MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年4月度MJ.NET認定雀士 河明廣

第4回

おつかれさまです、河明廣です。

認定期間はあっという間に過ぎてしまい、自分にとっては夢のようでした。

もちろん期間成績や球の減り方も夢だと思いたいです。

思い出せば、2月も東プロリの自分は神がかっていました。
球戦の勝率は8割、倍戦はほとんど負けず、原点攻防では球9個獲得、
さらに8連勝で常勝不敗の肩書きもいただき、一気に神クラスまで昇格
しました。

しかし・・・今回のプロリは散々。

MJを初めて3年、こんなに自分の実力のなさを感じたのは初めてです。
泣きたくなりました。チーム一の力持ちの「G・H」はなぐさめてもくれず、
隣でフリテンツモ四をあがり、上機嫌。リーダーの雀ポ~ル、ボブ、
白谷観光とはこの1ヶ月、会ったのも数回、MJではほぼゼロ。
たまに会う蠅王もそこそこ調子は良いようで、こんなにへこんだのは
間違いなく僕だけです。

あ~やめようかなあ・・・MJ、そんな気持ちになった今日この頃です。

最後にこんな自分を認定に選んでくれたセガ様、ありがとうございました。
また、日頃から対戦していただいている、全国のMJプレイヤー、チーム員
の雀ポ~ル、ボブ、白谷観光、蠅王、G・H他、ありがとうございました。
僕は数日、数ヶ月かわかりませんが、自分を見つめなおす旅にでます。
そう、MJプレイヤーではなく、サーファーとしてサーフィンに集中し、
全国大会での優勝を目指すことに決めました。
 
またいつの日かわかりませんが、認定を目指してMJに参加したいと
思ってます。

それでは、また・・・。

現在の成績

段位 飛龍 ●×65 ← 負けすぎ。(涙)

リーグ S1 自己ベスト 30.3 ← 維持すらできず。

今週の認定成績 13・10・17・24 平均順位2、74 ← 初めてです・・・・・こんなに負けたの。


第3回

 おつかれさまです、河明廣です。

 早いもので認定も残りわずかとなりました。

 今週は認定ポイントと龍球をばらまいた1週間で、とにかく自分の
実力不足を痛感しました。週頭の神龍●×106から怒涛の大失速、
一体、なにがなんだか自分でもわからなくなり、自分を見失ったような
状態でした。

 みなさんはこういう不調時はどうしますか?

 僕は「禁MJ」を決意し、週がかわるまで我慢することにしました。
来週、効果がでることを期待して・・・・。

 また僕と同じくチーム一の力持ち「G・H」も「禁MJ」をするようです。

 さてここ数日はMJは絶不調だったんですが、自分のもうひとつの趣味で
あるサーフィンは好調。3月にできたオリジナルのニューサーフボードが、
かなり調子よく、来月の10日「母の日」に行われる愛知県予選まで好調
を維持したいです。

 もちろん「母の日」には自分の母親と、ばあちゃん、妻には日頃の感謝を
こめて、花束を贈るつもりです。男が花を買ったり、渡すのは照れくさい
ものかもしれませんが、年に1、2度ぐらいのことなので、みなさんも「母の日」
には、花をプレゼントするのもいいかもしれませんよ。きっと喜んでもらえると思います。

それでは今週は、発表できる牌譜もありませんので、この辺で・・・

現在の成績

段位 飛龍 ●×72 ← ●×△34 負けすぎ。

リーグ S1 自己ベスト 84.2 ←昇格できず。

今週の認定成績 24・16・27・21 平均順位2、51


第2回

おつかれさまです、河明廣です。
今週は全国的に初夏を思わせる気候、天気が続きましたね。
桜も週あたまは見頃だったと思います。

 僕は今週、仕事の一日休みは全くなかったのですが、午前中で仕事に
区切りがついた日はMJ前に地元の海でサーフィンばかりしていました。
暖かいというよりも暑い日が多くて、そろそろ冬用のフルスーツから、
春用のシーガル(半袖長ズボン)に替えようかと思っています。また日差し
も強くなっていて、顔は真っ黒、首にウエットスーツの日焼けラインがくっき
りとついてしまいました。サーフィンの調子もまずまずで、5月母の日に行わ
れる愛知県予選までにはレベルアップしたいと思っています。

 さて、そんなサーフィン三昧の生活でも夕方からは当然MJをやっていました。
今週もなかなか波に乗れず、12日にやっと維持、昇格が決定という非常に
苦しんだ1週間でした。

 今週強く感じたのは、認定になってから対戦相手のマークがかなり厳しく
なったということ。リーチをかけると回され、ひと鳴きすると、なかなか甘い
牌は打ってくれず、ストレスもたまりますが、自分の力不足も痛感しました。

 そんな中、今週は劇的な逆転劇が数多くあり、印象的な対局が何度か
ありました。そんな対局をひとつ紹介します。

 東3局南家 自分は持ち点18000点
対面がトップで28000点、上家の球戦相手が20000点の2着
下家が14000点のラスといった状況。
配牌は 

二四赤五九3(1)(3)(4)(4)東西中中  ドラ6

 とりあえず中赤五狙いで、球戦相手の親番を流そうと思っていましたが、
牌が重なりチートイのドラ2イーシャンテンに。悩んだ7~8巡目あたりに
下家から撥のポンが入り、そして同巡に対面から先制リーチが入る。
この時の自分の手牌は

三四赤五五3366(3)(4)(4)中中  ドラ6

 中ドラ2 チートイドラ2の天秤。そして一発目につかんだ牌が無スジの(8)。
球戦の絡みもあり中トイツを選択。そこからはスジをおいつつ少しずつ
押していった。そして終盤にさしかかった16巡目あたりで待望のテンパイ。
しかも形は

三四赤五34赤566(2)(3)(4)(4)(5)  ドラ6

 のドラ2枚使いの高め倍満というこれしかないといった手。
待ちの(3)(6)は対面の安牌ではないので、でにくいとは思ったが
最後までダマテン、ゼンツを選択。上家も回してテンパイ近い感じであった。
自分テンパイ後、下家からポンが入り、テンパイ模様、ここは勝負。
そして次巡、下家が切った牌はなんと(3)・・・・ローーーン。

タンピン三色ドラ2赤2のダマ倍。下家を飛ばし一気にトップが確定した。
こんな理想系は久々で嬉しかったです。

 いっぽうで寂しいこともありました。先週も日記に書いたのですが、チーム
の仲間である雀ポ~ル、ボブが仕事で、白谷観光が彼女で、そしてチーム
一の力持ちG・Hが球戦を恐れて、MJ を十分に楽しめないことです。やっぱり
仲間での並び打ちは最高の楽しみなので、来週は十分な参戦を期待したい
です。

それでは3週目もよろしくお願いします。

現在の成績

段位 神龍 ●×94

リーグ S1 自己ベスト 93.0

今週の認定成績 34・27・32・26 平均順位2、40


第1回

みなさんはじめまして。
今回認定雀士に選ばれました「河明廣」(かわあきひろ)です。

認定雀士は3年前にMJをはじめてからの目標であったので、大変嬉しく思います。

対戦の際にはよろしくお願いします。

はじめに「河明廣」というニックネームですが、これは自分の職場の上司、同僚の名前を
一文字ずついただき組み合わせた単純なものなのですが、この4月に「明」と「廣」が、
職場を異動してしまいました。
さらにこの2名は撲が愛してやまない「東三河雀遊会」のリーダー「雀ポ~ル」と「ボブ」であり、
彼らと一緒に仕事、MJができなくなり、非常に残念でしょうがありません。

すみません私事で・・・苦難にめげず、頑張りたいと思います。

さて、認定としての1週間はというと、記念すべき認定初試合は東発親番から。
そして配牌は抜群で、最終的にはタンピンイーペーコー赤5の親満からの
スタートとなりました(高めリャンペーコーだったんですが・・・)。
結局初日は 8・3・4・2 +249 ●×+10 リーグ昇格も確定
と幸先の良いスタートとなりました。

しかし、この日夜あたりから、体調を崩し熱は38℃を超えてしまい、
モチベーションが急降下してしましました。

翌日からはマスクを着用してのプレイとなり、また仕事の都合もあり、
満足できる試合数を消化できない状態でしたが、悪いながらも耐えることができ、
戦績はまずまず、プロリーグ50位あたり何とかキープできていました。

またこの日チーム一の力持ちである「G・H」が、10段でのプロリーグ維持に成功。
来週から初強者が確定、おめでとう。手強い仲間が上がってきます。みなさん気を
つけてください。

しかし4日(土)からは状況が一変、リーグ降格危機の半荘リーグに手を伸ばした
ところ、フルボッコに遭いリーグ降格確定。そういえば先月の半荘プロリもS1
ボーナスを2度もらいながら、次回参加権をもらえないとういう、かつてない屈辱を
味わいました。       

またこの日、自分の趣味であるサーフィンに没頭。
来月の全国大会愛知予選のためにもと、久々のグットウエーブを堪能。
夜には再び風邪が悪化、またまた38℃をかるく超えてしまいました。

翌日からは体調だけでなくMJも大不調。2日でスコア△300 ●×△10。
なにをやっても上手くいきませんでした。それを象徴する一打がこれ・・・

東3局 親番で持点17000点ほど 対面の球戦相手が26000点ほどのトップ。
以下上家が原点チョイで2着、下家が16000点ほどでラスといった状況。

自分の配牌はドラ2を含む、タンヤオがねらえるまずまずのもの。
5順目あたりにはドラを鳴くこともでき好形のイーシャンテン。
しかし7順目あたりで下家からピンフ系と思われるリーチが入る。
ここは降りれず、ゼンツ。3順後にリーチ後の下家が切った7ピンを上家があわせ
自分はチー、そしてこの形

四四五五五六67 チー(567)ポン(888ソー) ドラ8ソー

58ピン待ちのテンパイの形、みなさんなら何を切りますか?

ちなみに対面、上家は降り気味で、下家の捨て牌にはマンズが前半1枚を含むニが2枚、
リーチ後に七が1枚で、場はマンズが薄い状況。

自分は悩んだ挙句四マン切り・・・すると一瞬ラグがかかり、マンガン以上を知らせる
落雷が四マンに落ちた。 ラスへ転落。結局オーラスで下家があがり、ラス●×△3は免れたが、
不調を象徴する一局でした。

2週目は体調も回復してきたので、仕事とサーフィンとMJすべてを頑張りたいと思います。

現在の成績

段位 神龍 ●×92

リーグ S1 自己ベスト 133、5

認定成績 29・18・27・27 平均順位2、48