MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年9月度MJ.NET認定雀士 クニオワンダー

第4回

プロリーグ最終日のことだが、昇格スコアは出していたものの、
認定として最終日なのでプロリーグを打つ。

しかし、手牌はバラバラで全くあがれずという状態が続く。
そして、球戦になり案の定ラスを引き、3個取られる。

次はなんとかなると思いプロリーグを続けるが、
やはり状態は悪いままで3着かラスばかり。

そして、またまた球戦になる。

オーラスで自分はラス、しかしトップとは9000点差なので
逆転のチャンスはあったが他家が球戦相手にマンガンを振り込み、
また3個取られる。

結局この試合でやめましたが、全く手が入らない日だった。

また11月に認定目指して頑張ります。

第3回

今週は早々と昇格スコアを出しましたが、プロリーグを毎日やりました。
その中で、今週のある対局。

東1局で先制リーチ!
者クラスの人が3人で球戦をしていて、親がソーズの仕掛け。

自分の待ちは5ー8ピンだったと思いますが、
なかなかツモれないし、当然球戦をしてるので他家も出しません。

ずっとあがれずに残りツモは一回。ハイテイツモに期待してると、掴んだ牌は4ソウ。

なんと、ハイテイで親に跳満を振り込み
出鼻をくじかれてその対局は結局ラス。

これをキッカケに絶不調になり月間スコアも減り、球も減りました。

来週は最終週なので球もスコアも増やすように頑張ります。

第2回

今週は週の始めから調子が上がらず、スコアもでない状態が続きました。
土曜日が終わった時点で自己ベストが
+2.5

しかし、日曜日に昼から気合いを入れてプレイ。


途中まで調子がよく、なんと3連勝!

そして、この試合で3着以上で昇格スコアが出るという試合で、

勝負の時、途中の状態が
35m 23356777S 345P
というところで
ドラは5m

ここで3Sが暗刻になり

35m33356777S 345P
でテンパイ。
ここでドラ表示配の4m待ちで3Sがカンツになり暗カンすると新ドラも5m

つまり4mが2枚ドラ表示牌でますますあがれないなーと思ってたら、
7mを引きここで
57mのカン6m待ちに。

しかし、何巡かしたら5mをツモってきたので

55m 56777S456P 3Sは暗カン
で5m 4ー7S待ち当然闇テン!

すると白い手がシュッーと出てきてなんと赤5mをツモり

ツモ タンヤオ
ドラ8 の倍マンをあがり、この半荘も勝ち、4連勝で自己ベストも
+124を出し昇格できました。
来週こそは早めに昇格を出したいです。

第1回

ひたすらプロリーグをしていた時のある試合での出来事です。

その試合は幻球争奪戦だったのですが、
相手が10000点ぐらいリードしていて、南3の自分の親

相手が仕掛けていてまわしながら打っていて
自分のツモはあと3回ほど

ソウズが
22234557778
で8ソウは場に2枚で相手にも安牌

2ー5ソウは切れないのは分かっていたが、
5ソウにたまたま手があたり
残りタイムもなく
5ソウがポロッと

ロン!

やはり2ー5ソウ待ちでした。
2000点でしたが、 それが痛手となり球も2個とられる始末。
なかなか球が増えない1週間でした。