MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年11月度MJ.NET認定雀士 えにくす?

第4回

半プロもいよいよ最終週。
今週も「ラスをひかない」自分スタイルの麻雀を打てたと思います!!

1位:12回
2位:10回
3位:13回
4位: 6回
今週は今までとは打って変わって10試合でストレート昇格!
認定期間中は全てS1レベル昇格させたかったのでなんとか認定雀士としての面目は保てたと思います(笑)

5個スタートだった神球も昇格球とイベント入選球を合わせていよいよ雷神に!
対プロ雀士Pを3落としたのと、対認定雀士Pを17落とした(爆笑)こと以外はかなり満足のいく結果を残せたと思ってます!

今回は印象に残る対局がなかったのでプレイ以外の日記で書かせていただきます。

<今回認定雀士になれた理由>
麻雀の力や、たくさん打てる時間もそうですが、俺より上手な人なんて山のようにいます。
実際、MJ3の頃は半プロのS1昇格ボーダーは【壁】にしか見えず、MJ3での自己ベストは「半荘プロ S1 Lv.1」です(笑)

そんな俺が今回認定に選ばれる成績を残せた一番の理由は「絶対負けたくないライバルがいた」ことです。
MJやってて当たり前の話ですが、連勝してると時間が経つのが忘れるほど楽しくなるけど、その逆で全然勝てなくなるとやめたくもなる。
それは仕方ないことだし、誰でもなる話。
そんな時ライバルがスコアを上げてたり球を増やしてるとやっぱり「負けたくねぇ~」ってなってしまうんですよね。

そして次の日にはMJのサテの前へ(笑)
お疲れ俺(笑)

今まではチームには所属せず、地元の人以外との交流はとってなかったのでライバルと呼べる人がいなかったのですが、
9月上旬のとある旅行中で(普通の観光旅行です)帰りの新幹線を待つ時間までの数時間、
ゲーセンに寄り道した時に声をかけられて交流をとった『その人』。
正直、その時はカードネームを見ても「誰やねん!」だった『その人』。
そして後日、『その人』が自分よりランキングの上位にいた時にMJやってて初めて思った「この人には絶対負けたくない!」っていう気持ち。
『この人』にだけは絶対負けたくねぇー!!って言う気持ちだけで1ヶ月頑張ったら気が付いたら月間スコア2位というダントツの自己ベスト更新。
その間に声をかけてくれて応援してくれた方、そして認定になってからとどんどん交流が深まりました。

全てはこの数時間の出会いからでした。
ゲームを楽しむのはもちろん大事ですが、そこからの交流も楽しいっていうことを教えてくれましたね!

『天空の神威』さん、そして天空さんと出会うきっかけをくれた『雀犬ポン』さん。
この場を借りてありがとうございました!
そして雀犬さん、12月の認定活動頑張って下さい!

これから忙しくなることがあっても少しづつでもMJをプレイし続けていきたいと思います!!
みなさんマッチの際は是非よろしくお願いします♪

11月半荘プロリーグ通算成績
1位:70回
2位:69回
3位:64回
4位:35回

1ヶ月間ありがとうございました\(^o^)/
またお会いできる日を!!


第3回

認定活動もいよいよ残すとこ半分。
最終日には全国大会の決勝も始まりました。

まずは6日間での半プロの結果
1位:18回
2位:11回
3位:13回
4位: 6回

スコアは+550くらい
球は昇格もらって21個スタートから28個へ。
しかしやっぱり爆発力のないえにくすクラス
これでリーグスコアが+79.5と(昇格ボーダーは+79.2なので)本当にぎりぎりでの昇格。
まぁ昇格できたのでヨシとしましょう!
今週は文句のつけどころのないくらい満足できる成績でした。
勝因はやっぱりこれでしょう!

「3週目は認定対決が一度もなかった」(爆)

今月はかなりビビってるので認定対決はいいです(笑)
でもプロ雀士とマッチし、きっちりプロ雀士Pを減らす。
まだまだ腕上げないとダメだな…。と感じてます。


では3週目はMJ4攻略大全カップの日記でスタート!


プロリーグの月間スコアもいい感じででてるので出来れば1日で入選以上は出したい所。
決して成績としては悪くないが、いかんせん効率が悪い。
一番ひどい時は「2連勝→トビラス→2連勝→ラス→2チャ、トップ」とかどんだけもったいないことしてるんだよと。
こんな感じで平凡なスコアで閉店1時間半くらい前に。

ここできた本日ラストチャンスの2連勝。
でもそこからまたスコアが伸びす「113322」で6試合90ちょっと。
もうトップしかいらない状況。時間的にも後2試合しか打てない状況。

東3でこんな感じ

対:34000くらい
上(親):原点浮き
俺:3000~4000
下:7000ちょい

トップ以外いらない。あなたならどうしますか?

まずはマンガンをつくらない。
出来てもダマでいける形で。
全員元気なら打点重視でOKすが、下家も沈んでいるのでとにかく早く安く上がり続けることだけ考えました。
東風だと流局で終わりだしね。

ここでまず5200ツモ
これで3位へ
トップとはまだ2万以上離れた状態でラス親。

オーラス親
タンヤオドラ1ツモ
3000縮める。これで約20000点差

一本場:タンピンイーペー2シャンの形まできたがここでもいかない。鳴いて鳴いてでタンヤオのみ
リー棒1本拾ってまた3400縮める。ここでトップと17000くらいの差
まだいけない…

2本場:オタ風をトイツ落とししたりであくまでリーチしないといけない形にはしない。
タンタオのみを上がるw)

これでトップとの差が『16000点以内へ』やっときました!

そして3本場
待ってましたとドラの中が3枚!
中チャンタ(面前)ドラ3:18000

プレイヤー、逆転勝利!!
最後の逆転は運の力もありましたが、そこまでの過程が本当に自分の思った通りに進めた久し振りに会心の麻雀でした!

この流れを信じて1位なら入選圏に届きそうな運命の8試合目

……。

幻球争奪戦!(本日初めて)

トップがほしい状態での球戦は本当にきつい。
しかし、脇の人が結果的にうまく自分の味方になり神クラスでは初めてのトップラス勝利で球3個ゲット!!
スコアも191となり入選ボーダーには届いたかな?って感じです。

現在32個で明日昇格球をもらい、いよいよ雷神も見えてきたので、認定期間中に雷神を目標に頑張りたいと思います!
それではまた4週目に!


第2回

さてやってきました半荘プロリーグ2週目。
今週も全て半プロに注ぎ込みましたよ!

今回はいきなり結果から書かせてもらいます。
2週目の結果
1位:23回
2位:27回
3位:20回
4位:10回
スコア+640くらい。
球:昇格もらって12個スタートから始まって19個で終了。

いきなりですが・・・
【問題】S1レベル昇格に何試合かかったと思いますか?

では2週目の日記スタート!

+43→+42と維持が出そうで出なかった序盤、そして4セットにきたリーグスコアが+73.3
昇格チャンス!目指すボーダーは+79.2がほしいので丁寧に打つ

5試合目、トップ条件で2位になる。5セット終了で+72.1
またまた5試合目、今度は2位でもOK!
しかしここで先週6連敗してる対認定対決!!

・・・華麗にトビラス。お疲れ俺(苦笑)

ここで一度心が折れて大回収。スコア-30くらいまで押し返される。

だがしかし!こんな時に限って次のセットで3連勝がとぶ。
今思えば今週唯一の3連勝がここでした(笑)
リーグスコア+69へ。
さぁ、しかし、ここから上がらない。5試合を常に+50前後で刻んであれよあれよと14セット消化。
この時もスコア+53.3

ここで来た15セット目1位2位1位2位で確実に後ろへ繋いで繋いで迎えた大事な5試合目
17000点以上の3位で昇格。
東場終わった時の私の点数7000くらい(爆)

勝負の南1の親番も軽く上がられもう絶望的。
南3迎えて点数が3500
3位の上家でも2万以上離れた原点付近。

でも配牌はまだ死なない。面子1つにドラ2枚。
手は入るがいかんせん安い方向へ、しかしテンパイをとらない。

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

そして作った最終形 (曖昧ですが)
111345p 1面子と赤55m 34s ドラ1p

勝負のリーチ!
出あがりだと3位の上家以外は裏乗らないと10000点差以内にならないので、完全にツモ狙い!
そしてラスト3枚で起死回生の5sツモ!

これで1つ目の17000点はクリア♪

オーラス、上家とは4000ちょっとの差
強引に5200を上がって逆転3位♪

その最終形がこんな感じです
1277m ポン333m 発発発 999m ロン3m
強引すぎますよねwwww
トイトイ手替わり狙ってたらまさか出てくるとは、って感じでした。
これで+83.3。ようやく2週目も昇格。
本当に長い1週間でした。

ちなみに16セット目はトップ無しの大回収(笑)
終わってみればこのアガ3がかなり大きかった2週目のえにくす?でした~。
半プロ月間スコアもいい位置に来てるのでいける所まで頑張ってみたいと思ってます!

それではまた来週~。

おまけ
認定対決2週目 4戦4敗(爆)
-2pだった対認定Pが今や-18とかほんま勘弁してほしいわ^^;


第1回

どうもみなさんこんにちわ!
そしてMJ3の頃から認定日記を見てる方はお久しぶりです!

帰ってきました。えにくす?です。
MJ3Evoでは東風のほうで認定活動をしましたが今回は半荘での認定選出。
東、半それぞれで認定になってる人は全国でもかなり少ないのでかなり嬉しく思っております。
ちなみにプレイ場所は大阪の堺市を中心にプレイしてますので、見かけた方は声をかけてくだされば嬉しい限りです^^

さて、自分の話はこの変にしてえにくす?の一週間スタート!

11月1日
1年ぶりの認定活動ということもあり、気合を入れて開幕からシャカリキモードでゲーセンへ。
10月の全国大会辺りから全くといっていいほど手が入ってこない不調期になって球も12個減らしてしまったので挽回を信じていざプレイ開始!

何やこれ・・・。
全くといっていいほど手に入らず、配牌で常に6種7種といった状態。

開始7試合でまさかの3位5回4位2回とボロボロ。
早くも心が折れかけてた8試合目。
ボロボロ配牌、ボロボロツモが遂にピークに達しました・・・。

親番で国士無双 48000ヾ(=^▽^=)ノ

認定雀士としての初の役満はまさかの初日でwwwww

これを機になんとか戦える牌に。
序盤の大不調もあって暴打も多々ありましたが、そこからはラス1回となんとか挽回。
球戦も1回あってその親番の時に牌にめぐまれたのもあり、トップ3位で2個ゲット!
スコアもなんとかプラスにできたのでヨシとしましょう。

11月2日
この日は久しぶりにきたプチ好調期!

その中できたビックチャンス!
5巡目での西をポンした時がこの形
白白白発発中中中南東8s ポン西西西

この時発1枚切れ、南1枚切れ、東3枚生きてる状態
当然ここは打8s
そして6巡目に来ました手ぇシュー(笑)

きたのは南

高めがきたらMJ初のW役満チャンス!!
白白白発発中中中南南 ポン西西西 (南1枚 発1枚)
途中4枚目の中もバレないようにツモ切りをしたりしながら祈る俺。

さぁ、来い!手ぇシューや!(笑)

・・・・流局。(´・ω・`)

まぁ字牌高いから仕方ないか・・・さすがプロリーグ・・・と思ってたら発も南も誰も持ってない。
すかさず実況のお姉さんが俺を奈落の底に落とす一言
「当たり牌は全て ワ ン パ イ に眠っていたようです」

・・・・\(^o^)/
だから麻雀は楽しいんですけどねw

3日目からはボロボロだったので省略(ぉw
平日は1日5試合くらいしか打てませんがなんとか認定期間中は皆勤賞でいきますのでご勘弁を・・・。

暫定70位くらいになぜかいるのでとりあえず50位を目標にがんばります(笑)

1週目の成績
半プロ(1位から順番に):17‐21‐16‐14
スコア:+330くらい
球:風神5個→10個
リーグ:+91.3(S1レベル昇格)

おまけ
認定対決:6戦6敗(爆)
認定ポイント:-9(爆笑)
いささん、天空の神威さん(2連敗)、T.Kさん、B.コルレオーネさん(2連敗)
次会ったら絶対リベンジしますんでヨロシク!!

それではまた来週。