MJ5

  • 新着情報
  • バックナンバー

新着情報

第5回咲-Saki-CUP決勝結果発表!

2013/1/16(木)

第5回咲-Saki-CUP


参戦プロのコメント
種目:東風戦(MJルール)
須田 良規

咲はアニメも見て予習はバッチリでした!
開局時に声優さんの声が入るのもいいですね。

「ここまで来たら優勝しか狙っちゃだめだからね!」
なんて言われた日には、中途半端にはやめられませんね。
頑張って続行したのですが、そこまではポイントを伸ばせませんでした!
またアニメ見直します!

藤田 拓郎

このごろリアル麻雀の調子がすこぶる悪いので、
今回こそは!と気合を入れて今回の大会に臨んだのですが
いいとこなしで終わってしまいました…。

今度の大会ではお腹いっぱい肉食ってから勝負したいと思います!

矢島 亨

8連勝して世界征服を目指した今回の咲CUP結果は‥‥
4連勝止まりで近所のラーメン屋ぐらいしか征服できませんでした。
(´;ω;`)ブワッ

次回は東京ぐらいを征服したいものですな!

佐久間 弘行

初日、10ゲームやってベストスコアが△160P。
満貫以上のアガりが2回だけでは仕方ないか。
まだ4日あるからどうにかなるだろう。

3日目。7ゲームほどやってベストスコアが△50Pに!??
う~ん。明日は運営の仕事だから最終日頑張ろう。

最終日。首都圏は朝から大雪。
家から出たくなかったけど、渋々ゲーセンへ。
トップが取れても、すぐにラス引く展開でスコアは全く伸びない。
大事な幻球がどんどんひび割れていく。
というか、幻球争奪戦が無くてよかった。
積雪の影響で帰りの電車が心配だったので、10ゲームでギブアップ。
自己ワーストのスコアで終了となりました。

次の大会は頑張ろう…

飯田 雅貴

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回は初日から張り切って参戦した甲斐もあり、
最初の1セットで+300越えという、自分にしては上出来の結果に。

次回は上位入賞出来るよう、頑張ります。

蔵 美里

今回、風邪ひきながらの参戦となってしまいましたww
最初の8回で出たスコアが+1.0www
そして、+7.5(´・ω・`)ショボーン
そっから、マイナスしか出ない(´・ω・`;)ハァー・・・

熱が上がってきたところで、スコアがプラスにww
大会で初めて+200オーバーのスコアが出せてよかったです(*´ω`*)
風邪ひいてるほうがいい成績残せるのかなwww

石井 阿依

皆さん咲CUPおつかれちゃんでしたヽ(・∀・)ノ
豹柄が似合う関西のオバハン石井阿依です。

これまで何度か咲cup参加しとんやけど、
今回こそはと思ったんやけど…。
うち…超ヘボいんすけど(;´д`)
人ってこんなにラスひけるんや的な感じになったょ(  ̄▽ ̄)
もうね、プロ雀士登場とか言わんで!
恥ずかしいやん…

また、次頑張ります(´;ω;`)
ではでは、皆さんほなまたねん♪

小田 進也

新年あけましておめでとうございます。
第5回咲CUP決勝に参戦するということで、ウォーミングUPとして東風レギュラーリーグに参戦。
いや、もうね、これでもかってくらいの好成績です。
というか、この成績をですね、
なんとか決勝の成績と差し替えできないですかね。
いや、マジで。

さて、本題の咲CUP決勝なんですが、最初はですね、
放銃率5%未満なのになぜか3着とラスしかない成績で借金スタートw
放銃率が徐々に上がっていくにつれて、成績も上昇(なんでやねん!)

これで戦えるかもと思った矢先に16000を放銃(ToT)
何かが折れる音が聞こえてきましたorz

それでもその後、トリプルツモなど見せ場を作りましたが、
なかなか連勝できず思うようにポイントが伸ばせませんでした。
また参戦したいと思いますので、その時はお手柔らかにお願いします。

名波 愼一

決勝に参加された皆さん、お疲れさまでした。
今回の咲カップは、スコアが伸びず自分としては残念な結果となってしまいました。
最終日に4連勝できたセットがあり、これはいけるかもと思ったのですが、残りの4回がダメでした。
次回は、もう少し頑張りたいです。ありがとうございました。

小室 勇人

著名人や声優の方が参加され回を重ねるごとに豪華になっていく咲カップ。
知名度で負けても麻雀では勝ちたいもの。
意気込んで席に着くと最初の4戦で+120程となり好スタート。
5戦目も親で満貫確定のリーチ。
いきなり入賞スコアが狙えるかもと思っていたら、子の追っかけリーチに満貫放銃。
その回はラスとなりその後もリーチ負けの展開で3連敗・・・。
仕切り直して頑張るも、今回はスコアを伸ばせず無念のタイムアップでした。

蒼樹 里沙

蒼樹里沙ですっ!
なかなかスコアが伸びなくてダメダメでした。

頑張って連帯するんだけど、その後トビラスとかなっちゃうし、こういったブロックごとの最高得点を競うときは連帯してるときの点棒を大切にしなきゃなーって思いましたww

次、こういった大会があるときはもっと考えて打たなきゃな!

水崎 ともみ

咲カップお疲れ様でした!
今回初めて参加させていただきました、水崎ともみです。

大会なので押しぎみに打とうとしていたら、毎回東1局に放銃してました(;_;)
トップラスをバランスよく取り続けたおかげで、スコアも延びず、 散々な結果になってしまいました。。。

次回があれば、もっとがんばります!
マッチングした方ありがとうございました!

秋山 裕邦

初日、2日目は仕事帰りに軽く打って迎えた3日目。
休日にスーツ着て、ゲーセンの開店前から並び(自分1人しかいませんでしたが)
気合を入れて臨んだのですが、いきなり朝から5連続ノーホーラー。

前日も合わせると東風戦7連続ノーホーラー。
8回目にようやく3副露の1000点をアガるも、既に心が折れてしまって、お昼前に退散するはめとなってしまいました。

今回は圧敗でしたが、次に参戦する機会がありましたら是非リベンジしたいと思います。

多田 ひかり

やほほぃっ!ぺかりです☆
皆様今回の咲カップどうでした?
私は全然ダメでした(;o;)
あまりにラスばっかりひいて悔しかったので、最終日に気合いをいれてもぅ1回打つぞ!と挑んだところ大雪で電車も止まってる(´・ω・`)
なので、タクシー乗ってゲーセンいきました♪
そしたら大三元アガりましたょー( ̄∇+ ̄)
ぅふふふふー♪
では皆様また会う日まで!んじゃにー☆

米崎 奈棋

皆様お疲れ様でした!
最終日、大雪の中ゲームセンターに向かいました。
靴は一分で浸水、交通機関は麻痺状態。
やっとの思いで着いた頃にはヘロヘロでした。
麻雀の方は大丈夫だろうと意気込み、いざプレイ!

ラス(´・_・`)
ラス(´・_・`)
三着(`_´)

最後巻き返しをはかり、なんとかプラスになりました。
しかし、同卓した皆様にはこっ酷くいじめられてしまいましたので、今度は負けないよう頑張ります!

あいだ なつ

皆様こんにちは、あいだなつです(*^ー゚)
今回久しぶりに、四麻のNPMプレイヤーとして参戦させていただきました!
三麻より四麻の方が性に合ってるし、ハイスコアだすぞ~!
とやる気だけは満々でした。

しかし参戦してみると、3着の嵐(T_T)
連勝してもすぐにラス(T_T)
なんとか入選スコアは出ているものの、それ以上伸ばす事が出来ませんでした。

三麻体質になってしまったのかな?
なんて思ったりもしました。

いつも実況オンなのですが、
「プロ雀士、なかなかアガる事が出来ない!」
「追っかけリーチ!」
「やってしまった~!」
が、ワンセットな事が多かったです(涙)

みなさん気合いが入っているようで、全く勝てませんでした。
参りました。

大会中マッチした方々、どうもありがとうございました!
次は負けません!

佐藤 輝雄

皆さん、こんにちは。
今回もClubNPMであるteamNatsuとして参加させて頂きました。
+240くらいから記録を更新出来ずに最終日を迎える。
雨が降っていたが、朝から車でゲーセンへ。
昼まで打って食事に外に出ると雪がかなりの勢いで降っていた。
食事後も打っていたが、我慢の時間帯が続き、
16時頃に外を見ると雪はかなり積もっていた。

夜も更新目指して頑張ろうと思っていたが、
帰れなくなりそうなので家に向かった。
あともう少しで家に到着という緩やかな坂の途中で車が動かない。
完全に立ち往生していると若者3人が後ろから押してくれるという。
かなり苦戦したが、なんとか車は前に進むことが出来た!

感謝!!!

大会の結果はパッとしなかったが、人の優しさに触れ心は温まった1日でした。

横田 知裕

咲CUPは第1~4回全て入賞している相性の良い大会。
今回も入賞は必須として、団体優勝のために出来るだけポイントを叩きたいと考えていました。

まさか150試合もすることになるとは…。
しかも入賞チャンスすら一切無し!!
全体を通して捨て牌の黒の多さに参りましたが、
何よりも「くっつき」が呪われてましたね。
難し過ぎでした。

それではまたMJで勝負しましょう!

橘 悟史

こんにちは!橘悟史です。
今回は久しぶりの咲カップ、プロ5人チームということで、初日から気合いをいれて挑みました(^^)/

2日目に6連勝含む+379が出て、満足する結果になりました\(^_^)/
初のイベント8連勝ができるかと期待したんですが、できませんでした笑
まだまだ修行が足りませんねε- (´ー`*)

今回は5人ということもあり、プロ団体もいい数字が出て張り合いのある戦いになったのではないでしょうか。

団体対決勝利された方、おめでとうございます&マッチしていただいた方々、ありがとうございました。

藤崎 和彦

大会システムの東風戦は難しかったです。
東1局、東2局に手が入らず様子を見て、
東3局、東4局に無理気味に前に出て放銃してラスというパターンばかりでした。

東3局と東4局も無難に打てば2着や3着でまとめれたとは思うのですが、
それだと大会ではスコアが出ないし…。
結局どういう打ち方がいいのか分からないまま、大会が終了してしまいました。

ClubNPMチームのみなさん、
足を引っ張ってしまいすいませんでした。


種目:三人打ち
鍛冶田 良一

皆さん「第5回咲カップ」参戦お疲れ様でした。
今回は久しぶりに入賞できました。
成績が出ると打ってて楽しいですね。

最終日の大雪の中も参戦しに行きました。
すべって転んでビチョビチョになりながらも、
少しだけポイントを伸ばすことができました。

竹内 孝之

久しぶりの大会参戦となり良い成績を出したいところ。
始めてみるとスタートから2連勝で160ポイント、
しかし、すぐに2連敗。
その後10戦7勝しているにもかかわらず、ポイントは+140しか無い。
トップは取れるものの、あとはラスだらけの結果となってしまいました。
次はいつ参戦出来るか分かりませんが、頑張りたいと思います。

奥村 知美

皆様第5回咲カップお疲れ様でした。
今回は開幕から役満を含む5連勝。
次ゲーム開始時に、
「ここまできたら優勝だよ!」と咲のキャラクターに言われ、
「ですよね!」と臨んだ6回目は見事にトビラスをくらってしまいましたw
その後は2着・トップ。

打ち続けるも、その8回の成績を上回る事が出来ず終わりました。
最終日にも打つつもりでいたのですが、東京は大雪。
ちょっと用事があり車で出かけた私は雪の中大渋滞に5時間ハマり(いつもは往復30分)、クタクタになって帰宅し、最終日のプレイは断念しました。

でもそれなりの成績を叩き出す事ができ、大変満足しております。
ひょっとしたらプロ1位かも?!と思っていましたが、
そんなに甘いものではなかったみたいですねw
出直してきます!

橘 哲也

今回の咲カップは開始8回のスコアが300Pオーバーと波乱の幕開け。
これは一体どこまでポイントを伸ばすんだ・・・

ともう一度画面を見たら青色で表示されてました。
そういえばまだ1回もトップ取ってないのにプラスな訳ないか。
゜(゜´ω`゜)゜。ピー

そんなこんなで僕の第5回咲カップは、ポイントをなんとかプラスにしたところで終了しました。

この怒りは今月の三麻レギュラーリーグにぶつけますよ(`・ω・´)

宮崎 和樹

3人打ちでの参加となった咲CUP
3人打ちでの大会が初めてだったので、ウキウキで参戦した!
始めの方は無難な麻雀で2着をとっていたが、
記念すべき初トップをとってから、なんと3連勝☆

ここから良い成績が作れそうだとニヤニヤ( ̄▽ ̄;)
と思ったら、当然そんなに甘くはなく、即効でラスを引かされてしまった。
いやぁーショックだった(笑)

しかーし、次の半荘が凄かった!

打撃戦を制しての50000点持ちのオーラス親番、放銃しなければだいたいトップなので、
オリつつ国士へ向かうと、1・9字牌がビックリする程サクサク埋まって、国士無双ツモ!!
98000点の大トップ&今年初の役満★
すっごい嬉しかったー♪

その後もトップで締めくくり、結果は+302
だいぶ良い成績を作ることができた。
マッチングした皆さん、ありがとうございました!

豊後 葵

おはよーブンゴだよ★
咲CUP決勝大会に参戦された皆さまお疲れ様でした!

私の成績は・・・ナイショ!!
に、出来るわけもなく(笑)
まぁよくも悪くもなく、ほんのちょこっとのプラスのスコアで終わりました(
´・ω・`)
嬉しかったのは先輩の田幸プロと同卓できたこと♪
みなさんも普段より多くのプロ雀士と同卓出来たんじゃないでしょーかっ
(*^¬^*)

また大会やイベントで皆様とマッチング出来ることを楽しみにしていまーすっ☆

平川 貴章

初めての咲カップ参戦でしたが、とても楽しく真剣に打てました。
ありがとうございました。

吉元 彩

同卓してくださった皆様ありがとうございました。
途中放銃マシーンと化してしまった場面も何度かあったと思いますが、
なんとかプラススコアで終えることができました。

これからも大会に参加してMJユーザーの皆様の鼻を明かせるよう頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致しますo(・`ω´・)○))

岸 赳生

第5回咲CUPお疲れさまでした。
久しぶりの大会参戦なので楽しみにしていたのですが、
いまひとつ波に乗れずポイントを伸ばすことが出来ませんでした。
また次の大会で頑張ります!
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

岡本 将弘

いつも通り楽しくサンマをしました~。
また対戦しましょう!

岩村 政則

みなさん、第5回咲カップお疲れ様でした♪
3日目にスコアが+290となり、ほっとしました。
最終日大雪の日は、12回挑戦して
トップ…1回、2着…6回、ラス5回と寒いスコアで終了しました。

次回こそ、次世代サンマエースとして活躍したいです!!

田村 洸

今年に入ってから3人打ちが絶好調。
30回前後打ってトップが半分以上あった状態で挑んだ今大会。
仕事の都合で1日しか参加できないが、
今の好調ならいい成績取れるんじゃないの?という気がしていた。

気のせいだった。
完全に気のせいだった。

始めこそ連勝スタートだったが、後はとにかくアガれない。
3人打ちでアガれないのは結構悲しいものである。
終盤少し持ち直したものの、平凡な成績で終わってしまった。

こんな田村ですか、本年もよろしくお願いします。

佐々木 ほたる

咲CUP2度目の参戦(^ー^*)
楽しみにしてたので、初日にたくさん打ちました(。・・。)

特別賞までに入りたいなぁと思っていて、+256をとりボーダーを越えれたので嬉しかったです(@^▽^@)
今回やっと強者に昇級もできました☆

参戦した皆様、ありがとうございました(。・ω・。)

大崎 初音

今回の咲カップは、初めての三人打ちでの参加でした。
慣れないルールでもあり不安でいっぱい。
「ラスばっかりだったらどうしよう…」
と周りの人にコツを聞いたりもしました。

そのアドバイスが素晴らしかったみたい!
なんと初日は8戦6勝☆
やったー(*^_^*)

三人打ちって高い手が作りやすいから、
ついつい押したくなっちゃうけれど、
守備が大切なんですね☆

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
ナマステ(^人^)

千歳 かずみ

今回は三麻を担当させていただきました!
途中筐体のタッチパネルが反応しなくなってリーチがかけられないトラブルにみまわれながらも、流し満貫をアガったり、国士をテンパイしたりしましたが…皆さん強すぎて完敗でしたm(_ _)m
修行して出直してきます!!

綾瀬 まり

決勝初打ちは大会2日目だったわけですが…
その日はなんと国士を2回もアガれたよーw(°O°)w
なのにベストは全然伸びず…
連勝どころか、トップの後はラスをしっかりひく展開に(´Д`)

その後はもぅトップさえなかなか取れず、
ヤバいくらいラスを引き続けました(〇>_<)

最終日なんとかベストを更新することができたけど、
今年初のイベントは心が折れそぅなくらい負けたょ~(ノд<。)゜。

みんな強すぎだょ…
まいりましたぁぁぁm(__)m

吉倉 万里

今回はニコニコ生放送で放送中の「ゲッチャ!」に出演しました。
放送では麻雀の解説をさせて頂いたりと、麻雀が繋げてくれる人との出会い、麻雀の楽しさ・面白さを改めて実感できました。
 
大会の方は3人打ち団体戦に参加。
チームに貢献できるようにと思いながらも…最後はなかなか思うようにポイントが伸びずでした(>_<)
見せ場は大三元つも!!

皆様ありがとうございました(≧∇≦*)

阿賀 寿直

第5回咲カップお疲れ様でした。
プロ雀士は予選免除ですが、大会の雰囲気を肌で感じておく為に予選から参加しました。
最初から好調で10回ほど打ったら+360ほど出て、
最終的には20回ほどで+460を叩き出しました。
大会は簡単と思うより先に、決勝前にポイントを出したことが苦戦を強いられるのではないかと感じました。

そして決勝。
序盤こそ2着が多く苦戦したのですが、その後はトップを量産することが出来、そこそこのポイントは出るのですが、途中にラスが入りなかなかスコアを更新出来ません。
そしてトップを取れば+520ほどが見込めるゲームでも痛恨のラス。

決勝で打数100以上かつ入賞の最低限の仕事はしましたが、
チーム成績が思ったように伸びず残念です。
またよろしくお願いします。

田幸 浩

今回も三人打団体メンバーとして参戦させていただきました。
やはり三人打は大物手が出まくり。
跳満、倍満なんて当たり前。メンチンなんて日常茶飯時。
この大会だけでも5、6回役満に遭遇したんじゃないかな・・・

お、鳥さんが4枚になった。
「カン」

ズドーン!!!!!!

???

・・・リアル麻雀も含めて、国士の暗カン当たり初めて体験しました(泣)

個人成績はまずまず納得のいくものでしたが・・・
打荘数が足りませんね。100ゲームに遠く及ばず・・・
自分に負けずに鬼打ちしなくては・・・

大窪 貴大

今回もやらかしてしまいました。
我慢の連続だったんですが、最後の最後に緊張の糸がプツンと・・・。

いつも言ってるんですが、自分は守備派なので、
短いスパンでポイントを稼ぐルールは本当に苦手です。

チームの皆さん、ごめんなさい。
少し長めの修行の旅に出ようと思います・・・。

結果発表に戻る