MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年1月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-稚内もうるくん
-§怒ラゴン§
-たけ
-軍神★毘沙門天
-白虎黄龍
-ЖてつやЖ
-Granciel

 2005年1月度MJ.NET認定雀士:稚内もうるくん
■第2回

今日はチーム対抗戦の決勝戦!
カードを張り切って押すも・・・予選落ち。

気を取り直してプロリーグ。
はい来た争奪戦、勝てば飛龍なので気合いが入る!
しかし気持ちとは裏腹に開幕に8000を振ってしまう。

だがこんなことでは俺は負けない!・・・と思ったが、手が入らない。
迎えた東4局とうとう手が入った!争奪戦相手との点差は11000点差

(2)(3)(3)(7)(8)一一五七九789 ドラは7。

2順目早々に八をチー、これは比較的端牌は簡単に食えるのではないか?という思惑から仕掛けるが、直後ツモ(6)・・・最悪の展開である。
しかしツモ切りして「(9)を食うかツモって来い」と願う・・・がまったく来ない。その間に親は2フーロ、争奪戦相手もツモ切りが続いているので共にテンパイ気配。

そこに上家の捨て牌に(1)がでる。悩んだあげくにチーを選択。これは争奪戦相手にプレッシャーをかけるためである。俺の手牌は、

(7)(8)一一789 チー(1)(2)(3) チー七八九

ただし(6)(9)待ちはフリテン。しかも(9)しかあがれない・・・。
すると争奪戦相手が暗カン!リンシャン牌をツモ切ると・・・なんと親がロン!トイトイ、タンヤオ、ドラ3の18000点!

これで優位にたった俺はその後見事に球をゲットし飛龍に昇格した!
・・・自分は700・1300しかあがってません。

■第1回

今日は幻球支給日。いつもより幻球争奪戦があるかと思ったのだが、実際は0。風神になれるのは何時の日か。そんな中自力で幻球を増やそうと2連勝で迎えたオーラストップ目。勝てば3連勝であと1勝で幻球が貰える!しかし2着目からリーチがかかる。点差は12000点差なので普通ならオリである。

しかし自分も、三四四五五(7)(8)(9)12355でテンパイしていた。
そこにドラの7をひいてきた。しかし今までの流れで「通るかも!?」と思い押す・・・結果は一発でカンチャンに振り込み裏が乗って満貫!
4連勝で幻球を増やすのは難しいが、今度こそは増やしてみたい。