• 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

2011年3月度MJ.NET認定雀士 ツレオ

第4回

皆様こんにちは。ツレオです。

認定雀士活動の最終週には、待ちに待った『第2回 近代麻雀CUP』の決勝戦が開催さ
れたので、勇んで参戦!
好成績を達成するまで長丁場の戦いになると覚悟していたのですが、わずか18試合で
自己ベスト+303を叩き出し、入賞という結果にとても満足しました。

ただ唯一の心残りがあるとすれば・・・
実は、2011年2月19日に開催された『AOU2011アミューズメント・エキスポ』という
アーケードゲームの展示会に行ってきたのですが、その展示会のセガブースにおい
て、第2回 近代麻雀CUPの開催が告知され、さらには漫画家の片山まさゆき先生が参
戦されると知ったのです。

私も片山先生の大ファンですので、MJの画面上でお手合わせできればと淡く期待して
いたのですが、多数のイベント参加者の中から偶然マッチされる幸運は訪れませんでした。
まあ仕方がないですね。

先ほどのAOU2011の話をもう少ししますと、セガブースの目玉の1つが何と言っても『MJ5』でした。
私も展示機で試遊してきましたが、何といってもワイド画面は迫力です。
まだ試作段階だとのことですので、1ユーザーとしては今後のチューンアップに期待してしまうというもの。

MJシリーズといえば派手な演出が他にはない魅力だと思いますが、長時間遊んでも目
に負担をかけない配慮も同時にお願いしたいところです。

最後になりましたが、認定活動期間中に対局いただいた皆様、ありがとうございました。
それほど遠くないうちに『MJ5』がゲームセンターに登場する日が来るでしょうが、
MJ4Evolutionが稼働している最後の日まで、存分に楽しみつくしましょう。

今週のプロリーグ成績:15-11-8-6
月間プロリーグ成績:50-42-41-26
段位:雀帝 ●×104
リーグ階級:S2→S1
自己ベスト:+156.0


第3回

皆様こんにちは。ツレオです。

今月のプロリーグ3週目は、いまひとつパッとしない展開が続きました。
1〜2週目以上にプレイ回数を増やして頑張ったのですが、結局は維持ボーダースコア
にわずかに足りず、残念ながらS1リーグから降格となってしまいました。

相手のリーチに、自分の読みでは通ると思って切った牌で放銃となってしまうと、
メンタルが弱い私は気持ちを切り替えることができずに、次の局からはすぐにベタオリ
に回ってしまいます。

そしてアガリを何度も逃したあげく、今度はアガリを掴みたい欲求が満ち溢れ、アガ
リのためにリスクとリターンが釣り合わない不利な勝負にでも向かってしまいます。
こんなことではダメですね。

麻雀は、同じような局面では同じような打牌ができないと、成績は安定しません。
私のようにメンタルが簡単にブレてしまうタイプは、打牌までブレてしまいます。
その結果、成績も安定しなくなってしまうものです。

昔の映画ですが“ぼくらの七日間戦争”という1988年公開の映画があります。
当時のトップアイドルの宮沢りえが主演で、とても大好きな映画でした。
その中で、校則に厳しい中学校の教師が生徒に向かって言ったセリフが有名です。
 「服装の乱れは心の乱れ!」
この言葉をもじって、麻雀が乱調になったときに私は自分自身をこんな言葉で戒めます。

 『打牌の乱れは心の乱れ!』

皆さんも乱調だと感じたときは、この言葉を思い出してはいかがでしょうか・・・
・・・なんてこれは半分冗談ですが、でも麻雀をするうえで、展開に恵まれないこと
が続いてもメンタルを平常に保つことは、とても大事ですよ。

それでは、最終週も可能な限り精一杯がんばります。

今週のプロリーグ成績:16-15-17-13
段位:雀帝 ●×90
リーグ階級:S1→S2
自己ベスト:+43.3


第2回

皆様こんにちは。ツレオです。

認定活動2週目の出足は好調。

プロリーグ入れ替え既定の2セット10試合消化時点で、早々にリーグ昇格スコアを達成することができました。

・・・と、そこまでは楽しい日が続いていたのですが。

この週を襲った最大のアクシデント、それは言うまでもなく11日の巨大地震です。

この日記を書いている時点では、まだ被害の全容すら明らかになっていません。

被災地の方々、そしてMJプレイヤーの皆様のご無事を、ただお祈りする限りです。

そしてまだ余震が続く可能性も、当然あります。

地震以外の災害が発生する可能性だってあります。

こんなことを書くと笑われるかもしれませんが、万が一のことを考えて、ゲームセンターでプレイされる際は、
店舗の緊急避難経路を必ず事前に確認しておきましょう。

なんだかプレイ日記とは程遠い内容になってしまいました。

電力供給の不足が心配される中、MJ.NET認定雀士の活動を今後どの程度やっていけるのか不確定な部分はありますが、
可能な限り参戦しようと考えています。

今週のプロリーグ成績:7-6-3-3

段位:雀将 ●×92

リーグ階級:S1

自己ベスト:+103.5


第1回

皆様はじめまして。ツレオです。

MJ2からMJシリーズをプレイすること約6年半。

本当に念願だった認定雀士に初選出されることになりました。

念願だったとは言っても、「卓越した麻雀センスを持つプレイヤー」として認定されるには
試合数を相当こなさなくてはならないから・・・と考えてしまい、
認定雀士選出は半分くらい雲の上の話のようにしか思えなかったです。

ですが2011年1月度のプロリーグでは幸運が重なり、ついに私も千載一遇のチャンスを掴みました。

プロリーグで他のプレイヤーと鎬を削っているうちに、誰にでもいつかは認定雀士選出のチャンスが
舞い込んでくると思いますので、認定雀士になってみたい気持ちが少しでもある方は、
最初から諦めたりしないで気長に頑張っていきましょう。

それと私は、ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerシリーズも、同じ「ツレオ」のネームでよくプレイしています。

個人的には、麻雀で理不尽な負けを喫したときの気分転換にぴったりのゲームですね。

面白いので未体験の方はぜひ一度プレイしてみてください。

MJの上級段位の人も何人かハマっているらしいですよ。

こちらでマッチしたときも、ぜひ熱い勝負をしましょう。

・・・あれ?

なんだかSEGAのゲームの宣伝マンになっているような・・・?

いや、これも広い意味で認定雀士の活動の一環ってことで、大目に見てください。

ちなみに認定期間第1週のプロリーグ成績は、39試合消化して順位が12-10-13-4と4位が少なく、好調な発進となりました。

認定雀士として恥ずかしい打牌をしないように、今月は精一杯頑張ってまいります。

段位:雀将 ●×82

リーグ階級:S1

自己ベスト:+109.5