MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年4月度MJ.NET認定雀士 マメ

第3回

東プロでの球戦でのとある一局

三人戦でツモられて点棒なくしてラス目で迎えたラス親

今までの流れで苦しいながらも振込みをさけ反撃のチャンスを伺っていた

我慢したかいあってかハイパイでチートイテンパイ!
ドラドラもあり出上がりハネマン!

選択は白か東

長考のすえ

白でまつことにした!
もちろんリーチ

理由としては東は振れば二ハンアップなので止められる可能性があるので白を選択

二人ともアンパイがないので基本真っ直ぐ

一列目を過ぎた辺りから一人はオリぎみにまわす

もう一人はゼンツ

ゼンツ

ゼンツ

東も強打!

ゼンツ

ゼンツ

で白もちもちでもう一つのヤクハイツモられ終了

痛恨の二択ミス

ただ相手の方の押しの強さに麻雀の楽しさが垣間見れたので忘れられない一局になりました


第2回

球戦での一局

東プロなのでオーラスあがり勝負の状態

刺さればラス
逆に上がればトップ

序盤から各々早い仕掛

球相手もヤクハイを叩く

こちらはタンヤオだが急所が多い
中盤に間に合わないと判断しオリ

相手はテンパイ気配

自分の手では到底無理なのでリスクを分かったうえで初牌の中を強打

心のなかでは他家が持ってるがまだはっていないと読む

狙い通りポン
あとは丁寧に場を見鉄壁の絞り

結果相手が刺さり球戦は勝利

納得の一局に大満足でした


第1回

平たい場でのとある一局

配牌
五 (1)(3)(5) 889 東白発発中中
ツモ次第で面白くなりそうと思っているとアッサリ役牌二つを鳴く事が出来夢はふくらんだ!

警戒されるのは必然なんでツモしかみてなかったんですが、上家は持っていないと読み切って?白 強打!!!

チッ

と思った次順 白 ツモ!

絞っている今なら出る。
三順ツモ切り後
下家(白)切り リーチ
鳴けばテンパイ
間2か間4の選択

ブラックアウト

麻雀の醍醐味役満に満足した一日でした。