MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年10月度MJ.NET認定雀士 野比のび犬

第4回

皆様こんにちわ。

長いようで短い認定雀士期間を終える事になりました。

期間中多くの方にお声を掛けて頂きこの場をお借りしてお礼させて頂きます。

それでは期間中の~通算成績報告~

183-201-184-175 (左から1着・2着の順)

期間を通じて3着・ラスが毎回の様に先行する非常に苦しい1ヶ月でしたが、

階級の方は2階級(行ったり来たりしましたが・・・・)進む事が出来ましたので良しとします。

次回また機会がありましたらもっといい成績を残したいと思っております。

皆様どうも有難う御座いました。

今月の教訓:ラスより3着 3着より2着 それ以上は欲張らないっつー事で・・・


第3回

皆様どうも

今週はやっとトップ先行の良い展開で早々にプロリーグ昇格が出ました。

成績は以下の通りです。

44-42-34-43(相変わらずラスが多いです・・)

さてさて今週のプレイバックはこの1局です。

オーラス 自分は北家3着目(オーラスまでに楽な展開なんて誰か言ってましたね・・・・ww)

ドラ(3)がトイツと他トイツが1個。最終形はタンヤオドラ3なのだが・・・・

トップ条件:満貫ツモ

しかし何を考えていたのか・・ドラじゃない方のトイツをポン!!!?

まずい・・鳴く方間違えた・・コレじゃザンクしか無いじゃん!

まぁ~2着でもいいか・・・(良い訳ない:言い訳無い)

数順後・・・

間違えて鳴いた方持ってきて、果敢にカン!

すると・・・

お手てが出ました。

結果最高・経過駄目っていいのか悪いのかわかりませんが・・

ポジティブに行くとしますか・・

今週の教訓:終わり良ければ全て良し!・・・なのか?ww


第2回

こんにちわー

今月も既に半分が過ぎちゃいましたね・・

さてさて今週の1局ですが、

オーラス自分3着目のプロリーグ通常戦

自分が大好きな2-3-4の出来平和三色聴牌(7-8-9タンヤオ変化まで我慢)

TOP目からザンク直ってもTOP無し

2着目からリーチ!(リー棒が出たのでTOP満貫出上がりor5200直でTOP)

よし!リーチ!と・・・思ったらドラの1ソウ持ってきた!!!

要らない!

4ソウはリーチ者が切ってるし・・スジだがドラは初牌

リーチ者の捨牌は序盤に2ソウ手出し切り。

悔しいが現物4ソウ切ってメンピンドラ1(裏期待になってしまうが・・)

数順後、他家が悩んでドラ1ソウ強打!

速攻雷なりました・・・・ドラと字牌のシャンポン待ちで先制リーチの勝ち!

耐えてればきっと良い波がくるさ!と自分に言い聞かせてまた出直します。

今週の教訓:ドラは大切にしましょう!


第1回

皆様はじめまして のび犬です。

今週は苦しい展開が続き苦労しました。

カードを挿す度に3着4着が先行し、ついついアツくなってしまった・・・w

1週間の成績をつけてみました。

プロリーグ 203戦 42-64-55-42 (左から1着2着の順です)

三人打ち   6戦 4-0-2 

そんな209戦から今週を象徴する1局を紹介致します。

プロリーグ:認定対決(対面)&幻球戦(下家)&上家

オーラス:TOP幻球対決者(親)2着(対面)3着(上家)は微差4着は自分

TOP条件:跳満ツモor直撃

手牌にはドラも無くトイツが2つ位。

跳満最短コースはリーヅモチートイドラドラ(おもおもorウラウラ)だが・・

聴牌形は白と6ソウのシャンポンのツモリ3暗刻形・・・

リーチしましたが・・出上がり3200or1600 ツモ8000で後は裏ドラ期待に・・・

追っかけリーチが対面から・・・(対面は満貫出上がりでTOP)

数順後対面から白が出るも・・・(裏1で3着になれそうだったのですが)スルー

案の定、2順後対面の当たり牌の裏ドラであった6ピンを掴んで満貫放銃と・・・

当然の様にラスを引き、筐体からもカードを引きましたw

今週の教訓。

オーラスまでに楽な展開へ・・・・