MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年10月度MJ.NET認定雀士 ARIKA

第4回

ARIKA ~AFTER STORY~

本編は前回で終了して今回は番外編ということなので、認定雀士をやって良かったことや日々自分が思っていること、
これからの目標などをつらつらと書いていこうと思います。

さて認定雀士を経験してみてですが、MJの輪が広がりました。
今迄は一人黙々と打ち続けて来た自分も初めて並び打ちをしました。それも一度ではなく。
自分では特に何の変化もなかったのですが、周りが変化するようです。
後ろから見られることも何度かありました。
そんな時は右から理牌するんですけどw
やはり認定雀士の肩書きは重く凄いもので、やることが出来て良かったと思いました。
自分にとって雲の上の存在だった認定雀士ですが、自分のようなヘタレがなったことによって
「誰にでもチャンスがあるんだ」という証明が出来たのではないかと思っています。

日々思っていること
S闘技場の黒牌が見ずらい。
目の弱い人は同じように感じている人もいるのでは?と思います。
特に萬子が間違い易く、自分は時々河の七萬と九萬を見間違えますw

イベント決勝について
土日が打てない平日プレイヤーも沢山いると思います。
自分もその一人ですが、数が打てないので入賞ではなく入選を目標にします。
木曜から4日間だったら入賞を目標にするのに・・・
余談ですが14試合で入選が出て、認定活動として更に14試合しました。

これからの目標
一度なってみたいと思っていた認定雀士。
今回その目標は達成出来ました。
普段の作戦は「いのちだいじに」の自分なんですが、先月辺りから「ガンガン逝こうぜ」に変更したのは誰ですか?
8月には覇王だった自分も強者にまで落ちましたw
自分の雀力向上が一番で段位は二の次なのですが、これはマズイ・・・。
ということで球戦が嫌いな自分の新企画!!
「水槽メインでどこまで行けるか」を実行してみたいと思ってます。
メインは3人打ちとトレーニング。3人打ちは今月からやり始めたので雀力向上も目的です。
期間は自分が飽きるまでw
飽きたらまたプロリーグに出没するでしょう。

拙い日記でしたが今回で本当に最後になります。
読んで下さった方にお礼を申し上げます。
それと今迄にマッチされた方々、ありがとうございました。
これからマッチする方々、宜しくお願いします。
それではまたMJの画面上でお会いしましょう。
一ヶ月間、ありがとうございました。


第3回

ど~も、ぽんこつ雀士まじかる☆ARIKAです!!

・・・

ゴメンナサイ、何を言っているのですかね?

自分でも何がしたいのかわからない程に今週もボコボコにされました。

認定日記を楽しく読むこともMJの一つの楽しみ方であると考えている私は、
第1回から第3回までわかり易いネタからわかり難いネタまで少しずつ挟み込んでみましたが、楽しんで戴けたでしょうか?

一人でも楽しんで戴けたなら、それだけで最高です!!

さて、短いようでやっぱり短かった認定期間ですが、色々と勉強になることが多くて良い経験が出来たと思います。

それでは残りの期間を頑張りたいと思います。

え、対局内容?

自分のは下手なのを晒すだけなので、強い人にお任せしますよ?


第2回

アイテムSHOPの品揃えが変更されましたね。
その中に認定専用SHOPがあるのを知ってますか?
今回はその中の一つを紹介します。
「ナントカ」リーチ棒というのが20000Gで販売しているのですが
購入するとリーチの時にタッチパネルのリーチの上に黒いボタンで「メガトン」と表示されるんですよ。
オープンリーチと同じ原理ですね。
それを使うと黒いリーチ棒が卓にズドンと埋まります。
その後、山にアガリ牌があれば暗転して必ず一発でツモることが出来ます。
鳴かれても必ずツモるのはいいのですが、1回限定の使い捨てなのと、
高め安めがある場合は必ず安めをツモってしまうのがネックです。
2週目はそれを使いまくって楽勝の1週間でした。

嘘だけど。

2週目のプロリーグは15試合で-247という素晴らしいスコアでした。
更に体調を崩してしまい打つ時間も減ってしまった為、一時的に封印して雀荘モードや3人打ちで戯れてました。

とある認定の対局内容

七対子の地獄待ちが大好きで「王牌との勝負」と喜んでリーチをするAの話。

その1 プロリーグでの対局

中盤に5対子で七対子に決め打っていた認定A。
余りの牌はション牌の白と赤5筒、2枚切れの西。
5筒をツモれば最高なのですが、状態の悪いAのツモってきた牌は白。
ここでAは赤5筒を叩きつけ、渾身の純カラリーチ!!

え?純カラ??

リーチ直前に上家に西を切られていたのを見逃していたのだ。
「みっともないので流局はしないで」と願うA。
その願いは下家の親から追いかけリーチが入り、一発で掴むことで叶うのである。

親満に放縦と認定として純カラの聴牌を晒すのと、どちらが良かったのかしばし悩むAであった。

その2 4人打ちA雀荘での対局

オーラスの4着、トップの親には跳満ツモか跳満直撃でトップという状況。他の3人は混戦。
配牌があまり良くなかったAはダメモトで筒子の混一色に向っていた。
中盤で路線変更して混一色・七対子を東待ちで聴牌。
東はドラ表示で1枚見えているだけで他の字牌は沢山見えている。
ツモればトップだし2着でもいいかとリーチは掛けないA。
河が3段目に入った頃、ツモってきた牌が2枚切れの白。
「これだけ字牌が出てるのに東だけ出ない・・・。これは対子で持たれてる!!」
そう判断したAは東を叩き切りリーチ!!

次順ツモってきた牌・・・東

思わず頭を抱え「あああ・・・」と呻くA。
そのまま一人聴牌で流局し、すかさず白をタッチするA。

・・・王牌かよ

聴牌料で3着になったのが唯一の救いである。


第1回

初めまして、ボーナス雀士のARIKAです。
今回初めての認定活動ですのでメイっぱい楽しませて頂きます?
いいえ、違います。
自分は登場演出が一番好きなのですが、毎回「でゅり~ん」と登場するのでもうお腹一杯です。
認定期間中の念願だったプロとの対局・認定対決も1週目に叶ってしまったので満足しています。
後は全国に最強伝説のリプレイが流れていれば言うことありません。

さて1週目の認定活動ですが、他家の聴牌にブラックホールのように吸い込まれて振込み率30%以上を一定期間キープ!
素晴らしい配牌&ツモで、アガリ率15%程度を1週間常にキープ!!
というボーナス雀士として最高の結果が残せたと思います。

何か短いような気がするので今週の結果でも。

プロリーグ
1位:29回
2位:28回
3位:34回
4位:38回

その他 1試合で3着

普段は1週間平均で東風40試合or半荘20試合程度しかやりませんが、
2週目もボーナス雀士としてガンガン活動しますのでマッチした際には宜しくお願い致します。