MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2008年12月度MJ.NET認定雀士 たけ ちゃんん

第4回

12月28日

ラス親でした

トップに9000点差のラス目

ドラゎ南

配牌ゎ?
南南679(4)(9)(9)一一三五(赤)五七

チャンタに決め打ちぎみに打ち

10順目

南南南ポン(9)(9)(9)ポン
789一一三七

上家がニ切り・・一ニ三で鳴いてテンパイで

南南南ポン(9)(9)(9)ポン一ニ三チー
789一

の一萬単騎まち

すると対面からリーチ捨て牌に四萬あり

上家ゎ安全牌をツモ切り、私も安全牌ツモ切り

そして・・下家からもリーチがはいる

捨て牌に四萬あり

上家から・・一萬を出上がりトップを取りました

上家ゎ・・ニ萬、一萬、と外しでした

他家のリーチで助けられた感じもあるですが

でも・・一萬を先に切られたら鳴きませんでした!

切る順番で振り込んでしまう・・麻雀ゎおくが深いです

(1)(3)を落す場合とかゎ
下家ゎもしも(1)(2)(2)(3)とあったのなら
(3)ゎチーして(1)(4)待ち(次に(1)ゎロンになってしまうしね)
にしますが(1)ゎ鳴いてぺん(3)待ちに受けない場合が多いですもんねまあ・・いろいろな場合がありましょうが

上家の切る順番で上がりが決まってしまうとか、役牌の切るタイミングで・・ポンとかで・・

本当に麻雀ゎ難しいです


第3回

う~ん!

困ったもんですぅ~

本当に、全くもって、何をしてもダメで見せ場無し!

一週間もあれば・・何かあるだろ?

と質問されても

ありません!

キッパリと答えれますよ~

その中であえて記憶をたよりに1つ

オーラスでラス目

跳ねツモ、出倍でトップ

配牌でドラの中が2枚、ピンズが7枚・・プレーヤー大チャンス!
中中(2)(3)(4)(5)(5)(6)(9)????

中盤までに(5)(7)(8)中を引いて

中中中(2)(3)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)(9)・・!!!

(1)(4)(7)(6)(9)待ち~(1)なら一気通貫~

これゎ勝ったでしょ!
余裕だな~!

リーチ!
これで何処から出てもトップの最終形

下家・・ツモ切り追い掛けリーチ!

一発ツモ目ゎ4枚目のドラの中でした・・

カン!

リンシャンより8万・・
(普通、シューッと白い手が出るだろ~)
→心の声!

しかし、これにより、間8万の手に放銃・・したのですが~

皆様これって中をカンしますか?

しますよね?

その前に・・リーチをしない?のかなぁ~?

最近・・下手こいて、やられた記憶しか無いので・・

ヘボ日記ですいませんです。

でも・・(1)(4)(7)(6)(9)待ちって

素敵!


第2回

認定活動11日目になりました

ここの所ゎ毎日ゲーセンに行ってMJしております

だが・・しかし

今月ゎ→牌勢、ツキ、展開・・と見放されている感じです

不調を脱出すべく、いろいろ工夫してますが・・

麻雀ゎ難しいゲームですな!

昨日の心に残る1局・・

東4局→ダンラス目でした、1人ハコ寸前で3着までゎ限定満貫直が必要!

配牌ゎすごく、いい感じですが、中が暗刻なだけでドラゎ無し、この状況でゎ点数的にダメですね、親の時に来て下さいよ~

中中中一二??(7)(8)(9)556

中盤までに三三(9)(9)赤5をひいて

中中中一二三三55赤5(9)(9)(9)

12順?にシューッと白い手が・・ツモ!三萬!あがラスなので当然、キャンセル→仮テンの四暗刻単騎待ちに!
来たー!これを上がれば最高~次順(3)ぴんに待ち変え!周りの捨て牌的にゎいい待ち!

出してくれ~

祈る感じ~

解説も応援してますが!

そして、あがれずに3順目に赤五萬をツモ・・振りテンなのでペシッ・・

ドシャーン!上家の方の1フーロ清一色に放銃!

夢・・はかなく散る!
知ってた!

まあ・・熱かったからいいや!

家に帰って、お酒だね!

御無礼!


第1回

12月1日

今日から認定開始です
初めてなので、なんかウキウキした感じで、マイ店舗へ

まあ、気合いを入れていきましょうか!

25ゲームくらい、プレイしましたが、今日ゎ手が入らない感じでしたね!

東風戦ゎある程度入らないと勝てませんね

まあこれが麻雀ですから!

本日の見せ場ゎ1回だが?

強烈、しかも簡単にあがれました!

配牌で11223344残りの牌ゎ字牌が単独で3枚と他2枚、ドラゎ西で無し!

3順目に1が出ましたがスルー!これが結果良かった。
次ツモゎ4、112233444南東??に、そして3ポン、2ポン、1ポンで四連刻をテンパイ!

待ちゎ東か南か迷いましたが、東ゎ初牌、南ゎドラ表示牌でオタ風なので迷わずに南で待つ!
どうせ出ないと思いましたが、ちょっとだけど南の方が出上がりが期待出来ますからね?

途中に待ちごろの配をツモり迷うが、こういった時ゎ変えないのが結果がいいと私ゎ思うので続行、
そしてブラックアウト!

たしか球戦だったので更にラッキーでしたかな?

この1回だけで、満足した・・

たけちゃんんでした!

自分の日記と同じで適当ですいません。