MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2009年11月度MJ.NET認定雀士 グラスワンダー

第4回

甲子園と麻雀とスタホの写真判定に共通して言える事、最後まで何が起こるかわからない!
皆さんこんにちは、グラスワンダーでございます。


元認定雀士のおばかつ氏の常時Scoreプラスを意識して
最終節も頑張っていたのですが難易度Sクラスやね、うん。


ここにきて失速って…正念場!好調の波ニ乗レ…ない。
それでも打たねばScoreは増えないし、スタホの新Ver導入も日々迫ってきてるし
仕事を片付けては、一局集中で頑張るのでした。


11/27の出来事。
プロリーグの認定レースもいよいよ大詰めで、自分もギリギリの位置にいたのですが
先日からはスタホ導入、本日はイベント決勝とセガさん身体がいくつあっても足りませんよw
せっかく予選免除だから参加しなくては!決勝に。

半荘だろうが東風だろうが麻雀Styleは変わりません。豪快に攻撃的な麻雀でがっつりいきました!
赤3枚にドラあればマンガンなんて結構簡単に出来るものだから
時には、もっと…もっと…高みにと
隙あらば高い手に育て上げるのでした。

上家が自分の手に惚れてくれていたら大チャーンス到来。
チー、チー、ロン! 12000。
ポン、ポン、ツモ! 18000。
うん、マンガンはおやつだねっ。
鳴かせる人が悪いと思うでしょうがそんな事はないです!

悪いのではなく、自ら甘い人に合わせただけですから。


最初のうちは麻雀であがる楽しさを覚えるでしょう。
MJでもピカピカ光る赤いボタンを
他家が押すなよ、絶対に押すなよと言われても押したくなりますよね。

いきなり守備とか理論教えた所でその人が麻雀楽しくなるか?って言われたらそれはないと思います。
自分基準で考えないで他家基準に合わせる方が色々と発見出来るものがあります。

この日は13トップでbestScoreが+222出たので
最終節の状態から考えたらオッケーかな。

上から16/11/15/13
魔神●×103→魔神●×106


あっという間の認定期間でした。またMJの画面に出てくる日があれば、その時は熱い対局をしましょう!
(半重視なので東風期間はスタホかな?)
では、ガチで勝負!!ありがとうございました!


第3回

不調の落差が激しいとMJでは「回収期」とぼやきたくなるでしょうが
そう思うならば好調を持続するように流れを変えないように打つことを考えて打つ!
勝負事ってメンタルが大事なのですから、そういう所から意識改革することが大事だと思います。
皆様こんにちは、今日もバリバリ伝説のグラスワンダーでございます。


決して私の財布がマジックテープ式では(ry


エド

『この言葉で全国のMJファンの何名かのハートは鷲掴みだと思うよw』

グラス

「イミフ・・・」

エド

『ま!気にしない×2wそういえば、睡眠時間は大丈夫???』

グラス

「多分大丈夫だと思うけれど。MJ中に栄養補給に【リポ●タンD】3本とか飲んで頑張ってますから。
この前危うく対局中に強烈な睡魔に襲われて超やばかったんだけどね。」

エド

『やりすぎwww・・・睡魔やばいって言っても対局中は普段通りの雰囲気だった気がするんだが』

グラス

「一言で説明するならば一種のルーティーンワーク」

エド

『イチローがやってるあれ?』

グラス

そう、あれ。麻雀でも河を見て場況を見て自分にとってベストな一打を打つ事だね。」


プロリーグ終了後、帰宅中に反省会したりするのが定番なのですが
自分の対局で反省する事って・・・正直な話ありません。

放銃したとしても自分がベストと考えて打った結果なのだから、次の局でひとつでも着順浮上するように打とう、
次の試合は全員から点棒がっつり狩ってトップをとろう、そんな事ばかり考えています。
それが例えリアルでの対局だろうがネットでの対局だろうが同じです。

プロリーグ3節目
19日の出来事。
魔神昇格戦でプロリーグ最終ゲームでまさかの原点攻防戦が発生!!これにはビックリ。
一人沈みで相当やばい状況まで追い込まれたが、高めツモって裏が1枚乗れば倍満見える3-6-9索
のリーチ、ドラ4テンパイ。
索子は全員がかなり捨ててるから、山にはうじゃうじゃおる予感の当たり牌はなんと10枚!!
いや、いないと商売あがったり流石の俺でも泣いちゃうよレベル。
ツモれる自信があったが上家が3索切ってロン。そして、やっぱり裏は1枚乗った・・・
9索なら見逃す予定だったから、うまい事放銃されたなとかなり悔しい気分。


グラスワンダーくやしいのぅwくやしいのぅwww 


オーラス、3着目。マンガン条件で浮きというとこまできて跳満を放銃した上家の親がナイス放銃だったのだろうな。
きっちりとあがって3着目に浮上。これは大ピーンチ。
それでも浮きはマンガン条件変わらずなので、きっちり仕上げてドラの北タンキでマンガンをテンパイ。
親もテンパイしているのはわかってる。お願い、頼む!山にいてくれ!!

結果、下家がトイメーンに放銃してマルCのラスで-4個。うーむ、残念。明日頑張るか。


翌日、きっちり幻球争奪戦を勝ち越して魔神に昇格。うん、今節もがっつりと好調だね!!
ここ最近の200試合のペースが2.1台に。トップとラスのダブルスコアは快感♪
睡魔きても古参プレイヤーや強い打ち手や
認定からトップ取っちゃるオーラ出てる方々と囲んだら
眠気スッキリ、ボルテージは最高潮になるみたいです。

11/21時点で
上から 56/47/27/27 鬼神●×84→魔神●×105


エド

『色んな意味で、ほぼイキかけたですねわかります。認定レースにもの凄い追い込みだよね』

グラス

「MJ愛ですからwエドさんも古参廃人なんだからわかるでしょ?
てか、キュンキュンしてないでいい加減MJに(ry」

エド

『おっとその話はそこまでだwww』


最終節も、最終最後のお時間までベストを尽くして楽しみたいと思います。
それではMJの画面で熱い対局をしましょう!ガチで勝負!!


第2回

仕事と私用とスタホとMJと、身体がいくつあっても足りないからその代償に睡眠時間を削る!
皆様こんにちは、グラスワンダーでございます。

2節目は仕事と私用でてんてこ舞いになりながらも自分の時間を作って一局集中で挑みました。
今節は、攻撃、攻撃!超攻撃!!とエンジンブルブル絶好調で守るとこはしっかり守って
自分のベストの状態で親番を迎えるという普段通りの麻雀が出来たなと思います。
そして、認定リプレイに毎度のように流れてるように豪快にがっつり行かせてもらいました。
べ、別に認定補正じゃないんだからねっ。リプレイ見ると何故かそう言われそうだけどwww

自分のベストの状態で親番を迎えるって、あがるだけがベストの状態ではなく放銃する事も牌勢を落とさない事だってあります。
何故か放銃は悪ってイメージある人いますが、自分の為に放銃して局を進める事だって必要ですから
放銃してもセガのせいにはしないでw自分の放銃がプラスかマイナスか考えれるともっと楽しくなると思います。

12日のプロリーグにてこんな局面がありました。
東1 0本場 ドラ:8索、九萬

3人ともテンパイ気配が濃厚な状態で下家から四萬切ってリーチが。私の手牌は

五五七(1)(2)(3)3458発発発
ツモ:赤(5)

いきなり脂っこい牌ですかそうですか。だけどここでセガのせいにしちゃいけないw
周りの雰囲気からまずは現物の七萬を切ります。そしたら次のツモが7索。
躊躇う事なく、バシッと切ったのは無スジの五萬。場を見たら

自分、マンズ、一、二、七、が各1枚、九を2枚切り。
上家の親、マンズ一、二、三、八を各1枚切り。
リーチ者の下家、四、七を各1枚切り。
トイメーンは、一、二、四、六を各1枚切り、七をチーして赤五六七をフーロ。

別に発のアンコ落としもありっちゃぁありだとは思います。がしかし、この雰囲気ならば
無スジだろうが五萬は通ると感じたし、中途半端な形で手を崩して親に勢いをつけさせたり
自分の勢いを落としたりしたくないので放銃しても次の親は自分の親番だからと納得出来る一打を。
最終的には赤(5)タンキでテンパイしたがこれが他家の当たり牌。
しかも、放銃する事なく自分の親番を迎えたので牌勢が崩れなかったので反撃開始。
ガンガンいこうぜ、いろいろやろうぜ、点棒大事にと・・・まぁ終わってみたら六万点近いトップでこの対局を終える事が出来ました。よし。

そして2節目を終えての結果は、同じチームのジェム♪♪君の頑張り等あって自分も負けてられない!と頑張ったら

上から 26/14/17/6 幻球が雷神●×68→鬼神●×84 と
一局集中して頑張った甲斐がある内容でした。

さぁ折り返し地点。3節目もこの好調が維持できるように努力して、ベストを尽くして楽しみたいと思います。
それではMJの画面で熱い対局をしましょう!ガチで勝負!!


第1回

全国のMJファンの皆様初めまして。
MJ.NET認定雀士になる為に宇宙人にアブダクトされて、麦畑にミステリーサークルを作らされてたグラスワンダーでございます。
嘘のようだが本当の作り話。

StarHorse(以下スタホ)の新作に胸を躍らせながら今月の認定活動を頑張りますのでよろしくお願いします。おわり


エド

『え、そうなん?他にもプレイ日記ネタあるでしょうがw』

グラス

「いや、初めてこういうのを書くので慣れてないので勘弁して下さいよ。」

エド

『え~っwならばネタ提供で認定様に質問。信条の満貫は基本的におやつってどういう意味ですか?』


信条の満貫は基本的におやつというのは私の麻雀スタイルが攻撃型の麻雀からきています。
守る時はしっかり守りますが、辛い局面を耐えて耐えて耐え抜いて好配牌が来たらバシっと!!
親番が来たらガッツリと狩る麻雀なので親の満貫以上や跳満がバンバンでます。
普段の麻雀がこんな感じなので、跳満を基準とするならば子の満貫はおやつ(軽い)ですよね。
ポテトチップス食べた後のお腹みたいに満たされないというかそんな感じです。


エド

『なるほど~上手い例えだね。確かに最強伝説等見ていたらいつもガッツリ麻雀ですよね』
グラス「教えてくれた雀巧よしてるさんの影響ですね」

グラス

「教えてくれた雀巧よしてるさんの影響ですね」

エド

『ちなみに、今節の調子はどうなの?』


幻球はぼちぼち増えてはいますが、マークが厳しいからか結構苦戦してます。
覚悟はしていましたが頑張らないといけないですね。
6日の時点で上から14/18/12/11。幻球●:+15(雷神●×66)です。


エド

『確かに苦戦してるね、まだ一節目なんだし気にしない×2。ところでさ、プロフに何故俺がライバルなんかと小一時間(ry』

グラス

「だって、グランエドさんだし。弄ると楽しいからアハハ」

エド

『・・・』

グラス

「あ!そろそろSUPER WBCが始まるからエドさんまたね。ダーレーアラビアンに10倍サイドしなきゃ!!」

エド

『MJもスタホも両立するのは難しそうだね。認定活動頑張ってね』


それでは皆様、2節目も自分らしいガッツリとした麻雀でいきますのでガチで勝負です!
一人でも多く対局出来る事を楽しみにしています!!ではでは♪

11/6天神GIGOにて
Granedoさん、対談に付き合ってくださりありがとうございました