MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年7月度MJ.NET認定雀士 暴牌注意報

第4回

こんにちわ。暴牌注意報です

早いもので認定期間も4週間を過ぎ終わりに近づいてきました。
今週の平日はプロリで維持を出してマッタリしました。
週末はイベントを全ツって感じですごしたのですが、
イベントは最後のひと上がりが出来ずに入選どまりで終了しました。

プロリは28日間終えてみてランキング6位に入ることが出来ました。

認定雀士に恥じない成績であればと思っていましたが、
2期連続で好成績を出せて本当に良かったです。

次のライバルは純☆鮪さんで決定♪
(ただ、同じ店舗にいることが多いためマッチしないですがw)

一ヶ月間という長いようで短い期間でしたが、
認定期間中に対局していただいた皆さんありがとうございました。
ではまたMJでお会いしましょう。

第3回

こんにちわ。暴牌注意報です。

認定期間も半分をすぎた今週でしたがプロリで全ツ♪
調子がいいらしくプロリも2セットでベストスコア198が出て余裕の昇格
その後も3連勝~6連勝を数回行いプロリスコアと球を伸ばしていき
プロリランキングはベスト3辺り、全国ランキングも20位以内に入ることが出来ましたw

そんな中、同じ店舗(マイ店舗のスペースパニック)でもうひとり調子のいい人がいました。
チーム打撃系一家のチームメンバーで最近仕事帰りにプレイしている 純☆鮪さん
なんと彼もプロリランキングのベスト3にランクインするほどの調子の良さ
あと1週間となってきましたがこのまま二人逃げ切って認定になれたらいいなぁ

スコアに余裕があった今週は最終日の21日はプロリは少しお休みして三麻を打ってみました
(結局MJやるのかという突っ込みはしないでください)
久しぶりにやってみたがやはり三麻は激しいですね
国士無双を2回上がりましたが親倍、数え役満ツモられまくりでトータル的にはマイナスに
まあ、気分転換のつもりでやったので国士無双上がれたので十分満足です。

さて最終週はイベント決勝があります。
個人的にはイベント大好きなので週末はプロリ放置でイベントに全ツする予定です。
全国大会では20位以内に2度入っているのですがまだ優勝がないので狙っていきます
まあ、8連勝しないと優勝は無理なので辛いところですがねぇ
この日記がアップされるころにはイベントが終了していると思いますが、
優勝宣言に恥じない程度のスコアが出せていればいいですね。

今週の印象的な1局
三麻の南3局で親は暴牌注意報
点数は6万強
カンリャンゾー待ちでダブリーをして一発ツモ!(役はそれだけ)
親満で終了w

三麻らしさを感じる一局でした。

さて、来週も平日はプロリーグで全ツしますのでまたMJでお会いしましょう

第2回

こんにちわ。暴牌注意報です

週が変わったらいきなり絶不調になりS1昇格スコアどころか維持すらでない状態w
めげずに全ツしていればまた調子が良くなるだろうと
思っていたら週末までそのまま不調を維持w
気分転換も兼ね普段お世話になっているチームの本拠地ぷりモール宝島で闘牌することに
事件はそこで起きた!
プロリを打っているにもかかわらず毎回人が集まらずにCPUが混じっての開始、
しかも球戦にならない。。。
維持が出ていれば即効止めるのだが時間的余裕もないため続行せざるを得ない

しかし、3時間以上打ってもスコアがでない、そこで更に気分転換にアバターを変更
バーコード   → バーコード
ランニング   → ランニング
首輪      → プライバシー保護線
ひげ      → 無精ひげ
舞踏会仮面 → なし

するとなぜか急に上がれるようになるから不思議なものだ

スコアは維持を飛び越して昇格が出たので安心して撤収しました
結局土日で平日でマイナスになったスコアを取り戻してランキングもなんとか上位に
ただ月曜にフルボッコでまたスコア落ちましたが。。。

今週の印象的な一局
こんなイーシャンテンがありました
1122347789中中Wで8をツモ
ドラはW
何をきる?

選択としては2,4,Wが妥当と思われる
しかし2,Wを切って鳴くと満貫にならないためチートイとチャンタ二盃口を狙って4を切りました
すると下家がすぐに47待ちの満貫テンパイ(しかしほぼ純空)
数巡後3を引き入れてW切りダマでいると
安めホンイツ一盃口
高めホンイツチャンタ二盃口
下家がすぐに9を掴んで出してきました。

一手の違いで満貫振込みと倍満の上がりの違いがあるって怖いですよね
今回は上手く上がれましたが場合によってはドラでロンされる可能性もあったしマージャンってよくできてますね

さて、来週もプロリーグで全ツしますのでまたMJでお会いしましょう

第1回

こんにちわ。暴牌注意報です

認定雀士1週目は調子が良く役満を2回上がれたため
S1昇格スコアのみならずプロリランキングも上位に入ることが出来ました。

そんな今週の印象的な対局としては
打撃系ヤルカツさん(チームリーダー&元認定雀士)
つかぴーさん(先月認定雀士)
との3人幻球戦がありました
知り合いかつ上手な方との球戦はいつも以上に白熱したものがありますね♪

対局内容としては東1局に脇の一万二千に突き刺さってしまいましたが
途中細かい上がりや形テン等で原点へ回復させていき
オーラスに白中ドラ4の手をゲットして辛うじて球2個ゲットできました

先々月、今週と半プロは好調が続いているので来週辺り不調の波が来ないか不安ですw
では皆さん来週もMJでお会いしましょう。