MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年7月度MJ.NET認定雀士 すけ

第4回

雀鬼会松阪支部のすけです。

やはり悪い流れは続きましたが、5試合だけ調子が良く、奇跡的にプロリーグは昇格!
今月の認定レースを放り出して、イベント決勝で頑張りました。
結果は入賞。神球8個は嬉しいですね。

認定とイベント入賞の球を比較すると、100%入賞球を選んでしまいますね。
また、雀狼に昇段し、なんとか認定雀士の面目を保つことができ、認定期間を終了することができました。
マッチされた方、ありがとうございました。

4週目のプロリーグの結果

1位 14

2位 20

3位 16

4位 15

魔神○×133→ 雀狼○×8

S1レベル32→ S1レベル33

イベント決勝:入賞(スコア+313)

今月のプロリーグのトータル結果

1位 64

2位 77

3位 64

4位 39

平均順位 2.31

半プロ18位


第3回

雀鬼会松阪支部のすけです。

3週目のプロリーグの成績
1位21
2位26
3位17
4位12

半プロ10位(21日現在)
魔神○×113→○133
S1レベル31→32

3週目後半から調子を落としているので、今回の認定は無理そうです。

来週は日曜も仕事のため打てません。
代わりに夏休みで一日休みがあるので、イベントで頑張ります。


第2回

雀鬼会松阪支部のすけです。
今週は不調の波がきてトップがなかなか取れないため我慢の麻雀が続き、ラス回避をするばかりでした。
リーグの維持も出ていないため、日曜もプロリ開幕と同時に参戦。
ようやく状態が上向きになり、あと2回中ラスを取らずトップ1回でリーグ昇格が確定する大事なところで
今月3回目の認定対決【SHINO】氏との球戦発生。
勝てば魔神復帰の大事な試合。

東場で対面が役牌とドラ3の役牌を上家の【SHINO】氏に鳴かせ、萬子のホンイツ気配。
さらに萬子を対面が鳴かせ、ハネ満以上確定。
なんとか聴牌し流局するも、次局も対面から【SHINO】氏がドラの役牌をポン。
流石に2度目は満貫をツモ和了りされる。

南三局の親番までは何もできず座っているだけで、トップの【SHINO】氏とは12000位の差。
ここで配牌ドラ×2がきたが、早々に断ヤオの目が消え平和に手を進める。
14順目に聴牌するも、ドラが押し出される形になる。
【SHINO】氏も対面も仕掛けが入り聴牌気配で、ドラ筋は一枚も出ていない状態。
しかも待ちの3-6ピンはかなり薄い。
しかし、親になると強気になる自分はドラ切りリーチ。
これが功を奏し、一発ツモで親満。

これでトップとなり、一本場。ツモが良くて5順目に

三四五(赤)23455(赤)8(2)(4)(5)(6) (1)ツモ  ドラは三

まだ序盤のためツモ切り。
しかし一発で痛恨の(3)ツモ・・・(1)は3枚切れだが、足止めのフリテンリーチ。
しかし【SHINO】氏も同順リーチが入る。
結局流局したが、これで流れを手放し、三本場で下家に満貫をツモられ2着。

オーラス、好配牌でツモも良く、6~7順目に

南南南西西西北234567 で聴牌 ドラ ?

1ツモで手変わり。
【SHINO】氏から1を直撃。
球+2で魔神復帰、次戦2着でリーグ昇格決定。
しかし、オーラスの手は対戦相手に申し訳なかった。

2週目のプロリーグの結果

1位 17

2位 20

3位 20

4位  9

半プロ17位(14日現在)

鬼神○×105→ 魔神○×113

S1レベル30→ S1レベル31

イベント予選215


第1回

初めまして、雀鬼会松阪支部所属のすけです。認定は初めてですが、1ヵ月間よろしくお願いします。

自分はMJ1からやっていますが、MJネットに登録して本格的にやり始めたのはMJ3の中期からでした。
プロリーグは昇格を出したら、打っていませんでしたが、MJ4からは球が増えないので、球戦を求めて半プロはフル参戦しています。
そのため、周囲からは半プロ専門プレイヤーと呼ばれています。因みに、守備型なので東風は下手です。

5月はGWがあり、250試合もすることができ認定になれましたが、普段のプレイ時間が平日は18時~21時です。
そのため、対戦する人が限られてくるとは思いますが、なるべく時間を作って打ちたいと思います。

今週の結果

1位 12

2位 11

3位 11

4位  3

鬼神 ○×99→105

S1レベル29→30

あと、5日に松阪まで遠征に来てくれた、臥薪優太・サソ・エニクス?・ドリーマー・たくぞぅ・プチ・亜空間レッド(敬称略)ありがとう。
皆、雷神以上の経験者のため、打ち筋の勉強になりました。しかし、神の球戦が厳しいのを再認識しました。