MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2010年1月度MJ.NET認定雀士 鬼ヅモ☆白龍

第4回

今週は役満に2回もささってしまいました。
東1に親で立直したら大三元に振込み、またある時は親の立直に一発を避けようとして
現物で2枚持ちの中を落としたら国士に振込みました。
ダブロンもたびたび喰らってあがり率より振込み率の方が高い程で、
何をしてもあがれないし、おりてもつっぱっても振り込む悪循環で、まさにお手上げ状態。
でも、なんだかんだいっても最終的には毎週維持は出せるんだけど、
出たらまた悪い流れに戻されるので一ヶ月間苦戦し続けた認定期間となりました。
今回は良い成績を残せず認定ポイントを配るだけでしたのでリベンジする機会がありましたら、
次は頑張って回収にまわりたいです。

今週の成績
S1自己ベスト+77.8
今月の成績
プロリーグでの月間スコア-623
月間勝利ポイント-25


第3回

今週のプロリーグでの出来事。

幻球戦の東1ドラは南。
配牌は

一五六九九34赤56(4)(赤5)中

でツモで七とまずまずの形。
3巡目南家がドラの南をポン。
四→六と引き入れ7巡目には

四五六六七九九4赤56(4)(赤5)中

となり勝負手になったので南家の仕掛けも怖いが強気で攻める。
迎えた13巡目南家から赤五が手出しで切られる。
鳴けば片あがり三色・ドラ3のテンパイだが、鳴かずに面前で構えたら次巡親(幻球相手)から立直が入る。
そしたら同巡(6)が入り絶好の三色テンパイとなったのだが、待ちの五・八は残り3枚なので立直はせずに中(現物)を切り闇聴にしてかまえる。

2巡安牌だったが待ちが親の現物でもないしおりる手でもないので危険牌が来たところで立直。
あっさりとおりめくりあいになるも両者あがれず残り4牌になって通ってない三を掴んで案の定ロンされる。
「ぱたっと」倒される。

『よかった立直のみか』と思ったら南家からもロンを喰らう。南ドラ3満貫。
裏ドラめくる画面になり親の立直のみが裏3で満貫になり合計21000点の失点。

待ちは親が両面三・六で、南家が三・六のシャボテン。
自分が2枚六を使ってるので六は純カラ。三も南家が2枚使っている。

自分の待ちもよくないが、この局面でダブロン牌を掴む流れの悪さ運の悪さを感じる一局でした。

気になったので牌歴を見たのですが次のツモ牌も三で私のあがり牌の八は2枚とも王牌でした。

こんな悪い調子が続き先週に続きまたまた維持出ないピンチになり残り日数も少なくなった水曜日。
この日はめずらしく近所の店でプレイ。
それがよかったのかわからないが楽に勝てる流れであっさり昇格が出ました。
来週は最終週になるのでばらまいた認定ポイントを少しでも回収できるよう努力します。

今週の成績
S1自己ベスト+90.7


第2回

今週は出だしから最悪な状態で、自己ベスト-123から発進と恥ずかしい成績を叩き出し、なんとも不甲斐ない状況。
なんとか立て直そうと打ち方を変えてみたりするも、自己ベストをプラスにするのが精一杯。

状況が変わらないまま日にちが過ぎ「今週は維持は出ないだろうな」と諦めかけたが、
なんとか踏ん張り、トップのみ維持まで持ってきて、その試合でなんとか勝ちきり、維持は出せました。

でもそれ以外の試合は本当に不甲斐ない内容の試合ばかりで、認定ポイントをばらまいてしまいました。

反省しなければいけない点も多くあったと思うのであと2週でなんとか立て直してみたいと思います。

今週の成績
S1自己ベスト+63.9


第1回

はじめまして。
今月認定雀士として活動させて頂くことになりました鬼ヅモ☆白龍です。
マッチングした際はお手柔らかによろしく。

元旦からプレイするも、なかなか自分の思うような麻雀が打てない日が続き、
3日経ちましたがまだ維持も出てない状況なので、翌日は12時から打ち始め、
なんとか50試合目に維持は出せ、ホッと一安心。

幻球戦の勝率もまずまずで、このまま順調にリーグ昇格も出したいところでしたが、
今週は結局維持止まりでした。

また来週頑張ってみます。

今週の成績
S1自己ベスト+67.2