ルール紹介

採用ルール

MJルール

  • 東風戦は20000点スタートの25000点返し
  • 半荘戦は25000点スタートの30000点返し
  • ウマは、1位は+20、2位は+10、3位は-10、4位は-20になります。
  • 東場は親のアガリで連荘
  • 南場は親の聴牌で連荘(5本場以降は親のアガリで連荘)
  • 食いタン、後付けあり
  • 鳴いた同巡内での食いかえなし
  • ダブロン、トリプルロンあり
  • 4人リーチは流局にならない
  • 流し満貫あり(アガリ扱い)
  • 八連荘あり
  • パオ(責任払い)あり (大三元、大四喜、四槓子、四連刻に適用)
  • 人和は倍満
  • 裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
  • カンドラはカン成立時に即乗り
  • 赤ドラあり (マンズ、ソウズ、ピンズ共に1枚ずつ)
  • 二翻しばりあり(5本場以降に適用)
  • 30符四翻は満貫(切り上げ満貫)
  • 途中流局あり。九種九牌は親の連荘、四風子連打、四開槓は親流れ
  • オーラスの親のアガリやめあり (親がトップになった時点で自動的に終了)
  • トビあり(持ち点0点未満で終了)
  • 国士無双13面待ちにもフリテン適用
  • 国士無双のみ、暗カンした牌でロン可能
  • 大車輪はピンズの2~8のみ
  • 九蓮宝燈はマンズ、ピンズ、ソウズいずれでも可
  • 緑一色は發なしでも可

チップルール

■チップとは?
  • チップルール採用雀荘では、対局者間で、点棒とは別にチップのやりとりがあります。
  • チップの増減は、対局終了時にGOLDに変換され、プレイヤーの収支に加味されます。
  • チップからGOLDの変換レートは、雀荘の設定により異なります。
■アガリによるチップ獲得
  • ロンアガリの場合は放銃者から、ツモアガリの場合は全員から、以下のチップを
    獲得できます。
■チップ
チップ
  • 一発 : チップ1枚
  • 裏ドラ : 1枚ごとにチップ1枚
  • 赤ドラ(鳴いてもチップが貰えます) : 1枚ごとにチップ1枚
  • 役満 : チップ5枚
■トビ賞
  • 点棒が0未満になると、トビとなり、対局が終了します。
  • トビとなったプレイヤーは、飛ばされたプレイヤーに、チップ1枚を支払います。
    (該当者が複数いる場合は頭ハネ)
■ウマ
  • ウマは、1位:+40、2位:+20、3位:-20、4位:-40になります。

三人打ちルール

■ゲームルール
  • 萬子の二~八を抜いた、108枚の牌で、三人で対局するルールです。
  • 25000点持ちの30000点返し
  • 東一局~南三局までの東南戦です。
  • 東家、南家、西家でゲームを行い、北家はいません。
  • チーはできません。
  • ウマは、3位は-20、2位は25000点以上で±0、25000点未満で-10になります。
  • 積み棒は1本1000点として扱います。
  • 北は全員の客風牌として扱われます。
■ドラについて
  • ドラ表示牌が一萬の場合、ドラは九萬です。
■点数ルール
  • ツモアガリ時は、北家分の支払いをツモられた二人で折半します。

トレーニングルール

トレーニングルールは開催しているルール毎に変わります。
詳しくはこちら

採用手役

☆・・・面前役。
※・・・一翻食い下がり。

一翻
門前清摸和☆ 立直☆ 一発☆ 役牌
平和☆ 断ヤオ 一盃口☆ 海底撈月
河底撈魚 嶺上開花 槍槓 -
二翻
ダブル立直☆ 七対子☆ 全帯※ 三色同順※
一気通貫※ 対々和 三色同刻 三暗刻
三槓子 混老頭 小三元 三連刻
三翻
二盃口☆ 混一色※ 純全帯※ -
六翻
清一色※
役満
天和☆ 地和☆ 緑一色 四暗刻☆
九蓮宝燈☆ 国士無双☆ 大三元 字一色
清老頭 小四喜 大四喜 四槓子
四連刻 大車輪☆ - -