MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年1月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-稚内もうるくん
-§怒ラゴン§
-たけ
-軍神★毘沙門天
-白虎黄龍
-ЖてつやЖ
-Granciel

 2005年1月度MJ.NET認定雀士:白虎黄龍
■第4回 NEW!

久々のプロとの対局で東2局
親番にこういうハイパイをもらった。

一一一二四五八47東東白中(東ドラ)

東をポンできれば大物手の匂いのするハイパイである。序盤で白中が一枚づつはいりホンイツのメンツがそろった為、先に二、八万を切り、ホンイツの匂いを消した。そして中盤にはこのような形になった。

一一一四五五東東中中(白白白)

そこでプロは3ピンをポン、そしてカンしたところ白が新ドラになった。
こうなると皆オリ態勢だが、プロは勝負にきている。終盤には六万が入り

一一一四五六東東中中(白白白)のかたちになった。

東、中はでる事がないからつもるだけだろうと思っていたところプロからなんと東がポロッとでた!力強くローン。ホンイツ ダブ東 白 ドラ6の三倍満ビーン。MJ2初の三倍満のあがりである。後でリプレイを確認したところプロはタンヤオのみの手でありなんだが、カンにより新ドラ(白)をのせてしまった責任をとったようなかたちである。そしてなんとそこからつかしてもらって4連勝して幻球を1個獲得した。
こんな日もあるんだなあ〜。

段位 風神
階級 S1
現在のリーグ成績 +179、2

■第3回

下家に20000点程の差をつけられての南四局オーラス
2着目の対面から中盤にリーチ!

自分の手は、
11445(赤) 五六六七七 南南南(4ドラ)

のイシャテン形のところに五万ツモ!ここは勝負でリーチ!でも何を切る?安全策で南(チートイ)、あがり安さで4そう、この局はトイツ場で5そう、悩んだあげく選択したのは4そう!リーチ!通しよし!そうして次順ツモってきたのはなんと5そう、ありゃ!リーチイッパツツモチートイドラ3の倍満をのがしてしまった。しかたがない結果論だから。そして次順のツモがなんと4そう、ありゃありゃ!リーチツモ南ドラ3のハネ満をのがしてしまった。これは結果論だからとすまされるのだろうか?こうなるとやはり3-6そうをつもる事はできず終局。なんてこったーそして対面の手牌を見てまたビックリ!なんとフリテンリーチではないか!こんなのありかーツカン!

今日の成績
段位 風神
リーグ階級 S1
現リーグ自己ベスト +179.2

■第2回

1/12

下家が昇龍相手の幻球争奪戦、南3局(相手親番)
30000点程の差をつけられてのダントツのドベでハイパイを見てガックリ!

259一一六八九(5)(7)東東西 (ドラ:9)

どうにもならない手だなあと思っていたところ西、一をつもってきたのでホンロウトイトイをねらう事にし、中盤にはこのような形になった。

9九九一一一南 (東東東)(西西西)

この形で終盤に高め9(ドラ)をつもりハネマンのテンパイでツモは後2回、遅すぎたかと思っていたところハイテイでシューウという音、しめた!つもってきたのは9で、なんとホンロウトイトイハイテイドラ3のバイマンツモあがり。こうなると流れこちらにあり!オーラスではメンタンイッパツイーペイコウドラ2をあがり大逆転を演じた。

段位:神龍
リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:+134.8

■第1回

1/6

本日は幻球争奪戦の対局がよく当たる日で1勝1負で迎えた3回目、相手は対面の伏龍でS1上位ランキングによく名を残す人である。

東2局、白ドラ3をものにし相手に10000点程の差をつけたが、東3局(自分が親)で対面が中盤でリーチ、自分の手はホンイツ ドラ2の親満のタンキ待ちテンパイで分が悪いが、ここは勝負と思い強打で全つっぱ。
しかし3900点を振込みこれで2000点程の差、これはまずい!
うーん勝負はこれからだ!

南1局(相手が親)、なんとか安あがりでもして蹴りたい。それがハイパイを見てガックリ、手になるようなものではない。前局の振込みがきいたか!そうしているうちに親が満貫ツモ!あーいた!しかたがない、次局中盤にまたもや親からリーチ!自分の手はまわし打ちをしているうちにタンピンサンシキの満貫テンパイ。当たりハイが親のステハイに見えているので他家からの振込みも期待しダマテンでそーと全つっぱ。しかし運の女神に見離されてしまったようだ。今度も親がカンチャンで満貫ツモ!これで30000点程の差をつけられてしまった。ありゃありゃこりゃこりゃもう締めるしかないかなーと思った後、これから大逆転が始まった。

まず、次局中盤に親からリーチ!自分の手は終盤ピンフでテンパイし怒りのリーチ!これが一発で対面の親から出て満貫。これで14000点程の差、よしバンカイするぞー。南2局で満貫を他家からあがり南3局の親盤で安手を2回ツモあがりし、南4局オーラスでは対面に7000点程の差をつけてのトップ!ところが中盤で対面からリーチ!一瞬やばいと思ったか、他家同士の振込みで終了。ふーあー、手に汗が出る程の対局で、一段と大きな音でバッシシーーーと幻球が鳴り響いた。

段位 神龍
リーグ階級 S1
現在のリーグ自己ベスト +80.4