MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士のプレイ日記

2010年2月度MJ.NET認定雀士 鎌倉もうるくん

第3回

会社には代休消化として休日として、
幕張メッセでAOU2010アミューズメント・エキスポ
があったのでMJ4Evolutionが出展されているかを
確認に行きました。

************************

ゲームのショーといえば思い出しますのが
2002年のJAMMAショーのときも
MJ1が正式発売とほぼ同時に
出展されていたのをプレイしに行きました。

ロケテストではルールの不備などを指摘しましたし
きっと開発の方もいらっしゃる
と思いましたから感謝の意を込めてですね。

しかし私のやっていた行動は
ロケテストの段階で廃人プレイにより当時ダントツ
全国1位の六段のカードで試しプレイの方々を
ボコボコにしていたとしか見えなかったというwww

************************

奥のほうにあったセガのブースに到着。
初音ミクの音楽ゲームが前面に出ています。

そしてMJの出展は・・・・・

 

 

無し!orz

仕方ないので向かいの出展社で
別の麻雀ゲームのイベントをしており、
女流プロ4人が対戦しているのを
有名な方が解説していましたので
勉強のため見ていました。

そのときラス親、3着目の方が二順でイーシャンテンで
スクリーンに画面が映し出されて

こんな手

1234667四五八(2赤55) ツモ三

ここで(2)を切ってしまい、解説に
「1を切ってタンヤオを見て手を伸ばさなきゃいけないんだよ

とダメ出しされ、最終的にはあがれたのですが、
5が引けたのは(3)、(4)、七とか
ツモ切りをした後の終盤でした。
勉強になります。

ショーは見るべきものが少なかったのですぐ退出して
MJをプレイ

とある試合、早い巡目にこんな手が来ました。

一二三七八八34(25668) ツモ2

解説の方の言葉がリフレインします。

「手を伸ばさなきゃいけないんだよ、ガハハハ」

そうですね。
ここは手を伸ばす場面!
123、234で氏の得意な三色も見えます。
ここは打(8)で

ぱしっ

下家:「ロン」

ボガシャー!!

闇で仮テンの(8)単騎でドラ3暗刻の満貫ですと。

ですがミスター、私は間違っていません。

 

・・・多分www

3週目成績 東風131試合 35-25-42-29 76個→79個 雀将 


第2回

今週はディフェンスコンテストでした。

実を言いますとMJシリーズを通してこのイベントに
入賞した事が無いんです。
スタンプ全国ランカーとして有り得ない事でもあります。

で今回は・・・
前の週は予定があってそれほどできず、32局止まり。
東プロ二週目初日でS1昇格を出したので後は
モード選びがイベント戦略として重要なので
ここは
段位別東風戦を選択
球戦でイベントを優先して敢えて負けるなんて
性格上できません。

土曜日に24局DP16900のチャンスで三連勝中
ここで2倍争奪戦が発生。
途中までリードしてて6個取れてしかもこのまま記録更新
までいけちゃうかな?って思ってたら
球戦相手の闇の満貫を振ってしまい、逆転されるわ
親満ツモられるわで最終的に二個取られるわの
踏んだり蹴ったり。

この1試合後32局DP400で迎えた東パツで親がリーチ!
DPが無いから全ツッパしてたのだけど
親が「ツモ」
通ってる牌でアガリだったから河を見たらフリテンで、
敢えてこちらのDPを無くしたいだけのような
リーチをツモられて見事に打ち砕かれました。

結局スコアだけ悪戯に稼いで32局を3,4回出すに
とどまり。結果33局に1局足らずの今回も入選でした。

自分には御祓いが必要のようです。

2週目成績 東風221試合74-34-51-62 74個→76個 雀将


第1回

皆さんお疲れ様です。鎌倉もうるくんです。
自分はMJ1のロケテスト初日の開店時からこのゲームを始めて
もうかれこれ7年半になるのでしょうか。
ようやく認定雀士になれました。

いやあ~、認定楽しいです。
12000点以上の手を作って「最強伝説!」
とか言いながらアガリボタンを押してます。

東風でダンラスでもないのに手を戻したり、好形の聴牌を取らないとか
有り得ないと思ってましたが、高い手になるのが楽しくて楽しくて。

今週は球はそう増えなかったけど勝利PTはかなり増えました。
1週目成績 146試合 45-45-26-30 68個→74個 雀将