MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年5月度MJ.NET認定雀士 STAR★PLATINA

第4回

こんばんはSTAR★PLATINAです

今月は、認定雀士としての交流やチーメンたちが香川にお祝いに駆けつけてくれたりと忙しい月でした

MJの調子は超下降気味ですが(笑)

認定雀士と言う最終目標を達成してしまって今後のモチベーションが気になる所???…どうなるか?

最後の日記なので
パスワード不要ってチームを少し紹介させてもらいます
多くの人が名前から寄せ集めチームと思ってるかも知れませんが全然違います
元々は香川のストリートファイターたちの………………ホント
長いので古いチーメンに聞いてください
入れば解るかも(笑)

では、最後に↓↓

麻雀を初めから上手い人はいません
上手い人は、上手い誰かに教えてもらったはず

ぼーいずびーあんびしゃす!!

小さくまとまるんじゃねーぞ!!

松尾ジンギスカンまいうー♪♪

もし見かけたら気楽に声をかけてくださいな♪(男不可)


第3回

初めまして半プロ認定雀士になったSTAR★PLATINAです
オリネは取ってなかったので上位陣にはパスワード不要のリーダーと言った方が分かるでしょう。

香川県では初の認定雀士なのでめっさうれしいたい
何処の人?

前回2回分の日記はSEGAに戦績を報告するだけのものと思いあんな内容で失礼しました。

パスワード不要のリーダーなのにMJ2以後プレイ数は激減していたのですが、MJにまた戻ってきました(笑)

基本は半プロなので、半プロランキングにたまに居たのですが…3月の途中で、
チーメンが認定!認定!認定!と言うから、MJ→仕事→MJ→仕事→MJと頑張りました。

認定雀士になるには、その月に調子が良くないとダメですが、絶対的に時間との戦いになります。
狙ってる人は参考にどうぞ

せっかく認定になったのだからと、SEGAにMJの改善点をあげたい所ですがここで全部言ってしまうと削除されるかも?(笑)なのでやめておきます。

私自身、球とか階級にはさほど興味なく強い相手と麻雀をして倒したいだけって言うとカッコつけてるみたいですが、それが本音です。
昔、カードを無くした言い訳じゃないですょ(汗)

だから、プロPと認定Pはすごく気にしてます=強い相手に通用する麻雀なのか?みたいな感じですかね。

認定になって3対1の麻雀になり、私が参加出来ない手牌でのドンチャン騒ぎがよく起こり、
2着が多くなってますが狙う立場から狙われる立場に変わったってことでしょうか?
球減りの言い訳ッと(爆)


第2回

調子がよろしくない中でのトップの意地

プロリー東2局
東 龍  34000(私)
南 王者 25000
西 帝王 24000
北 龍  17000

途中…
一一一三赤五六七134赤5(2)(3)ツモ2
この時、自分の河に5があったため迷わず2ツモ切り→1落としをした

9順目リーチ
一一一三五六七345(1)(2)(3)

北家も追い付きリーチ
結局リーチ合戦を二をツモってきて勝ち親満
後でリプレイを見たら北家と、南家も追い付いていた汗汗汗

ペン三待ち、二五待ち
途中メンツ選択で三を落としていたら私は負けていた
この後の連勝もなかっただろう


第1回

半荘プロリーグ
東 28800 橘プロ 魔神
南 8200 覇王
西 29000 覇者
北 34000 私 飛龍
で迎えた東4局ドラ(8)

開始早々に親がオタ風北をポン
…勝負手の様だ
私は
24456(3)(4)(5)三四五八八
これで4順目テンパイ

ツモ7→切り《8を引いての伸びはフリテン》
ツモ2→切り
ソウズはツモるが、的外れ
親もその後、東ポン發ポン3フーロー
…ホンイツ?トイトイ?字一色?
發でテンパイだろう?
危険だが他家のソウズ捌きから見て3は絶対に山にあると判断!!
リーチは私VS親になるためにリーチはしない
ツモ絶好の赤5→2
次順ツモ3→跳満
ここが勝負処だったようでその後は、リードを守り勝った

対局後、メインモニターでリプレイを見てみると
プロは、發ポンで10順目テンパイ
北北-北東東-東發發-發 七七八八
七と八のシャボ親跳
…だが八は私の頭、七は他家の頭で山には無し
…ソウズは私のツモから見ても分かる様に山にごっそりあり、3は山にまだ3枚もあったようだ

by金子流