MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年9月度MJ.NET認定雀士 暴牌注意報

第4回

こんにちわ。暴牌注意報です

今週は認定最終週ということで気合いれて頑張る
つもりだったが。。。
いきなり五巡目スーアンコ単騎にささる等ボロボロw
とりあえず維持が出たのでよしとしておこう♪

今回はこんな一局があったので紹介
南4局
満貫上がれば3着の条件。
トップはダントツ。
自分以外は3人で球戦中。

満貫条件なので最低でもリーチしてツモでまくれるようにしたいところ
イッツーになりそうだったので最終系は平和をけってカンウーソーでリーチ!
そうしたらトップ目が一発で赤ウーソーを切ってくれてロン。
なんとか3着に。
ここでなにが言いたいかというとトップ目の赤ウーソーが出来るなと、
ダントツなのでラス目には満貫、跳満振ってもいいんです。
逆に満貫振れば球戦相手がラスに落ちて3個GET出来るので
むしろ振りたい位w
こんな風にわかっている人との麻雀はなんか楽しい♪

それをふまえてもう一局紹介
南4局
今度は自分がダントツ
2着、3着が原点ちょいへこみで球戦中。
ラス目と自分が球戦中。

4着目がリーチしてきました。2着、3着から跳満直撃か
倍満ツモで順位が変わるが自分が振る分には倍満振っても順位が変わらない
なので安パイはあったのですが何牌か押したが当たらない。。。
そうこうしている内に脇が筋を切ったらロン!
問題は上がり点は何点なのかなと思ったらチンイツで裏3まで乗って
数え役満!
自分が振り込んでいたらまくられた挙句にラスまで落ちていたらしい。

こんなことがあるから麻雀は楽しいし、難しい。
そんな感じで4週目は終了。
認定選出には程遠いスコアでしたが機会があればまた認定をやってみたいな

ではまたMJでお会いしましょう。

第3回

こんにちわ。暴牌注意報です

3週目は2セットであっさり昇格スコアが出てしまったため
あまりやることがなくなってしまった。。。
認定を目指せるスコアが出ているわけでもなく、
球戦もほとんど発生しないので今週はまったりMJライフを満喫♪
来週は最終週なのでたっぷりやろうかな。

ではまたMJでお会いしましょう。

第2回

こんにちわ。暴牌注意報です

今週は速攻で維持は出たのですがその後はいまいち。
そんな感じだったので気分転換に三麻をやった時の一局での出来事。

流し満貫をやっていたのだが途中でタンヤオでテンパイしたため
リーチをしたのですが、その後も流し満貫が続いて流局し見事達成!

なのですが。。。
もし、河底で当たり牌が出た場合はどうなるのだろうか?
リーチ河底のみなら流し満貫のほうがいいが跳満ならロンしたいし。
選択はできるのだろうか?
ロンをキャンセルしてから流し満貫の上がりを押すのかな?

と、いろいろと疑問が残る一局が印象的な1週間でした。
来週は昇格スコア出せるくらいがんばりたいな♪

ではまたMJでお会いしましょう。

第1回

こんにちわ。暴牌注意報です

今月2度目の認定雀士をやらせてもらうことになりました。

9月1日はカードを差し込むとまず先月の第10回全国大会の結果発表があり、
無事に入賞することが出来ていたため幻球10個GETしました♪
龍球108個であったため、神に昇格してからの認定生活スタート!
(6個で114個になり、残り龍球は4個→神球2個で8個に)

しかし、開始直後3連ラス。。。
しかも球戦発生して3個紛失、ゲフッ
その後3日間トップなし。。。
認定プロフィールの好きな手役から
タンヤオ、ピンフを外したためかタンヤオ、ピンフが上がれないw
良い所まったくなしで下手したらS1降格して、
ついでに神からも降格してしまうのではないかと心配してましたが、
週末なんとかS1昇格スコアをだし球も8個に戻すことができました。

今月は前回ほど打てないと思いますが頑張りたいと思います。
ではまたMJでお会いしましょう。