MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年6月度MJ.NET認定雀士 楓

第4回

楓です。
認定雀士の期間も終わりになりました。

認定期間の成績はあまり満足できる成績ではなかったですけど、
認定になれたおかげでMJ友達が増えました。
これは嬉しいことでした。

段位もなんとか龍に復帰できましたが、いつまでもつのやら…。
でも認定になれたのは嬉しかったですね。
また機会があれば目指してみようかなと思います。

ではまたマッチングした時はみなさんよろしくお願いします。
ありがとうございました。


第3回

どうも!楓です。
今週は体調崩したりしたせいもありプロリーグはあまりできませんでした。
そして龍の球も全部無くなって王に戻させていただいた一週でした。
いや~みなさん強いですね~。

認定期間も残り少なくなりました。
来週は体調戻して龍にも戻るのが目標ですかね。プロリーグはなかなか昇格が出せず苦しい展開です。

みなさん認定期間中もそれ以降もマッチしたらよろしくお願いします。


第2回

6月15日、楓です。二回目の投稿になります。
毎日送ってもいいものなのかわかりませんが…。
感想を少し書きたいと思います。

4月のプロリーグをやってる時に…
あれは4月の20日前後じゃなかったかなぁ?
MJやってたら知らない人から「認定なれそうですか?」って話しかけられました。
え?なんでわかるん?
と聞いたらランキングに載ってるからわかりますよみたいな感じの話をしました。

それ以来会ってなかったんですがつい先日「楓さん認定なれたんですね!」と再会しました。
それ以来話をするようになったりといい感じですね。
なんか輪が広がって嬉しいですよ。

さてMJですが、龍クラスへの昇格戦はなかなか勝てず、
倍戦で負けまくって一時は帝王が近かったのですがなんとかもち直して龍クラスへ昇格することできました。

龍になって初戦がいきなりの球戦で三個なくなり、次の対局も球戦で
「うわ~龍クラスは2試合で終わってしまうのか?」
と頭をよぎりましたが三個とって龍クラスにとどまれました。
まだまだ龍クラスの球は少ないので頑張らないとなぁ。

MJたくさんしたいけど時間があまりとれないんだなぁ。また送ります。


第1回

6月6日
初めて日記を書きます、認定雀士の楓です。
プレイ日記も何を書いたらよいものか考えてはいるんですが…
なかなかプレイ内容も覚えるのも難しいです。

今日は結果だけは大きく負けたと思います。
スコアは増えましたが、幻球争奪戦にはかなりの負け越し!
王の球を今日は6個無くしました。ガックリ…

まぁこれも勝負事、勝負とは当然ながら「勝」、「負」とかいて「勝負」勝つ日もあれば負ける日もりますよね。

今日の印象的な対局は認定雀士「マサにΩ木魚Ω」さんとの対局でした。マッチング完了時、
『MJ・NET認定雀士登場!』
あれ?2人おるぞ?認定雀士同士の対決だ!しかも幻球争奪戦!これは負けるわけにはいかない。
きっとマサにΩ木魚Ωさんも同じ思いだったんじゃないかと思います。

オーラスではだいたいこんな感じの点差のラス親
トップは対面、約5000点差。2位上家のマサにΩ木魚Ωさんに約3000点差の3位でした。

配牌にはドラが一枚もなし。序盤で中が重なり鳴きたいなと思っていたところで
上家のマサにΩ木魚Ωさんの仕掛けが入り、これはスピード麻雀しないと逃げられると思ったところで上家が中を出し即鳴き!
次の順目で中のみテンパイ、二順したところでツモあがり。

ふぅ~(汗)この局はしのいだ。
だがまだ点差はつまったものの順位は変わってない。

一本場、配牌で3シャンテン!しかも初ツモの白で白が暗刻になる幸運で2シャンテン、しかしドラはなし。
8順目くらいで萬子の6、9萬待ちの白のみ一飜2000点テンパイ、闇なら対面に直撃かツモあがりで捲るが、
それ以外ではこの局では決まらない。点差はトップと役3000点差。
ここはリーチをかけて押さえこみと出アガリでも3900にあげてこの局で決めたいと思い、テンパイ即リーチ!
9萬はまだ一枚しか切れてなく、待ち牌は見えてない牌で7枚。
中盤でもまだ上がれない、自分から見た状況は下家はまわし気味、トップの対面はオリ気味、
上家の認定雀士はやはり勝負にきたか、自分があがると勝負あり、おりると流局でノーテン罰符で3位落ち。
しかし出した牌が6萬の自分のアタリ牌!「ロン」これで捲った!

今日はこの対局に勝てただけでも良かったです。
牌譜やライブモニター登録もし忘れたので自分から見た状況しか書けませんでした。すいません。

こんな感じの日記でもいいのかわかりませんが報告します。
認定雀士マサにΩ木魚Ωさん、認定期間中にまた対局したいですね。
残りの8人の認定雀士さん達とも対局してみたいです。

■今日までの成績
段位 覇王
リーグ階級 S1
自己ベスト +108.2