MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年9月度MJ.NET認定雀士 いかさまboy

第3回

9月18日
面白い一局があった。
東1で対面2000点上がったあとの東2、親での出来事。
ドラ3mで下家が南、発を含むポンを4回!こちらはダブ東ポン、
カンドラになった6sをポンで36m待ちの跳満テンパイ。

リーチしていた上家から3mが出た!
真っ先に下家がロン、俺もほぼ同時にロン、間があいて球戦相手の対面もロン。
全員跳満で即飛びになり球1個ゲットでした

9月20日
1試合目から昨日までとは明らかに違う配牌、ツモ!あがれなくともドラが2、3個きまくった。
そして通信障害が発生して数局。
チャンタかなーと思いつつ1s9s1mとポンしていくと混老頭になるかなーというところまできた。
手には9mトイツと白中、すると9pを持ってきた!
これは振ってもいいから行くしかないと字牌を落としていくと、
下家9p落とした直後9pをまた持ってきて清老頭テンパイ!
そして即刻下家がまた9pツモ切り「こ、こ、これは!?」MJ初清老頭和了!!
ついでに上家が球戦相手で3位だったので球2個ゲット!

絶好調の一日でした!

9月21日
最初の試合でようやくリーグ昇格ボーダーを超えました。
昨日の流れを引き継いで好調、1着2着を連続して引いていたなか3着を連続して引き、
ツモの流れも下がり気味と判断して早めに撤収しました。

あと1週間ですが手は緩めません。

第2回

9月11日
今まで順調にきていたのに(スコア的な意味で)崩れてしまった。
テンパイが遠い、たまにリーチしたら当たり牌がすでに他家におさえられている、
果ては3巡目1m待ちのリーチかけたら親の上家から追っかけられ、
2巡目に切った2mを持ってきて一発で振り込む、しかもカン2m待ち…

勝てないってこんなもんですかねえ!?

9月12日
前日の延長線上にいる感じがした。
相変わらずリーチしたらおさえられてる。
上がれないならせめて振らないようにした。
その成果があったのか少しは勝ちを拾えるようになったみたいだ。

9月13日
一転して序盤のリーチ合戦に勝ちまくり、さらに突き放しての勝利という試合が何回もあった。
+306という素晴らしいスコアもたたき出し不調の分はほとんど取り返した!
さらに幻球が51個になり久々に飛龍が見えてきた!

9月14日
オーラスで上家が断トツ、僅差の3着目、ドラが5m、それが暗刻ではいってきた。
7sが4枚になったのでカンしたらもろのり!
タンヤオ確定させるために2pをチー。2mと3mのシャボに。
これを3mのほうでツモ!三暗刻がついても倍満でその試合は2着だったけど勢いづいたのか、そこから4連勝!
それで12時を回ったので今週はこれにて終了です~

第1回

今回初めて認定雀士に選出されましたいかさまboyといいます。
どうかよろしく。

9月1日
スコアは申し分ないくらい順調に伸びる。
しかし球戦になると手が目に見えて落ち、次第に球は減っていく。
と、原点攻防戦が発生!取り返すチャンス…
しかし、東1、下家のリーチに南で1300を振り込んでしまう。
そして!裏ドラが南…そこからテンパイすら入らず9個抜かれました。。。
スコアは+241、球は-17という、どうやったらそうなるのか笑えなくも悩ましい一日でした。

9月2日
今日も順調にスコアはプラスに向かってましたが突然突風が吹き一気に伏龍に降格しました…
プロリ上位(非オリネ)のとある相手と3連戦になり、7万、6万、5万点の3連勝を食らい、
それぞれ2個・3個・3個取られました。しかもその全てが東1局で。
5~6月頃は神龍にいたはずなのにここまで落ちるなんて恥ずかしい。

9月4日
今月4回目の原点攻防戦発生。最近は龍クラスも増えてきた証拠だよね。
ダンラス!そんな中対面がリーヅモ平和。裏が乗れば2人浮きになる…
のらず…また!また!!また!!?9個。。。どこまで落ちるんだ

9月5日
しょっぱなからまたしてもの原点攻防戦!
今度こそとの思いで南場でひっくり返してそのまま逃げ切り、6個回収。
今日は数試合の間に出現率の低いリンシャン、ハイテイ、ホウテイ2回もあがった!
逆にチャンカン振ったけどね

9月7日
昨日は少ししかできなかったが昇龍に復帰。
今日は前半好調で一気に球10個以上プラスにした。
しかし、変動戦での出来事。
上家がホンイツ、トイトイまであるかという雰囲気だったので8萬を切って降り、
のはずがこれが下家に当たり、親倍!
一鳴きのその手は3の三色同刻、タンヤオ、トイトイ、ドラ3。
こりゃ読めんわー
これを境に下降線へ、最後まで頑張ったが3位が多くなりラストは4位。
まあ球が増える日だったということで我慢しよう。