそろそろ夜叉王降格ヤヴァイんじゃあないかと思ってると悪い予感は当たり、見事その後も負け続け、先月からも含めて玉取り戦10連敗し、ついに覇者に降格です・・・

覇者になってからも玉取り戦はほとんど負け続け(勝ったのは2回だけです)今度は王者が見えてきて・・・もうね・・・

この状況をどうにかするべく意気込んではみたものの、さらに泥沼化していき(1位or4位と極端に)自分でも見ていられないように・・・

でも、何故ここまでひどい状態になったのかを最近は分かってきました。
それは、玉取り戦の対局がどうも・・・とうのも、1vs1の玉取り戦だと(私以外も含めて)ほとんどの対局で、どちらかが満貫を和了ることです。で、もう一人は焼き鳥or振り込み自滅という流れがある事です。東風だとこの流れになると、どうすることもできないような気がするんですが・・・
とまあ、成績がこんな状態なんで愚痴しか書けずほんと申し訳ないです。

最後に、今週でS1も落ちることなんで2週目からはS2で気持ちを新たに頑張りたいと思います。

PS 2週目終了時は(王者or賢者)&(S3)になってるかも・・・

*おまけ* 
今週のリーグ戦自己ベスト:−1.7(S1)