システム紹介

採用ルール一覧
MJルール
■東風戦は20000点スタートの25000点返し
■半荘戦は25000点スタートの30000点返し
■東場は親のアガリで連荘
■南場は親の聴牌で連荘(5本場以降は親のアガリで連荘)
■食いタン、後付けあり
■鳴いた同巡内での食いかえなし
■ダブロン、トリプルロンあり
■4人リーチは流局にならない
■流し満貫あり(アガリ扱い)
■八連荘あり
■パオ(責任払い)あり
 (大三元、大四喜、四槓子、四連刻に適用)
■人和は倍満
■裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり
■カンドラはカン成立時に即乗り
■赤ドラあり
 (マンズ、ソウズ、ピンズ共に1枚ずつ)
■二翻しばりあり(5本場以降に適用)
■30符四翻は満貫(切り上げ満貫)
■途中流局あり。九種九牌は親の連荘、四風子連打、四開槓は親流れ
■オーラスの親のアガリやめあり
 (親がトップになった時点で自動的に終了)
■トビあり(持ち点0点未満で終了)
■国士無双13面待ちにもフリテン適用
■国士無双のみ、暗カンした牌でロン可能
■大車輪はピンズの2〜8のみ
■九蓮宝燈はマンズ、ピンズ、ソウズいずれでも可
■緑一色は發なしでも可
チップルール

【チップ】
■チップとは?
チップルール採用雀荘では、対局者間で、点棒とは別にチップのやりとりがあります。
チップの増減は、対局終了時にGOLDに変換され、プレイヤーの収支に加味されます。
チップからGOLDの変換レートは、雀荘の設定により異なります。

■アガリによるチップ獲得
ロンアガリの場合は放銃者から、ツモアガリの場合は全員から、以下のチップを獲得できます。
一発 チップ1枚
裏ドラ 1枚乗るごとにチップ1枚
赤ドラ(面前限定) 1枚乗るごとにチップ1枚
役満 チップ5枚

■トビ賞
点棒が0未満になると、トビとなり、対局が終了します。
トビとなったプレイヤーは、飛ばされたプレイヤーに、チップ1枚を支払います。
(該当者が複数いる場合は頭ハネ)

■焼き鳥
※焼き鳥ルールは、「雀荘紅孔雀」でのみ採用しています。
全員焼き鳥マークのある状態からスタートします。

【焼き鳥マーク 】
対局中にアガったプレイヤーは、焼き鳥マークがはずされます。
対局終了時、焼き鳥マークがついたままだったプレイヤーは、チップ3枚を支払います。
焼き鳥のプレイヤーが支払ったチップは、焼き鳥ではないプレイヤーで山分けします。
割れ目ルール
25000点スタートの30000点返し

【割れ目マーク 】
割れ目となったプレイヤーは、その局でのアガリ、振込みによる点数の増減が倍になる
(積み棒とノーテン罰符は通常と同額)
オープンリーチ採用。ツモアガリ、ロンアガリ共に二翻扱い
(オープンリーチとダブルリーチの複合は三翻扱い)
トビ賞(SCORE +10)があります。(トビ賞獲得該当者が複数いる場合は頭ハネ)
デフレルール
赤ドラ : なし カンドラ : なし 裏ドラ : なし 一発 : なし 切り上げ満貫:なし
食いタンなしルール
■タンヤオが、面前限定の役となります。(後付けはあり)
■二翻縛りがありません。
■トビ賞(SCORE +10)があります。(トビ賞獲得該当者が複数いる場合は頭ハネ)


採用手役
・・・面前役。
・・・一翻食い下がり。
・・・食いタンなしルールでは面前役。
・・・割れ目ルールでのみ採用。面前役。

一翻
門前清模和 立直 一発 役牌
平和 断ヤオ 一盃口 海底撈月
河底撈魚 嶺上開花 槍槓 -

二翻
ダブル立直 七対子 全帯 三色同順
一気通貫 対々和 三色同刻 三暗刻
三槓子 混老頭 小三元 三連刻
オープン立直 - - -

三翻
二盃口 混一色 純全帯 オープンダブル立直

六翻
清一色

役満
天和 地和 緑一色 四暗刻
九蓮宝燈 国士無双 大三元 字一色
清老頭 小四喜 大四喜 四槓子
四連刻 大車輪 - -