• 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

2011年3月度MJ.NET認定雀士 ARIKA

第4回

どうもこんにちは♪
「えーあーるあいけーえー」
と読みますARIKAです。

・・・ん?
そんな嘘はどうでもいいですか?

さて4週目は宣言通りイベントに出来る限り参戦しました。
自分にとって全国大会的なイベントは、ボーナスイベントだと考えています。
今まで100%入選以上、入賞は70%くらいで出ています。
なので今回もサクッと入選は出て、入賞チャンスを物に出来るかどうかだなと思っていたんですがががががが

入選チャンスすらありませんでした(爆)

130試合で、27−35−32−36 
平均順位2.59、スコア−312、自己ベスト+162

最強位の球が、水槽で2個割れましたwww

イベント中は中盤まで、
ナンダヨコレハー
イイカゲンニシテクレヨー
などとずっとぼやいてました。

終盤になると負けるのがわかっているので、
アハハー、ヤッパリササッター
マタマクラレタヨー
といった感じでテキトーに楽しく?やっていました。

120試合以降は、
ビンゴービンゴー
南が必要なんだよー。二萬来い、来い・・・

キタ━(゜∀゜)━!!

やったぜー!!通算 3回目のオールビンゴ達成だぜぇぇぇぇ!!
と楽しくMJしてました。

・・・

これも一つのMJの楽しみ方だと思いますよ?
自分はアガリ牌deBingo!は結構好きですし。

今回はイベント中にBGMを「FINAL TAKE OFF」に変更したんですが、
僕にとっても今回のイベントがFINAL TAKE OFFになりそうな感じです。

最近はMJをやりすぎて他の趣味に時間を取れていなかった為、
暫くの間、MJの頻度は落として他の趣味に時間を割こうかと思います。

ARIKAの中の人に変更はありませんし、MJをやめるつもりもありませんので
また画面の中でお会いしましょう!!

それでは1ヶ月間、ありがとうございました!!!!


第3回

こんにちは「強者」でも「最強位」でも認定雀士を経験しましたARIKAです♪

さて今回は段位について少しお話を。

皆様はMJをやるにあたって、どんな楽しみ方をしていますでしょうか?

どんな楽しみ方をしていても否定はしません、個人個人で色々とあるはずです。

自分の場合ですが、麻雀が上手くなりたいから勉強してデータを取って・・・

といった具合にMJしています。

さて、前回の認定選出されたときと比べて自分は上手くなっているのでしょうか?

段位だけ見れば、大幅なジャンプアップをしました。

平均順位は別に大して変わっていません。

三人打ちは明らかに上手くなったと言えるでしょう。(昔が下手すぎただけで、今が上手いとは思っていませんがw)

平均スコアは少し増えました。

上手くなりましたか?どうですか?

これだけではわからないので、ちょっと全国順位を見てみましょう。

当時、覇王で1000位前後。闘王で2000強。

今の1000位は・・・。2000位は・・・。

そう見ると少しはレベルアップをしているのではないかと思います。

・・・思っていいですよね?

まあ自分の中では打ち方が確立出来たと感じています。

さて3週目ですが、2週目に続きイベント予選を45試合程度やって入賞も出しました。

S闘技場をやりましたが、調子が悪かったため9試合で封印。

今月はちょっと早めに雀荘メンバー対決もやって、たぶん勝利でしょう。

やることなくなったから、プロリーグを1試合やりました。

やることなさすぎて、滅多にやらないサブカードでもちょこっと遊びましたw

そんな3週目でした。

プロリーグに殆ど参戦しなかったので、日付を忘れて認定日記も忘れそうになりました(爆)

さて4週目ですが、やっぱりイベントを頑張ろうと思います。

では、また♪


第2回

どうも♪もうボーナス雀士とは言わせない!!ARIKAです。

今回はイベント予選初日のお話。
「予選免除だけど、入賞出してやるぞー」と意気込んで朝から参加しました。
(ていうか他にやるモードありませんし)

朝から調子も悪くてボッコボコ。
そしたらMJが揺れ始めたんですよ。
地面も揺れているみたいで
「俺の怒りは地球をも震わせてしまうのか!?」

僕はそんな超常的な力は持っていませんので、普通に地震でした。
MJは東2か東3で3着目です。
普段は気にせず打ち続けますが、あまりにも揺れが長く大きかったのでMJは放置して外に避難しました。

・・・

戻ってきたら(代走)が七対子ドラ3をアガった画面でした。

「他家からでお願いします!!」

回線が切れたらしく全員(代走)になっていて、3着目から満貫を直撃していました。

ん?

何故か自分がラス目になっていたようです。

そして3着に浮上。

これがアームというやつですね(キリッ)

さてとそんなこともあったりしましたが、今週はとりあえずS闘技場に8試合参戦して昇格出ました。
半プロは7試合で放置です。
イベント予選は40試合くらいしか打てませんでした。
予選は通過ボーダーすら出ていません(爆)

3週目・4週目は時間のある限りイベントに参加しますので、宜しくお願い致します♪


第1回

お久し振りです、再び認定雀士として帰って参りましたARIKAです。

前回ボーナス雀士として大活躍したのが2008年10月。ということは2年5ヶ月前ですね。

・・・

「初めましてARIKAです!!」

って言ったほうがいいですか?

あ、ARIKAの中の人に変更はありませんのであしからず。

とまあ自己紹介はさておき、今月の目標として
「最強位から降格せずに、認定期間を終える」ことを目標としました。

それについて考えるべきことがいくつかあって、
1、最強位×3からの認定活動スタート(球戦1回で降格の危険がある)
2、認定雀士として半荘戦プロリーグを規定試合こなさなければならない
(S1維持すら出なかった場合、−2個でたぶん終了)
3、予選・決勝タイプのイベントがある
(両方とも入賞を出せば+12個だが結果の受け取りが遅いので、
入賞球を貰ってからプロリーグに参加して規定試合数をこなすことが出来ない)

こんな条件が付きました。どうしましょうか?

結論
1週目はプロリーグに出来る限り参戦。(目標は規定試合数以上)

上手くいった場合→維持以上を出した上で規定試合を消化。

そして最強位を維持。あとはイベントで増やしましょう。

クラス降格した場合→2週目以降もプロリーグに参戦。イベントで最強位復帰を目指しましょう。

クラス降格せずに、規定試合をこなせなかった場合→ガンガレ!!2週目も維持を出すのは大変だぞ!!

そんな感じで始まりました、認定期間。

スタートから3連敗で、1セット目は0−0−1−4で−193。
(ああ、今回もボーナス雀士か・・・)

そんな考えになるのは当然だと思います。

楽勝の降格スコア!!

3個しかない球が、水槽で1個割れそう(爆)

久々のクラス降格戦も経験したりとか色々とありましたが、
まあ何だかんだで規定試合を消化して最強位×5でプロリーグ昇格スコアも出ました。

さてそんな感じの1週目でしたが、規定試合の結果はこちら
21−14−12−13でスコア+421
平均順位2.28、平均スコア+7.01

ついでに1月のプロリーグの成績も載せておきます
182試合、70−40−45−27でスコア+1968
平均順位2.16、平均スコア+10.81

あんまり試合数の打てない人でも、認定雀士を目指すきっかけになれば嬉しいです。

第1回のプレイ日記はこんなところで終わりますが、いかがでしたでしょうか?

少しでも楽しんで戴けたなら、嬉しく思います。

そして2週目ですが主にプロリーグ以外に参加して、普段は認定雀士と対局する機会のない方たちにも
熱くなって戴けたらと考えています。

それでは第2回のプレイ日記でまたお会いしましょう。