• 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

2010年11月度MJ.NET認定雀士 巴

第4回

認定雀士としての半荘プロリーグが終了しました。

最終週のプロリーグ成績は

スコア +493
幻球  +21個

恵まれた試合も多分にありましたが最終週にしてようやく良い成績を残す事が出来ました。

月間でマイナスだったスコアがトータルで何とかプラスに乗せる事も出来て少しホッとしています。

これまで結果や成績を別として自分なりにやれるだけの事はやったつもりでも
やはり対局では「本当に認定!?」なんて言われるような二束三文の麻雀をしてしまう
辺りまだまだ実力不足を改めて思い知らされました。

それでも普段以上に緊張感のある有意義な四週間だったと思います。

また来月からは新たな気持ちで臨みたいと思いますので対局の際はよろしくお願いします。

(最後まで読んで頂き ありがとうございました)


第3回

早いものでもう三週間目、三回目の日記となりました。

半プロ三週目
スコア +73
幻球 +1個

サンマが成績良かったのですがそれ以上に半荘プロリーグでの大きなマイナス。
プロリーグ維持、昇格に不可欠な固め打ちがなかなか出来ずに苦戦が続いています。

麻雀は四人でやるもの(サンマは三人ですが)ですし引き分けのない勝負なので
トップになる人がいれば必ずラスになる人がいますが
ラスを回避出来る所でわざわざ不本意な失点を重ねてラスに落ちてしまったり
スコアのマイナスを減らそうとするあまり逆に振込みが多くなって更にマイナスを重ねたり。

積極的に行くべき所、慎重に行くべき所の見極めが全く出来ていない週でした。

中にはアガリ切って3着取りに行こうと加カンして槍槓による振込み等打ち回し一つで何とかなりそうな所で
綻びが目立ってしまっています。

しかし残す所あと一週、とことんまで力不足を思い知らされましたが最後ぐらいは良い事書けるように頑張りたいです。

対局の際はよろしくお願いします。


第2回

認定雀士としての活動二週目。

二回目の日記になります。

この日記を書いている二週目終了時点での半荘プロリーグの成績は…

スコア:−320
幻球:−22個

いかに勝ち続ける事が難しいかを改めて感じます。

それでもスコアを伸ばし続けている人もいる訳で自分もまだまだだと思い知らされます。

苦戦が続きもがく中の東2局南家。
ドラは中。配牌は

一三六七九679(1)(4)(7)(8)南

出来メンツは無いながら手役を見て行ける形。

しかし周りが見えてなかった自分は第一ツモで(2)を引いて無意識に九を切ってしまい三色の目を崩してしまいます。

タラレバになりますが
その後は一 (9)

ツモ切りを二回挟み
8 八と引いて

一一六七八678(2)(4)(7)(8)(9)

しかし最高形は当然純チャン三色の
一一七八九789(1)(2)(7)(8)(9)
に仕上げてないといけない形。

直ぐに(3)を引きます。

気持ちが下向きになっている典型。

結果が出ない時でもマイナスを少なくする努力をもっとしないといけないと反省の一局でした。

三週目以降も何とか頑張りたい所です。


第1回

今月認定雀士を務めさせて頂きます「巴」(ともえ)と申します。

このような所で日記を書かせて頂くのは初めてなので緊張してますがどうぞよろしくお願いします。

7日に「MJオープン本選」がありました。

今まで本選に行く事が出来なかったこのイベント

特別シード権で参加出来るとあって非常に楽しみに、また日記にMJオープンの事を書こうと決めていました。

が…

11月7日の成績
半荘プロリーグ5試合
東風戦27試合
スコア マイナス334

順位
1位  5
2位  8
3位  6
4位 13

見るも無惨なスコアでした

月並みですが押し引き、判断が普段以上に下手な一日でした。

反省点を挙げればキリがありませんが結果を真摯に受け止めて二週目以降に繋げたいと思います。

対局の際はよろしくお願いします。