MJ.NET認定雀士トップに戻る

2004年8月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-HIRO♪
-怒髪衝天WES


 2004年8月度MJ.NET認定雀士:HIRO♪
■第4回 NEW!

8月28日土曜日。東風戦プロリーグにて。東2局西家。持ち点20000。トップと2000点差。ドラはマンズの1。配牌でメンツはソーズで789のメンツだけ。後は真ん中の牌がちらほら。ドラが1枚と中がトイツ。上がりに行くにはやや重い配牌でした。第1打は9ピン。すると次巡9ピンかぶり、、、トイツ場になるかなと思っていた矢先にミス。次巡に南がトイツ。やっぱりトイツ場。しかし周りの捨て牌には余りにも字牌が切れ過ぎている様子。中も2とも鳴かずに8巡目までにヤオチュー牌をある程度整理。すると自分の捨て牌を見るとすべて1と9と字牌。手牌はまだ1メンツ。もしかすると行けるのではないかと思い勝負の意味でドラの1マンを強打!下家にタイムラグが入るがセーフ。次巡メンツくずしの打9ソウ。そうです!流しマンガンです!13巡目で手牌に1、9、字牌が後3枚。もしかすると、、と思っている矢先下家からリーチ。周りは手が進まなかったらしくきっちりオリ。とりあえず安全牌の1、9、字牌をすべて整理。もう1、9、字牌はなく、後2巡。あがりたいという願いが届いたのか、ラス牌の9ピンとラス牌の南。やりました!流し満貫です!本物でも上がった事無い初めての上がりでした。おまけに宝箱のアイテムまで戴いて文句なしです!中身はお金でしたけどね(^_^;)
最後に2か月間認定雀士にして頂きありがとうございました!自分はMJ2から始めたんですがおもしろいです!これからもMJ2で楽しませてもらいます。みなさんも全国1位を目指して一緒に頑張ろうね♪以上!HIRO♪のプレイ日記報告を終わります♪ありがとうございました!!

■第3回

8月のお盆休み中でした。東風戦プロリーグにて。東4局南家。ドラは6ピン、配牌にマンズの335ソウズが1枚。ピンズが346字牌に発トイツ、中トイツ、南1枚、北1枚でした。
持ち点が6000点位でしかも、修羅王復帰をかけた争奪戦。諦める訳にはいきません!
しかし、条件は厳しく、他からの倍満出上がりでもダメ。
ハネ満直撃もしくは倍満ツモです。初めからシュンツ手は見てなく、チートイにしてもツモって裏ドラ期待なので狙うは四暗刻、大三元のダブル役満!
第一ツモでマンズの3が暗刻。次巡マンズの赤5ツモでホンイツも見つつ打3ピン。同巡に西家の打った白にタイムラグが入ったので少しがっかりしている所にツモ3ピン。。。
ミスったと思ったのですが次巡ドラツモでその次のツモで発が暗刻。
見えて来ました逆転の手!四暗刻イーシャンテンです!!しかし、西家が中を切ったのでしかたなくポン、、、マンズの5とドラのシャボ待ち。ツモるしかないな〜と思っていた所に争奪相手からドラツモ切り!出場所最高!略してデバサイ!バンザイ!いただきます!!
発、中、トイトイ、ドラ4の倍満直撃で運良く修羅王復帰を果たしました!順位は2着なんですけどね。(^_^;)

■第2回

8月8日(日曜日)東?局ドラは北
配牌にマンズの789とソウズ、ピンズがちらほら、字牌に発トイツ、中トイツ、白1枚、北1枚でした。
ホンイツかチャンタでも見るか、と思っていたらいきなり!第1ツモが白で、大三元しかないでしょ!!
5巡目あたりに南家が発を出してそれをポン。またすぐに南家が中を切ったのでポン。
まだ白はないと思ったのか西家が白を切ったのでポン!大三元確定です!
ドラの北を切ってソウズの1単騎待ち。しかしあまり出そうな気配もなく、数巡後にピンズの7を引き、自分と周りの捨て牌がピンズが安かったので7単騎待ちに変えたら数巡後に何も鳴かせていない北家から出てきたので上がらせていただきました!気付いたらぴったり70000点の大トップを取らせてもらいました!7に縁がありました(^_^;)

■第1回

8月4日水曜。東風プロリーグにて。東3局だったと思います。ドラは北。
配牌悪くて何種か覚えてないですけどドラは無かったです。第1打が赤5ピンでした。
次にピンズの4222と捨て牌で並べ、オリかチャンタか国士を見てたのですが3巡で9ソウが3枚枯れ。
2枚目の発もスルーして適当にマンズの3、7を払っている時に下家の親がチー。次巡親に3枚目の南をくい下げられツモギリ。
オリを考えていたら2枚切れの北3枚切れの南3枚切れの中と、3連続の鬼引きで3枚切れの9ソウ待ちのテンパイ。
同巡に南家が何かをチーしてテンパイした様子。すると次巡、親が9ソウをツモギリ。ツモってた!と思いながらもロン。
自分にしか上がれなかった1局だと自画自賛した局でした。もっとMJ2をできる時間が欲しいHIROでした。