MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年10月度MJ.NET認定雀士 燈爐樹

第4回

これが最後の日記になるので戦績を。

認定期間中の戦績。
1位:96
2位:71
3位:82
4位:43
合計:292試合

平均順位:2.25位
勝率:32.8%

期間中はいい戦績を残せましたし、有意義な1カ月でした。
マッチしたみなさん、有難う御座いました。

また、来月からも頑張りますので、よろしくお願いします。


第3回

今週は、プロリーグの自己ベストがプラス80ぐらいのスコアは何度か出るものの、昇格のスコアが出ずイライラ。
そして、球戦も負け越してイライラ。

全体的なスコア、平均順位はかなり良いのに何故なんだろう、と考えさせられる一週間でした。

今週は自分にとってかなり調子が良かったので来週が少し危ない気がします。

調子が落ちても来週も頑張りますので皆さん、マッチの際にはよろしくお願いします。


第2回

今週はあまりプレイする時間がなく、対局数は少ないですが、先週に引き続き悔しい一打を書く事にします。

3人での球戦。東3局、3位。
トップとの差16,000。1位は球戦相手。2位は7,000差の球戦相手。
6巡目で手牌が、マンズ三四四、ピンズ(3)(4)(5)(8)(9)ソウズ34455でツモ6ソウ。
言い忘れましたがドラ3ソウで、赤5ソウが手の内に。三色が見えるので、当然(9)ピンを打ち。
次順、四マンをツモ当然ダマ。次順にドラの3ソウを引き、イーペイコーまで完成。
リーチかけずにみていたら役牌のみであがられてしまいました。

リーチをかけるべきだったのか?皆さんならリーチしましたか?

来週も頑張ってやっていきたいと思いますので、対局の際にはよろしくお願いします。


第1回

MJでは、初めて認定活動させてもらうことになりました 燈爐樹(ヒロキ)です。

早速ですが、皆さん笑ってやって下さい。東1局自分は 北家です。

東1局、南家に2,000点を振り込み、東2局の西家では、北家に8,000点を振り込む。

10,000点所持での東3局、自分は南家。

4巡目、ドラは四萬。
手牌はマンズ 二二三 ソウズ234 78 ピンズ(2)(3)(4) (7)(8)で次巡(6)ツモ。
次は親だし、軽い気持ちで6―9待ちでリーチ。

ここからがドラマ。リーチの一発目に赤(5)ピンツモ。更に次ツモはなんと四萬。
手作りをしていればタンピンドラドラ確定、もしくは、三色ねらいまで…。
最後のトドメは(9)ピンをツモって2,600点。

ラス親で2,900点アガったものの、やはりラスで対局終了。

しばらくは引きずりそうな一局でした。

残りの期間、頑張っていきたいと思いますので対局の際はよろしくお願いします。