MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年1月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-稚内もうるくん
-§怒ラゴン§
-たけ
-軍神★毘沙門天
-白虎黄龍
-ЖてつやЖ
-Granciel

 2005年1月度MJ.NET認定雀士:ЖてつやЖ
■第4回 NEW!

4週のプロリーグも終わり、認定期間もあとわずか・・・。
残りのイベントは月末に、第一回幻球バトルがありますが、日記締め切り後なので報告はできません。

この前のラッキーな対局。
オーラス、TOP47000ちょっと、私27000くらいの2位。満ガン直でもとどかないや、いいとこ2位かな?
とも思いましたが、最後までTOPを狙う姿勢は崩しません。
混一系に手を進めるも白が2枚切れ直後にトイツになるとか、歯車が咬みあってなかったんですが、面前で進めてたら聴牌しました。

1122334456白白中中

もう2や3や白がないのでトイトイは諦めてました。ここで、4より6を切って聴牌。リーチしてもTOP目から出るわけないので、黙ってました。
赤5が出ればラッキー!な考えで・・・。
やはり出るはずもなく、ちょっとしたら2枚切れの南をツモってきたので5切りリーチ!!(君を待ってたんだ〜)地獄待ち!つかめば出すと思ったので・・・1/4、いや王牌にあるかもしれんので、1/5くらいの期待度か?しかし、2.3順したら、TOP目から出た〜南!「出所ばっちり〜!」って言っちゃいました。リーチ、面混、チートイ、のハネ満で大逆転!! 狙い通りでした〜!

認定期間中は(28日まで)、
プロリーグS1自己ベスト+156
段位夜叉王→伏龍
スコア+833でした。

イベントはミニ全国もチーム対抗も予選落ちでした。
あ、あとプロダービーは2レース目盛り上げ役になりました。
盛り上げ役って?とほほ・・・。

認定期間楽しかったですよ!ありがとうございました。
応援してくれた方々もありがとうございました。ちゃんちゃん! 

■第3回

なぜかプロダービーっていうのが始まった。(いろいろ考えますね〜!)
そして、なぜか私は5枠の認定一人だった。(やってくれましたね!)
そして、やっぱり大穴だった。
がんばったけど(五十嵐プロが・・・)一歩及ばずでした。
全国の5枠を買ったみなさん、すいませんでした。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

しかし今月は役満の聴牌が多いんですけど・・・(特につもり四暗刻が)
10回以上は聴牌したのに、1回も上がれてないんですけど・・・
あの〜たしかプロフィールに、幸せを感じるとき=役満上がれたときって書いたと思うんですけど・・・そういうわけで、よろしくお願いします。1回でいいから上がらせてください。

■第2回

1/11

今週は仕事の関係で午前ぐらいしか、MJできないので東リーグをやる。
(お願いです。セガさん、プロリ―グを10時からやってください)

あと珠一個で不動王に昇格なんだが、誰も傷付けずに上がるためにはやっぱあれしかないでしょ!4連勝!ということで、気合い入れたら3連勝できた〜!次、「1位で昇格」出ました!

なんだかんだでオーラス(2本場)、TOPとは4200差の2位の北家。親はさらに4000差位の3位。ここで、トップ目がはやばやと鳴き始める。(おのれ!流す気だな!)続いて、親も仕掛け始める。(ま、まずい!)
8順目くらいかな? おいら、聴牌。

678 (3)(4)(5)(6)(7)(7)(8) 四五 西西  ドラ、赤とも無縁。

ここで西落としてタンヤオ付けようか悩んだ。しかし、あやつらの手を止める必要もあった。ここで(8)(8)とあれば、西を落としただろう。しかし、今のままでは、最後愚型になる恐れもある。条件付きTOPだが、(7)切りリーチだ!

その条件とは・・・2本場なので、メンピンTOPに直、またはツモなら逆転。一発、または裏が乗っても逆転。ちょっと希望的だが、なんとかなるさ!ドラマチックにしたいもんね!きっと、一発ツモさ!逆転の演出をするに決まってる。「リ〜〜チ!」

しかし、やはり一発はない。(ま、そりゃそうか!)
ツモるさ!ツモるに決まってる! ここぞという、勝負どころに強いところを見せたるわい!と、ありゃ?! 親が六出しちゃった!
うむむむむ・・・どうする? フリテンにしてツモるの期待するか?
しかし、ラスに追いかけられて、満直だと最悪だしな〜!? しかしここでの1位の意味は大きいし・・・・ ええい、ままよ!と、アガリボタンを「ベシッ!」どうなんだ?!裏ドラ!たった1枚でいいんだ!
乗るさ!乗るに決まってるさ!! これだけ広く受けてるんだ! 俺をなめるなよ!?

「スカッ!」 (な、なににににに〜!?)
最後、逆転で盛り上げたくはないのか!?
見間違えか?! 目をこすりもう一度見直す。しかし、そんなんで結果が変わるはずもなし!メンピンのみ、2000点。2本場付いても2位でした。
ということで、4連勝ならず! 珠なんかいらんわい!! ちゃんちゃん!! 

■第1回

1/2

まず、みなさんあけましておめでとうございます。
(これ載る頃はおそいかな?)

昨日から新年早々、認定雀士とあいなりましてプレーさせてもらっています。

昨日は1位から、6・8・3・0となかなかいい出だしでしたが、今日はその反動が来て、2・1・3・5と最弱な結果となりました。

その中の一局を紹介致しますと、
東1局 親:自分

一五(3)(5)(5)(8)56東南西西北 ドラ:(5)

こんな配牌でした。せっかくドラが2枚もあるのに、いまいちパッとしないな〜って思ってました。せめて西が東ならな〜って感じ。しかし、そこから手が入り続け、4順目には5索、5筒が3枚、西南が2枚ずつの対々系。
その後、南の一鳴きを我慢してたら来ました〜!つもり四暗聴牌!

六六(5)(5)(5)555西西西南南  六と南待ち!

闇で親ハネあったので、リーチしてやりました。(意味わからん!)
つまり、周りに好き勝手させないためです!(ほんとは出アガリでも親倍以上を確定させちゃった!)降りてくれても結構!つもったるわい!
この前のつもり四暗のときは、一度もつもることなく上がられたからな〜
今日はどうだろ?わくわく・・・・白い手こ〜い!一発目違う!次も!その次、西。カンしてやるわい!結構リンシャンでくるんだよな〜!「カ〜ン!」こない! と思ったつぎの瞬間、下家「ツモ!」

あ〜上がられちゃった〜!役満成就ならず!!とおもいきや、「ゴ〜〜!」海が・・・・・「ざっぱ〜ん!!」・・・・四暗刻!!!(な、なにににに〜!? あんたもかい〜!?)俺の代わりに役満成就、よかったね♪って、親俺じゃん!!!どうやらやってくれたようだな!!ちゃんちゃん。!