• 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

2011年2月度MJ.NET認定雀士 いとっぺ

第4回

プロリーグ10位以内を目標にしてきた2月だったが、最終順位は20位という結果に終わった。

結局、最終週は時間がほとんど取れず、「78回」「平均スコアマイナス2.2」=トータルマイナス170という形で
終わらざるを得なかった。

「600回、スコア4以上」の目標はどちらも「520回、スコア3.6」と下回って終わった。

しっかり打ち切って10位になるつもりでいたため、時間が取れないとわかった瞬間のショックは大きかった。

ただ、自分なりに3週目まではある程度プラン通りに打ち込めたことには満足している。

今回、日単位でアガリ回数、鳴き数、振込み数の記録を取ってみて自分自身の改善点が
どこにあるのか見えてきたことも大きな成果だった。

MJ.NETで累積の記録を確認するよりも、一ヶ月のスパンで打ち筋を記録して分析した方が、
より現状の把握、改善ポイントの把握に役立つのでオススメしたい。

平均順位と平均スコアのどちらに重きを置くかも事前に決めておくと、
自分の意思が反映されていくので有効だと個人的には思っている。
(認定狙いなら平均順位よりも平均スコアなのでその微妙な差を確認するのも楽しい)

2回目の認定活動は、この場で目標を宣言したこともあり、非常に充実したものとなった。
(最終週まで結果がついてきたことは今考えると僥倖なわけだが)

また、今月もチャットを出してくれたり、声をかけてくれたりした方々には感謝の気持ちでいっぱいだ。

また打ち込めそうなチャンスがあれば認定を狙ってみようと思う。

いとっぺ


第3回

プロリーグ10位以内を目標に打ち込んでいる2月もいよいよ大詰めの3週目。

結果は「143回」「平均スコア4.3」=トータル619と何とか5位まで順位を上げることができた。

今月のトータルスコアも2,000以上を稼ぎ、当初の目標「4週で2,600以上」にあと一歩というところまで来た。

最終週も悔いが残らないように打ち込むつもりだ。

今月はいろいろと記録を取ってみて、自分の鳴き麻雀の限界も見えてきた。

とは言え意地もあるので今月いっぱいは鳴き率4割をキープしたいと考えている。

対戦時には「あ、こいつはまだ意地で鳴いてるな」と思っていただければ幸いだ。

いとっぺ


第2回

プロリーグ10位以内を目指す今月、2週目の結果は、「194回」「平均スコア3.6」となった。

1週目トータル707、2週目706と目標のペース(4週で2,600以上)はキープできているものの、平均スコアは苦しい展開が続いた。

特に日曜日は最終的にはマイナス80で済んだが、一時はマイナス400まで落ち込む泥沼の状態になった。

何回かラスが続くと大きく狙ってしまい、それが裏目になる精神的な弱さが出た日になった。

例えば、オーラストップ目で振らなければ2着確定、満貫に振れば3着であれば無理をすべきではない。

それはそうだ、振るとウマも合わせて2着と比較して28のマイナスだ。

3着と4着は10の差しかないが、2着と3着は20の差がある、順位差の重みが圧倒的に違う。

しかし、こんな当たり前のこともラスが続いておかしな判断をしてしまい、ますますマイナスが広がっていった。

長期に渡って高スコアを維持できている人は、好不調があってもこの当たり前のことを続けることができる精神的強さがあると常に思う。

3週目も何とかこのペースをキープして最終週を迎えたい。

スコアはともかく、少なくともゲーム数は150をこなしたいところだ。

いとっぺ


第1回

2度目の認定活動を始めるに辺り、明確な目標を持つことにした。

それは、プロリーグ10位以内を目指すということだ。

と言うのも、何も考えずに臨んだ昨年9月の不甲斐ない結果と、12月の認定争いを踏まえ、
結果はどうあれ一ヶ月間しっかり認定を目指してみようと考えたからだ。

12月は確定圏内にいた7月とは異なり、最後の最後23時40分ごろまでギリギリのスコア勝負(心理戦含む)を強いられた。

何とか勝利を掴んだことが自信にもなり、認定になるということがどういうことかを改めて考える良い機会になった。

認定になる条件は、簡単に言えばスコア+2,600以上(S1ボーナスの+960を除く)となるのだが、
これは600回で平均スコア4.3、1,000回で平均スコア2.6ということになる。

そこで私は「600回以上」「平均スコア4.3以上」という目標を立てることにした。

やってもらえばわかると思うが、東プロ1,000回をこなすことは難しい。

これができるのは平日でもかなりの時間を費やせるほんの一握りのプレーヤーだ。

私も昨年末は年末休暇も重なり、最後に追い込みをかけて650回程度を打つのが精一杯だった。(平均は4.0)

しかしながら、スコア5.0以上となると、これも達成できるプレーヤーはほんの一握りだ。

ここは目標を平均4点台と設定するのが妥当と考えた。
(ちなみに私の平均は2.0弱なので、どちらにしろ背伸びしていることになるのだが)

そんな目標を立てて挑んだ1週目だったが、結果は「105回」「平均スコア6.7」という上々の立ち上がりとなった。

ただし、やはり課題は回数だ。できる限りの時間を作ったものの「600回以上」の目標には程遠い。

このペースでいくと平均スコア6.2が必要となってくるため、認定は現実的では無いだろう。

 

ここからなんとか集中力をキープしたまま巻き返していきたい。

 

いとっぺ