MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年10月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-白眉鷲羽
-カワグチ☆くん
-Y・マーサ
-デューシィ
-冬でも☆夏祭♪
-まあぱあ
-圏外から来た男
-ラーズψ

 2005年10月度MJ.NET認定雀士:圏外から来た男
■第3回

東風戦オールラス、最下位の西家ハネマン圏内、前局で操作(ロンとキャンセルのボタン)ミスによってマンガンを逃したのが致命傷となる場面。

親はアガれはトップ、北家は僕と最下位争い、一つでも順位を上げたい所…

二二三三四67(4)(5)(ドラ)(8)(8)北北…
ドラ(5)

とりあえずピンフにドラを絡めてと思った。
安目の一万を引いて来たので北を落とした所に5(赤)を…
条件付きで二位浮上、我慢出来ず立直を宣言。
終盤3を親が放銃し二位浮上…なんとウラドラが三、ハネマンとなり逆転勝利!!

納得いったような?いかないような…

■第2回

東3局西家点棒に動きが無い場面。ドラは3。

中盤…

三伍(赤)七34568(3)(4)(5赤)西西…

そこに絶好の間7(^.^)立直と思ったが捨牌が

2、8、(6)、九、一

ここで七切り立直はあんまりなので一巡回して立直、南家が放銃しトップとなる。

オールラス対面から嫌味なチャットが入って来た。

自分が一番苦手とするチャット攻撃(悪口や連打)に、その対局はなんなく乗り切った。

が、その後メロメロに成りかけたため、その日は早めの退散!!

精神面を強くする事でもう一段上の域に達するであろうが…

■第1回

東3局南家(全員がマンガン圏内)の配牌
伍八九124679(5)(5)(7)北 (ドラは忘れた)

358を持って来れば勝負出来ると思われたが・・・
親が早めリーチ、とりあえず安全牌を落とし数巡後以下のようになった。

伍1234679(5)(5)(5)(7)(7)

そこに赤5を引いて来たではないか、伍を勝負すれば親の現物8待ち、
通れば勝算有り長考の結果伍を打・・・

結果は親パネ振り込みでトビとなってしまった。
いろんな意味で麻雀は一人でやってるのでないと解った局でした。
西家と北家の人ごめんね!