MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年3月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-マジェ
-☆素敵なメリー
-K@blue eye
-白虎黄龍
-鬼ヅモ☆白龍
-壬生の狼
-ファンキーDr
 2005年3月度MJ.NET認定雀士:鬼ヅモ☆白龍
■第4回 NEW!

今日はプロリーグ最終日。

気合いをいれて12時からやり始めるも、先週からの悪い流れをずっと引きずっており全然あがれないで3位がほとんど、で時々最下位。
1位は一回も無し、アガリ率が15%前後でどうしようにもなく時間だけが刻々と過ぎて行った。

残り時間も少なくなってきた頃少しあがれるようになり、親で連荘し5万点まで稼ぎようやく1位を取ることができた。

ラストの1試合も跳満、親満貫、親跳満と立て続けにあがり6万点で1位。
2連勝で最後を締め括ることができました。

認定雀士はみなさんに警戒され、なかなか振り込んでくれないので辛い日々が続きましたが、認定期間中の成績もましな成績が残せてひと安心。認定雀士の活動は終わりますが今後も頑張ってプレイし、かなり落ちてしまった段位が少しでも戻るよう精進します。

■第3回

今週は、つらい週になってしまった。

念願の神龍になれたかと思ったら、幻球戦8連敗と公式試合6連敗で昇龍まで落ちてしまいました。

あがれないし振り込みばかりで思うように麻雀ができない苦しい状況が続き、どうすることもできず一週間が終わってしまいました。

来週で認定期間が終わるので、悔いが残らないよう一試合一試合大切に打ちたい。

※先週よりチーム大三元のリーダーを襲名しました。チームメンバーを募集しておりますので、 よろしければチームに入っていただければ嬉しいです。

■第2回

成績がリセットされたので、この最初の週が勝負だなと思い打ち始めると、出だし三位、次二位、次は一位でまずまずの感じで迎えた四試合目の東三局、配牌が配られると八種八牌、そこに中をツモって来て九種九牌に字が六牌あったから流局させずに国士狙い。

序盤でリャンシャンテンになるもそこから手が入らず、まだ持ってない唯一の字牌の南が次々と切られ、あと1枚になった瞬間手が出てきてなんと南が入ってきた。国士イーシャンテン、しかもあと九萬と一萬。

残り一萬二枚、九萬三枚ありの国士期待大だったがそこから手がまた入らなくなりツモ切りばかり、残り7巡になりようやく手が出てきて一萬が入り国士テンパイ。

待ち牌の九萬はまだ三枚ある。これはあがれるとかなりドキドキして待ってたらなんとテンパイ即ヅモで国士無双ツモアガリ。先週に続きプロリーグ内で役満和了。

この試合の一位での大幅プラスもあって、最初の10試合で+88とまずまずのスコアが出た。後は当面の目標である神龍になれるよう引き続き頑張って行きたいと思う。

■第1回

認定雀士として初めてプレイした半荘プロリーグの1試合目の東二局。

いきなり大三元テンパイするもあっさり立直、一発、ツモで蹴られあがれず。この局が象徴するようにテンパイしてもあがれない状況がしばらく続きかなり苦戦して迎えた8試合目の東二局。

配牌時点で東と西と北が二枚づつあって、西と北をポンして混一色に向かうと南が1枚来て、

(2)(3)(5)東東南白 (西西西)(北北北)

この状況から東をポン、残り牌28牌ぐらいで白をツモってきた。南を切れば1-4待ちの満貫テンパイ。白はあと1枚、南は2枚あったから超高め狙いで打(3)するも、これから手が伸びず流局かと思ったら白をポンでき南単騎の字一色、小四喜のダブル役満テンパイ。

残りあと2巡、出アガリは期待できないのでツモしかないと思ってたが、2巡ではツモれないなあと思ってたら最後のツモ番のハイテイで白い手がシュッとでてきて南をツモりダブル役満和了。

MJ2初のタブル役満のアガリでかなり興奮した。この後から調子も良くなり認定雀士としてはずかしくないそこそこの成績を出せてひと安心。二週目も頑張って良い成績が出せるよう頑張ります。