MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年7月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-反逆者★雀犬
-打撃系ヤルカツ
-☆Gスポ王子★
-☆ 晶 ☆
-たじおう
-AGE
-Private Label
-ジョビ
 2005年7月度MJ.NET認定雀士:打撃系ヤルカツ
■第3回 NEW!

金欠に拍車がかかってきたので、毎朝の楽しみである「駅の売店で買うオロナミンC」を我慢してMJプレイ代金にあてている打撃系ヤルカツです。
こんにちわ。

一時期の絶不調を脱出して最近まともに闘えるようになってきたのですが、幻球争奪戦だけはナゼか勝てません(今月通算1勝15敗1分)トホホ。。

プロリーグ及び認定期間もラストウィークに突入した、とある日の事です。

前日に都心勤務のMJプレイヤーサークル「新橋crew(仮称)」メンバーと宴会を楽しみ、二日酔い気味でゲーセンに行きました。

メンバー4人で並んでMJをプレイしていたところ、店鋪全体に激しい揺れが…。
かなりビッグな地震です!今まで体感してきた中でも一番の揺れっぷりだったので

「外に避難したい。でも途中抜けすると幻球を失ってしまう。。」

というジレンマに地震以上に揺れました。
がしかし、そこは男のプライドで痩せ我慢しながらポーカーフェイスで淡々とプレイしていました。

その後も余震が続き、微妙な揺れ&昨夜の飲み過ぎのせいで胃の中のものがこみ上げてきましたが、そこは男のプライドとMJへのほとばしる情熱で脂汗を流しながらの根性プレイ。

そんな中でプロリーグで6連勝する事ができたので、気迫のプレイが報われた日となりました。よし。

長いようであっという間だった認定期間が終わりました。
最後の日は24時過ぎてから、わざわざ未練がましく深夜営業の別の店鋪に移動してプレイしてしまいました。

期間中の幻球増減だけの結果としては

争奪戦13勝23敗1分
4連勝2回
3連敗5回
トータル13個減

というザルっぷりで称号も魔神→鬼神となってしまいました。

また、先日からロケテストが始まったMJ3もさっそくプレイしてきましたが、リアルなグラフィックがさらに進化した感じでとても期待が持てそうです。
ただしMJ3では全称号者の天敵である3連敗幻球没収制度が廃止される事を願っております。

■第2回

打撃系ヤルカツです。こんにちわ。

今日は認定雀士牌譜を登録しました。

東一局で、こんな感じの配牌をもらった(ドラは8)
一四四七5888(1)(2)(4)北発

一巡目で四をツモりタンヤオドラ3を考えてたのですが、七八九で1メンツ完成しタンヤオが微妙になったところ六巡目でこんな感じにテンパイした。
四四四六六七八九5888(2)(4)

ドラ3あるので5切り即リーチでもよかったのですが、まだ巡目も早いしタンヤオや三暗刻への変化もあるのでテンパイ 取らずの打(2)。

すると次巡ツモ六で三暗刻ドラ3のテンパイになったので、打5の(4)単騎待ちで仮テン。
四四四六六六七八九(4)888

四暗刻まで発展か?と淡い夢を抱いていたのですが、次巡ツモ三で多面待ちになったので即リーチ。
三四四四六六六七八九888

そして次巡「シューーッ!」とMJならではの爽快な演出で一発ツモ!
ツモ牌は倍満確定の三で牌がメラメラ燃えてます。

MJならではの倍満炎演出を見れたので、食費を節約してMJをプレイした事が報われた瞬間でした。

■第1回

順風満帆な認定生活のスタートで
「俺はプロダービー界のディープインパクトだぜ!」
などと自惚れていたところ、二週目に悪夢が…。

アガれない。
アガれない。。
アガれない。。。
アガリ率が過去最低の15%台まで暴落。 自分の多面待ちは引けないのに他家のラスト1枚のペンチャンはいとも容易く引くような素敵な状態に陥り、ディープインパクトどころかハルウララに…。

当然、幻球争奪戦も勝てるハズはなく、今までコツコツ貯めてきた幻球を一気に10個以上放出してしまいました(嗚呼

でもいいんです。

だって…
MJが大好きだから♪