• 新着情報
  • バックナンバー

新着情報

MJ5ロケテストに参戦したプロのコメントを紹介

2011/7/22(金)

7/6〜7/8、7/10〜7/15の9日間、
MJ5のロケテストに日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士が参戦しました。
※プロ雀士はセガ本社から新筐体で参戦しました。

プロ雀士の参戦コメントを紹介します。

参加プロ雀士からのコメント

秋山裕邦

今回MJを初プレイさせて頂きました。
触れるだけで打牌が出来るタッチパネル方式を初体験しましたが、
リアル麻雀と比べるとかなり快適で、長時間打っても疲れずに済みそうな感じがしました。
また、実況や演出なども種類が豊富で観ていて楽しかったです。
今後は出来るだけ参戦していきたいと思いますので、同卓した際はよろしくお願いします。

鍛冶田良一

みなさんこんにちは〜
MJ5をロケテストでプレイしてきました。
ぼくはMJ4Evoを今までプレイしてきて麻雀ゲームとして完成していると思っていたので、
たいして変わってないだろうな〜なんて思っていました。
……。
開発の皆様、本当にすいませんでした。すごい!すごいよコレ!
まず画面がワイドになっていて、同時にタッチ出来る。
両手で理牌したり、捨て牌をなおしたりなど、操作性がすごく良くなってます。
圧巻なのが演出です。
ぼくのボキャブラリーの少なさからみなさんに凄さが伝わらないのが残念です。
リーチ合戦の時などかなり緊張感ありまくりです。
みなさんにもはやくやってほしいです。本稼働が待ち遠しいです〜

木原浩一

前作に比べ格段に見やすく、そしてキレイになったワイド画面が、
最大のセールスポイントではないでしょうか?とにかくよかったです。
長時間プレイしても疲れません(笑)
私はあまり使いこなせなかったのですが、ヘビーユーザーの方には嬉しいであろう、様々なオプションも追加されていて、更に遊びやすくもなっている感じでした。

菅野明成

MJシリーズの良さといえば演出の楽しさだが、
今回のMJ5では演出の種類が格段に増え、今まで以上に対局を盛り上げてくれている。
こんなところまで、と感嘆するほど格段に進化を遂げていた。
このような素晴らしい作品にプロとして新規参入することを誇りに思う。

佐久間弘行

行ってきました。
ロケテスト!

演出が派手になって、さらに楽しく遊べるようになってました!
画面も広くなって迫力満点。
たまたま国士無双もアガれて、存分に新演出を堪能できました。

新しい筐体はボタンがなくて、タッチパネルのみ。
私自身はタッチパネルだと押しまちがいが多くて苦手だったのですが、
画面が大きくなって操作しやすくなってました。

本格稼働が楽しみですね♪

小川裕之

日本プロ麻雀協会に入会して2年と4ヶ月。
やっとMJにプロとして参戦する機会を得た。

できたばかりのプロカードを手に、いつもより浮わついた気分のまま画面にタッチ。
ファンの皆様への一言に「勝てるもんなら勝ってみろ」と偉そうな事を書いた手前、いきなり負けるわけにはいかない!!

まあ結果はわかりますよね。4着(>_<)

その後も全く奮わずいいところはほとんどなしでした…
でも楽しんだ気持ちは同卓した方にも負けなかったと思いますww

それでも敢えて言います。
勝てるもんなら勝ってみろ!
MJ5で同卓した際はこんな大きい口を叩いてる奴を、やっつけちゃってくださいw

福田聡

こんにちは。
正式稼働に先駆けまして先日ロケテスト参戦させていただきました。
様々改良点はありましたが個人的に一番嬉しかったのは、
細かいことかも知れませんが倒牌モーションが常に両手で倒すようになったことです。
前作までは片手倒牌をするゲーム中の自分を見てマナー悪いなあと思ってましたから。

肝心の成績はといいますとトップがなかなか取らせてもらえず苦しい展開でしたが、最後2回がトップ、デカ2着で何とかプラススコアにもってくことができました。
次回はもう少し良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

大浜岳

プレイしてきましたMJ5。
長々と書くと他の人と内容が被ってしまいそうなので、
個人的に1番のお気に入りポイントを挙げたいと思います!

僕のお気に入りは、自分のアガりが発生した際に鳴る『パトランプ音』です。
アガり牌が出てもツモっても『キュインキュイン!』と響くあの音。
特にパチスロやパチンコをやっている人には病み付きになる要素の一つだと思いますよ♪

一北寛人

どーも。
イーペーのMJ5のロケテスト参戦レポです。

毎回進化を遂げるMJシリーズ。
MJ5ではどんな進化をしているのか、楽しみにプレイしてきました。

何といっても今作のウリはマルチタッチできる画面機能かな?
今までボタン+画面タッチで行っていた操作もすべて画面タッチでできるようになってます。
画面も大きくなり、牌やモーションなどもよりリアルになっていて、
本当に雀卓で打っているのかなと思うくらいですよ!

本格稼働が今から楽しみですね。
MJ5でもどんどん参戦したいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!

綾瀬まり

MJ5初体験!!

いろんなエフェクトにおどおどしながらプレイしてたら、記念すべき初戦から2ラス(´Д`)
隣の大窪プロは華々しいスタートを切っていたというのにぃ(o>ω<o)

でも、MJ5はゲーム的にも麻雀的にも今までより更にドキドキ感が増してて、すごく面白かったですヾ(=^▽^=)ノ
特にあがりのボタンが光る時のあの音が…(´ψψ`)

大窪貴大

今回3人打ちで初打ちをしたんですが、
初のアガリがなんと!
親の役満♪

『キュイン♪キュイン♪キュイン♪』って音と、アガリボタンがレインボーに光るんですね。
興奮していた僕は言われるまで全く気づきませんでしたけど(笑)

とにかく、数々の演出に毎回驚いてしまいました。
たぶん、皆さんも最初のうちは体がビクンビクンすると思いますよ。

橘悟史

ロケテスト稼働ということで、早速参戦してきました。

演出、グラフィック共に素晴らしいバージョンアップをしていて、
プレイする人を飽きさせません。

プロリーグやイベントが今から楽しみですo(^-^)o

大崎初音

こんにちは。
今回のバージョンアップから参加させて頂きます。
大崎初音です。

先日、ロケテストで打たせて頂いたのですが、画面がとてもキレイ!!
流局した後に自分の待ち牌がどこにあるのか見れたり、二鳴きボタンがあったり…
細かい機能がたくさんあってビックリしました。
 
もっともっと操作に慣れて、せっかく追加された機能を無駄にしないようにしなくちゃ!!
これからMJを通して、たくさんの麻雀ファンの方々と卓を囲めることを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

水崎ともみ

日本プロ麻雀協会の水崎ともみです。

今回初めてプロとしてMJを打ちました。
2回目だったんですが、前回打った時、機械にトラブルがあって操作できなくなり、同卓してた方にご迷惑おかけしました。

MJ5は雀荘で麻雀を打っているみたいで、とてもリアルに再現されています。
パネル上で鳴き設定などもすべて操作できるので、スムーズにできます。
でも和了りの時だけは手元のボタンを押してました(笑)
また捨て牌をきれいに並べることができるので、他家からリーチが入った時に、捨て牌をいじってました(笑)

私は初めて麻雀を知ったのがMJがきっかけだったので、プロとして参加できるのがとてもうれしいです(*´∀`*)
同卓した際はよろしくお願いします!!

多田ひかり

やほほぃっ☆ぺかりです!
ロケテスト行ってきましたょ♪
実はAOUショーですでにMJ5をやっていたのでプレイは2度目(^-^)b
杉村えみPと待ち合わせて2人で朝ごはんをしっかり食べて準備万端でいざプレイ☆

ひかりは最初トップ(*^-')b
すでに成績が反映されてるからスタートダッシュ決めたいもんね♪
だけどその後芳しくなくって2・2・3・3(;_;)
さらにロケテスト実施店でプレイしてる橘プロと同卓してラスに叩き落とされました(´;ω;`)ウッ
ってか橘プロ・・・。
ひかり多分前作でも大会とかで同卓してるんですがww
MJやりすぎです!!ww

ひかりも前作同様、
MJ5もガンガン参加しますので同卓したら皆様よろしくお願いします♪

濱博彰

今回のロケテストに参加させていただいてありがとうございますm(_ _)m
参加させていただいた率直な感想は…

演出がすごすぎる!!!!!!

打っている途中で、「うおっ!!!」「うわっ!!!」「うほおぅっ!!!」
といい年したおじさん(僕)が叫んだくらいですからwww

叫んで打ったせいか、まあ結果は…
言うまでもないと言っておきましょうか( ´ー`)

今度のMJ5が設置される各店舗には、こんな叫び声が響きわたる事が多くなるかも!!!??
ぜひぜひ皆様、胸を膨らませてお待ちあれ♪

杉村えみ

ロケテスト行って来ました♪

なかなかトップが取れないので熱くなって、
いっぱいいっぱい打ちました!

リーチ合戦で危ない牌を持ってくるとね、
赤い危険ランプとブザーがビービー!!って鳴るの!!
これが超怖かった(^m^)
船が沈没するときみたいな警報と光がすごい!!
あがった時の感動もよりいっそう増す感じ。

興奮しました(*^□^*)
MJ5おもしろいです♪

藤田拓郎

MJ5がいよいよスタートということで、
SEGA本社にてロケテストを行ってきました。

でっかいビル…。
「セガマークIII」の頃からSEGAファンなので、ちょっと嬉しかったりしましたねぇ。

麻雀の方は、
四暗刻テンパイを2回不発に終わらすも、流し満貫はアガりました!
人生で片手で数えられる程しかやったことないので、地味に嬉しかったです!

あ、あとリーチ合戦になった後鳴る警告音に毎回ビビっていました。
結局ロケテストが終わるまで慣れませんでした。
ゲームセンターでやってても一人でビクビクしてそうです。
もしどこかでビビってるところを見かけても、見て見ぬフリしてください!

本格稼働したら、バンバンやりこみます!
マッチングしたらよろしくお願いします!

岩村政則

ロケテストに参戦した方々
お疲れ様でした♪

不定期でしたが、僕もMJ5ロケテストに参加してました!(サンマですが…)

今回から北が客風牌ではなく、役牌扱いとなって戸惑わなかったですか!?
ロケテスト参加中、役満を狙おうとしてはいたのですが、その願いは叶いませんでした…

本稼働後も、三人打ちリーグで皆様をお待ちしています!!
楽しくサンマをやりましょう♪

小倉徳仁

高校のころはじめてMJをやってから数年。まさか僕自身がMJに出させてもらえるとは!

MJ5をやってみて思ったことは、エフェクトがより多彩になっていてやっててワクワクする!
画面も大きいし。
あと操作がしやすくなってた。

今後、MJを通してイロイロな人達と麻雀したいなと思います!

蔵美里

操作が全部タッチパネルになっててびっくりしました。
演出もハデで個人的にゎすごい好きです( ´ ▽ ` )
ロケテストで裏ドラ3つのってほくほくできてよかったです(#^.^#)

豊後葵

おはよーブンゴだよ★
ロケテスト参戦してきましたー!!

一日目は段位別三人打ち、二日目は段位別東風戦だったんだけど…
まじ東風戦激弱っw
3343434とか、大体そんな感じの逆連対o(T□T)o

まぁ成績は置いといて!
MJ5はすっごいパワーアップしててビックリします♪
演出がすごくカッコいい(o^o^o)
てかね!画面の両端をよーく見ると、電卓やチップが見えるんだよ♪
細かいところまでこだわってるの〜(´ω`)

あとあとリーチの取り消しが出来なくなりました!
ブンゴは2回ぐらい
「あ、やっちゃった!取り消しさせてぇぇぇリーチ」
があったから皆さんも気を付けましょうw

Bランクにあがってて嬉しい豊後葵でしたッ(o>ω<o)

五十嵐毅

さまざまな演出と画面が大きくなったことで迫力が増した。

三人打ちでは国士をアガり、
段位別東風戦では大三元のパオで
「ツモ48000・責任払い」という珍しい画面が見れました。

赤坂げんき

とにかくアガリに関する演出のバリエーションが増えてるね。
ロン牌が出た時にキュインキュイン鳴ったり、
画面がホワイトアウトしてアガリボタンだけ表示されたり。

また、自分が放銃した時にもエフェクトがつくようになっててビックリ。
自分の捨て牌がアップになったな…って思ったら親倍に放銃。
思わず苦笑いしちゃったよ。

新演出の発生条件を探しながらプレイするのも面白いかもね。

ケネス徳田

演出の面白さが断然目新しくなりました。
特に普通の麻雀では存在しない『予告』系の演出。
MJ4まではツモる時の手のスローモーションや、
アガった時の点数などだけでしたが、
MJ5では、
・ドラや裏ドラをめくる時の金枠、
・配牌のシャンテン数を示唆する効果音
・放銃する時の捨て牌アップ
などが追加されました。

金枠が入るとワクワクしますよ。
ただドラが字牌で金枠が入っても、
1枚しか無いという時もありますが。

ワクワクといえば、MJ5のアガリ音。
ボタンを叩くと「キュインキュイン」とまるでどこかで聞いたことのあるような音、
中毒になりそうです(笑)

阿賀寿直

7/10にMJ5のロケテに参加させて頂きました。

何とオープニングのムービーから私がいなくなってしまいました…

冗談は置いておいて、私が注目したのは画面の大きさです。
今までは画面の中央に目線を置いておけば、
捨て牌全体を見れたのですが、
画面がワイドになった分視野を広めに取ることが大事だと感じました。

実際に麻雀卓を囲んでいる時に近い感覚だと思います。
ちなみにMJでも普通の麻雀でも自分の手牌はそんなに見ません。

それとA〜Nボタンなどが消え、
操作がタッチパネルのみとなったことで、
牌の4枚移動などもやりやすくなりました。

あとはリーチボタンを押すと取り消しが出来なくなったので、
くれぐれも超愚形リーチにならないように気をつけて下さいね。

福井仁

まず目に付くのはボタンが無くなってすっきりしたフロントパネル、捨て牌や鳴き関連の操作はタッチパネル上に統一されている。
パネルの中央に鎮座するアガリボタンはもちろん健在、渾身のハードヒットも軽々と受け止める。
(注:ゲーム機は精密機械です。乱暴に扱うのは止めましょう。)

まずは段位別三人打ちでプレイを開始してみる。
投サイからドラめくり、そして終局時に牌を落とすところまで、
自動卓のゲーム進行が見事に再現されている。
また、有効牌を引くたびにいちいちリアクションしてくれる芸の細かさは出川哲郎も顔負け、手牌の右上には現在のシャンテン数が表示され進行状況が見て取れる。

開始早々に役牌に昇格した北をポンしてドラ入りのホンイツをテンパイ、すると手牌の上に「満貫確定!」の文字が出現!
そして下家の河が突然大写しになる。
なにごとかと思ったら私のロン牌が出たではないか。
大喜びでロンボタンを押すと開かれた手牌が美しい虹色に煌めく。満貫でこれではもっと高い手ならどうなってしまうのやら......。

調子に乗って今度はメンチンをリーチ。
すると「倍満以上確定」の文字とともに現れたターゲットスコープが他家の捨て牌に狙いを定める。
ワクワクしながら命中の瞬間を待つが横移動であっさり終了、
むぅ残念......。

翌日、今度は段位別東風戦をプレイすることに。
終盤に形テンを取り一人テンパイで流局、すかさず実況から「これはアガるよりもお得でしたね」と鋭いツッコミがくる。

......お姉さん麻雀分かってますね......。

お姉さんの進化はこれだけではなく、以前はちょっと怪しかったオーラスの条件もきっちり教えてくれる。
筺体には新たにヘッドホン端子が装備されているのでゲームセンターの喧騒の中でももう無問題、お姉さんの実況に存分に酔いしれるのもいいかもしれない。
(注:男声にすることももちろんできます)

残念だったのは牌譜送信機能がまだ実装されておらず、会心の6000オールを再生することが出来なかったことぐらいかな。

全国で稼働を開始する日が今から楽しみです。

渡辺順洋

ロケテスト期間は、
現場監督として皆さんのプレイを見る日々でした。

橘悟史の2度の国士無双、
大窪貴大の字一色、
五十嵐代表の国士無双、
など、
MJ5の派手な演出に負けないくらいのド派手なアガリを目撃しましたよ!

で、実際に自分の出番になったのですが、
脳裏に焼きついた派手なアガリを追い求め過ぎたためか、
同卓した方に点棒をサービスするばかり…

やっぱり自分はこんなものか
と諦めかけたその時、
突然の役満神降臨チャンス!

CDE東東東南西西西北北北

メンゼンでの小喜和テンパイです♪
南は場に1枚切れという絶好のチャンス!

これ今までのどの役満よりもインパクトあるんじゃない??
なんて邪な思いを抱いていたら対面の交わし手が炸裂です。
麻雀ってそういうもんです。

やっぱり皆さんの後ろからヤジを飛ばしている方が、
自分には合っているんでしょう。