特集トップに戻る

MJ3情報
-MJ3先行稼動開始のお知らせ
-ゲーム紹介
-段位システム
-雀荘モード
--雀荘街の歩き方
--雀荘紹介
--採用ルール一覧
-アイテム
--アイテムタブ
-重要:MJ2から引継ぎについて
--引継ぎの前に
--引継ぎの手順
--引継ぎの内容

MJ3情報

■採用ルール一覧

MJルール

■東風戦は20000点スタートの25000点返し
■半荘戦は25000点スタートの30000点返し
■東場は親のアガリで連荘
■南場は親の聴牌で連荘(5本場以降は親のアガリで連荘)
■食いタン、後付けあり
■鳴いた同順内での食いかえなし
■ダブロン、トリプルロンあり
■4人リーチは流局にならない
■流し満貫あり(アガリ扱い)
■八連荘あり
■パオ(責任払い)あり
 (大三元、大四喜、四槓子、四連刻に適用)
■人和は倍満
■裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
■カンドラはカン成立時に即乗り
■赤ドラあり
 (マンズ、ソウズ、ピンズ共に1枚ずつ)
■二翻しばりあり(5本場以降に適用)
■30符四翻は満貫(切り上げ満貫)
■途中流局あり。九種九牌は親の連荘、四風子連打、四開槓は親流れ
■オーラスの親のアガリやめあり
 (親がトップになった時点で自動的に終了)
■トビあり(持ち点0点未満で終了)

チップルール

チップとは?

【チップ】
・チップルール採用雀荘では、対局者間で、点棒とは別にチップのやりとりがあります。
・チップの増減は、対局終了時にGOLDに変換され、プレイヤーの収支に加味されます。
・チップからGOLDの変換レートは、雀荘の設定により異なります。


アガリによるチップ獲得
・ロンアガリの場合は放縦者から、ツモアガリの場合は全員から、以下のチップを獲得できます。

一発 チップ1枚
裏ドラ 1枚乗るごとにチップ1枚
赤ドラ(面前限定)  1枚乗るごとにチップ1枚
役満 チップ5枚

トビ賞
・点棒が0未満になると、トビとなり、対局が終了します。
・トビとなったプレイヤーは、飛ばされたプレイヤーに、チップ1枚を支払います。
(該当者が複数いる場合は頭ハネ)

焼き鳥

【焼き鳥マーク】
※焼き鳥ルールは、「雀荘紅孔雀」でのみ採用しています。
・全員焼き鳥マークのある状態からスタートします。
・対局中にアガったプレイヤーは、焼き鳥マークがはずされます。
・対局終了時、焼き鳥マークがついたままだったプレイヤーは、チップ3枚を支払います。
・焼き鳥のプレイヤーが支払ったチップは、焼き鳥ではないプレイヤーで山分けします。

割れ目ルール


【割れ目マーク】
■25000点スタートの30000点返し
■割れ目となったプレイヤーは、その局でのアガリ、振込みによる点数の増減が倍になる
 (積み棒とノーテン罰符は通常と同額)
■オープンリーチ採用。ツモアガリ、ロンアガリ共に二翻扱い
 (オープンリーチとダブルリーチの複合は三翻扱い)

デフレルール

赤ドラ なし
カンドラ なし
裏ドラ なし
一発 なし
切り上げ満貫 なし

食いタンなしルール

■タンヤオが、面前限定の役となります。(後付けはあり)
■二翻縛りがありません。