MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年8月度MJ.NET認定雀士 MAS@AKI

第4回

こんにちは、MAS@AKIです。

楽しかった認定活動もまもなく終了します。

 

三週目の好調モードがそのまま続いたため、今週も割と早めに

プロリ昇格スコアを出すことが出来ました。

これで今月は四週全て昇格スコアを出せましたし、28日に行われた幻球バトルも

2時間ぐらいで入賞スコアを出せたので、自分にしては上出来だったと思います。

 

最後になりますが、今月マッチして下さった方、挨拶チャットをくれた方、ゲーセンで

声を掛けてくれた方、本当にありがとうございました!!

麻雀とMJは自分にとって【究極の憩い】なので、これからもやり続けるつもりです。

また画面上でお会いした際は、よろしくお願いします。


第3回

こんにちは、MAS@AKIです。

認定活動も残すところあと一週間となりました。

 

今週も時間が許す限りプロリを全ツしてまいりましたが、早い段階で昇格スコアを出すことが出来ました。

また幻球争奪戦でもトータルで勝ち越し、段位がひとつ上がりましたので、自分にとっては

今月イチバンの出来だったのではないでしょうか。

 

思い起こせば月初に一日でダブロンを2回くらった時は、この先どうしようかと思いました(^^;)

隣で打っていた友人には「今のワァオ♪って何?」とか言われるし。。。

 

いろいろな思い出が出来ましたが、勝っても負けても麻雀は楽しいです。

ラスト一週間、悔いの残らないプレイを心掛けて頑張ります!


第2回

こんにちは、MAS@AKIです。

あっという間に前半の二週間が終わりました。

二週目の初日は朝から友人と三人で並び打ちし、昼過ぎからプロリを全ツしましたが、

スコアは大炎上でボロボロでした。。。

日曜日と月曜日も少しずつプレイしましたが、内容はイマイチ良くありません。

ツモれない流れの日はどれだけやっても勝てないので、そんな日は早めに切り上げます。

結局、維持も出ていない状況で最終の金曜日になりました。

その日は夜からリアルの予定があったため、あまりMJをプレイする時間はありませんでしたが、

早めに仕事を片付けて現地に向かいます。

 

そして集合時間まで近くのゲーセンでプロリを全ツ!

いきなり三連勝して、その後もやたら調子がいい!!

あっさり昇格スコアが出て、ホッとしている時に友人が迎えに来たため終了し、リアルに向かいました。

最終日の僅かな時間にいい流れが隠れていて良かったです♪

 

後半の二週間も頑張ってプロリを打ちますので、マッチした際はよろしくお願い致します。


第1回

MJプレイヤーのみなさま、こんにちは。

8月度の認定雀士に選出されました、MAS@AKIと申します。

 

普段は滋賀県にある静かなお店でひっそりとMJをしておりますが、

認定初日は実家に帰っていたため、地元の友人と一緒に名古屋市内のお店でプレイしていました。

 

12時過ぎから22時頃までプロリをやりましたが、最初は3チャとラスの往復。。。

普段なら勝負に行く所でも妙に慎重になり過ぎて、仕掛けが遅れたり、オリてばかりの情けない展開。

これはイカン!と自分に喝を入れ、姿勢を正してから打ち直しました(^^;)

 

その後、流れを変えるきっかけとなった幻球争奪戦をご紹介します。

 

東一局から三局まで全く手が入らず、他家のアガリも早い。

あっという間に東四局(オーラス)になり、点数状況は以下の通り。

東家(争奪相手) 24100
南家        18600
西家(自分)   16900
北家        20400

満貫で逆転トップだが、何も出来ずに東四局まできた時は3900すら作れない事が多い。

もらった配牌は 赤599m 1222p 47799s 北 【ドラ7s】

ここはトイトイしかないな・・・そう思った矢先、親の第一打は9sだった。

動くと決めて迷わずポン。

すると三順目に9mがアンコになり、四順目に5mが重なって

赤55999m 222p 77s  ポン999s の形であっさりテンパイ。

早さと点数は問題ないが、この待ちでは出アガリは厳しい。

順目はどんどん進み他家の闇テン気配がムンムンと漂う。

いつ落雷に遭ってもおかしくないが、ラスなのでそのまま歩くしかない。

 

そして11順目、ついに暗闇の中から白い手が!

 

握り締めていた牌はドラの7s!!

 

まさかの倍ツモでトップはもちろんだが、争奪相手が親被りとなり、3チャへ後退して終了。

 

後から確認したのですが、最初にポンをした9sの4枚目は王牌に埋もれていました。

また他家は全員テンパイしていました。

私は9sをポンして5mを重ねただけなので、たいした事はしておりません。

ただこの場面では、親の第一打目をのんびりスルーしていたら間違いなくラスだったと思います。

この勝ちをきっかけに少しずつ自分のリズムを取り戻し、無事昇格スコアも出せましたので、

悪い流れを断ち切るいいアガリだったと満足しています。

 

三日目以降も少しずつスコアを伸ばし、一週目の成績は+440でした。

 

こんな私ですが、今月は出来る限りMJの時間を作っていきます。

マッチした際はガチの勝負をよろしくお願い致します。