MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年2月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-松竹牌♪
-アスリート
-★ 天 ★
-麻将騎士U公爵
-灼眼のイッコウ
-ナチュラルダ
-反逆者★GAMERA
 2005年2月度MJ.NET認定雀士:松竹牌♪
■第4回 NEW!

ど〜も♪奈良の松竹牌♪です。。。

相変わらず不調のまま、認定期間最後の週を迎えてしまいました。
ここにきて今月のスコアーもネガティブエリアに突入〜、、、。

しかし、この手の悪い時に如何に打ち回していくか?
ほとんど一ヶ月間辛抱とガマンの麻雀でしたけど、これはいい経験になりました。自分のリプレイをモニターで眺めているとき、自分で自分を褒めてやりたい時も何度かありました(笑)

でも、こういう期間が長いと逆に自分の「読み」や「流れ」に自信がもてなくなり、その結果切り間違えていたり裏目のスパイラルに陥ったりするのも感じました。。。まったく、MJは奥が深い。(^^;

配譜が使えなかったので、詳しい打ち手を解説できなくて申し訳なく思いつつも、認定期間中はいろんな人に声をかけてもらい、、、、また、マッチングでは厳しいマークを意識しながらもとても楽しかったです♪

ぜひともまた認定雀士に選んでもらえるように、初心に戻ってまた楽しんでMJをプレイしたいと思います♪

応援して下さった方、対戦してくださった方、ありがとうございました!!これからも、よろしくお願いします♪

認定雀士・・・・1回やってみると、もうヤミツキですよ〜♪(^^)v

今週の成績
段位:不動王(↑)
リーグ階級:S1(→)
リーグ自己ベスト:+124.8(→)

■第3回

ど〜も♪奈良の松竹牌♪です。。。

今週は、ヒジョ〜にストレスのたまる展開ばかりでした。。。
我慢、ガマンの1週間でした。(涙)

出だしに争奪戦3連敗・・・展開としては、立親が多くあっさりノミ手で親をけられたあと、3900やマンガンを上がってアドバンテージをとれるんだけど、最終的にはオーラスで対象者に捲くられて2位で取られちゃう・・・そんなパターンでした。。。

次は降格戦だけども、この日はそれ以降争奪戦は発生せず・・・・。
撤収(^^;

翌日からは、サバイバルイベントにも参加してみましたが、半荘戦に弱いのか、イベントに弱いのか?まったく上がれず、テンパイすることすらままならない状態のまま、あっと言う間に、糸冬 了〜♪
「第2回サバイバル王」の看板を失う羽目になっちゃいました。。。

気を取り直してプロリーグに戻りましたが、イベントの不調がそのまま持続中で、常に一人蚊帳の外状態。。。何もできず、3位・4位が延々と続いていくのですが、争奪戦だけは微妙に玉をGETできちゃってました。。。もう、ほとんど他力本願ですけど(笑)

争奪対象者が立親で、トイ面・西家からのスタート。上家は、某伏龍、下家は七段!今までの経験からすると七段の一人勝ち?みたいなイメージがよぎりながらも、目指すはメンタンピン。。。ドラは3ピン。。。早々に切った「八萬」を上家・伏龍が、ポン!「マンズかな〜?」と思いながら、なんとなく切ったソーズで、「ロン!」タンヤオ・ドラ3に放銃〜♪

痛いスタートとなりましたが、2局でトイ面が七段にマンガン放銃〜・・・五分にもどって親が回ってきた。。。。しかし、下家・七段!伏龍から3900上がってトップに立ち、オーラス!!

オーラスまで点棒はイーブン。。。しかし、手が良くない。。。そんな折、トイ面・争奪相手から、「リーーーチ!」あぁ、万事休ス・・・・自分の手をみても、とてもツッパッテいけるようなものでもなく、ただただ安牌を、切る今日この頃。。。。親の七段「ツモーーーーー!」
ノミ手で、逃げ切り・・・・あっ、リーチ棒の分、勝ッちゃいました。
(^^;

その後も、まったくの同点で席順により幻球GETなど、成績は悪いながらも争奪戦は3連勝!しかし、それ以外ではほとんど上がる事も出来ず、テンパイもママならない。。。そんな1週間でした。

認定雀士になってからのスコアーも、とうとうマイナス圏に突入(笑)(一時は、500位あったのに・・・トホホ)上がり率も、フリコミ率並に下落、、、認定雀士最後の週に、巻き返しを誓いがんばりたいと思います♪

今週の成績
段位:羅刹王(→)
リーグ階級:S1(→)
リーグ自己ベスト:+124.8(→)

■第2回

ど〜も♪奈良の松竹牌♪です。。。

今週は、前回延期となった「第一回 幻球バトル」が開催されましたので参加してみました。

19:00のスタートまでまだ時間があったので、東風プロリーグでウォーミングアップ・・・・・。これがなかなかの調子よさで、その勢いをもってイベントに望んだわけなんですがぁ〜・・・・。

争奪戦をこなしながらスコアーを稼がないといけない、なかなか刺激的なイベントなんですが、なかなか手が見えてこない配牌が続き、序盤に浮いちゃってる2ピン切りに対面から「ローン!」ピンフ・ドラドラ・・・・安くてよかった。。。

よし、親で挽回するぞ〜♪って矢先、下家が「リーチ!」Wリーチです。(涙)突っ張っていくほどのいい手になる見込みも、ドラもなく、、、ただひたすらアンパイを通していくだけしか出来ない親なんて。。。。

波にのれないまま3位、4位を繰り返し、幻球を3つ失い、スコアーは-150over・・・その後は守備的打ち回しに徹して、争奪戦もとったり取られたりしながらも+2個。スコアーは-50程度まで戻したところでTime Up!!

十数試合(60局程度?)で、ダブルリーチに5、6回遭遇しましたが、どーやら配牌が偏っていたような印象です。。。残念ながらその偏りは、ワタシんところには1度もきませんでしたけど(笑)

しかし、この幻球争奪バトル!なかなかの緊張感と独特の雰囲気がありまして楽しいですね♪次回は、ぜひ今回のリベンジを・・・・と、闘志がメラメラです(笑)

さて、認定期間も半分過ぎたワケなんですが、調子の方は今ひとつパッとしません。。。スコアーも+250程度で、勝利ポイントも変わらずの状態が続いております。しかし、この認定雀士としてのプレイは、ワタシ自身すごく貴重な経験であると感じますし、とても勉強になることが多いです。

残りの期間もできるだけ多く参加したいと思いますので、みなさんよろしくお願いします♪

この際、段位は・・・・いいです(笑)

今週の成績
段位:羅刹王(↑)
リーグ階級:S1(→)
リーグ自己ベスト:+124.8(→)

■第1回

ど〜も♪奈良の「松竹牌♪」です。よろしくお願いします

認定雀士デビュー戦。南家からのスタートで、自分のマンガンと親マンのダブロン!東一局で、終了。
結果は2位スタートだったけど、これで波にのれた感じでなかなか順調な滑り出しができました。初日に+124.8というスコアーが出せたので、なんとかS1維持は出来そうです。

しかし、マッチングされる度に「認定雀士にだけは、振るもんか〜」って言う気迫がヒシヒシと伝わってきます(笑)。ドラはあるけど手役がなく、仕方なくリ〜チ・・・・・出ません。マークが厳しいのは、ある程度覚悟してたけどここまでとは。。。

これは特に、幻球争奪戦ではかなり苦労させられました。
相手の先制リーチに対抗して、こっちは多面待ちでツモる気満々の追っかけリ〜チ!!・・・他家が争奪相手にドンドン刺さってくれます(涙)

そんなんで、段位は修羅王→夜叉王に速攻で降格。。。その後も争奪戦3連敗でキビシ〜状態ですが、、、後の3連敗は同じ人です(笑)
スコアーは出るけど争奪戦に勝てない・・・・いいのか?悪いのか?微妙です、、、、。

東風プロリーグも50試合ほどやったので、今のうちに来月の半荘プロリーグの参加権を獲得しておこうと半荘リーグに入ったのですが・・・・折りしも、チップバトル開催中で、これが間違いの元でした。。。。

まったく上がれない状態が延々と続き、それでも上がりを目指すと、とことん刺さる・・・・。イベントのこともあって、普段あまりしないリーチをかければ、追っかけられて刺さっちゃう〜。親になったらなったで、倍満ツモ・・・・・・られる・・・・・。

特に、五段〜七段くらいの方たちには、ボコボコにされました。。。何回、人の倍満を見たんやろ(笑)争奪戦が少なかったのがせめてもの救いです(苦笑)

それでも、憧れの認定雀士!やっぱり気分は、最高です♪
「たいしたこと無いなー」ってチャットメッセージを浴びるより、「さすがですね!」といってもらえる様に、まだまだがんばりますよ〜♪

普段は、セガワールド阪奈スポーツガーデン(奈良)にいますので、見かけたら気軽に声をかけて下さいね♪よろしくお願いしまーーす!

今週の成績
段位:夜叉王(↓)
リーグ階級:S1(→)
リーグ自己ベスト:+124.8(↑)