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操作方法

トレーニングモード『理論編』

トレーニングモード『理論編』とは

麻雀の基本技術を、問題を解きながら鍛えていくモードです。
問題は『牌効率』  『待ち牌理解』  『点数計算』の3テーマから選択できます。
解答終了後には、正解数に応じてあなたの成績を判定します。

『牌効率』の遊び方

イーシャンテンの手牌から、切った後、テンパイできる牌の枚数が最も多くなる打牌を選択します。
※「イーシャンテン」とは、あと1枚だけ必要な牌があればテンパイになれる、テンパイ直前の状態です。

▼例題

このイーシャンテンの手牌から、 六萬を切ると、
八萬(残り2枚) 八萬(残り4枚) 八萬(残り4枚) 八萬(残り2枚) 八萬(残り4枚)
の5種類、合計16枚のどれかでテンパイできます。

対して、例えば八萬を切ると、
八萬(残り4枚) 八萬(残り4枚) 八萬(残り4枚)
の3種類、合計12枚のどれかでテンパイとなります。

よって、この問題では六萬切りが正解です。

解答は、対局中と同様に、捨てたい牌を2回タッチすることで行います。

『牌効率』で、素早くアガるために最も効率の良いカタチを学ぶことができます。

『待ち牌理解』の遊び方

表示された手牌の待ち牌をすべて答えます。

▼例題

このテンパイの手牌の待ち牌は、が正解!

すべての待ち牌を答えなかったり、
待ち牌以外の余計な牌を選択してしまうと、不正解になります。

牌のリストから待ち牌をタッチして選択し、OKボタンで解答します。

『待ち牌理解』で、テンパイ形の様々なパターンを学ぶことができます。

『点数計算』の遊び方

表示された手牌のアガリ点を答えます。

▼例題

東一局 西家 
ロン    

このアガリ手の役は、「タンヤオ」「ドラ1」。
2翻30符、子のロンアガリなので、2000点が正解!


ツモアガリの場合は、他家から獲得する点棒の合計点を答えます。

▼例題

東一局 東家 
ツモ      

このアガリ手の役は、「混一色」「白」。
3翻30符、親のツモアガリは2000点オールなので、6000点が正解!


問題の難易度によって、選択肢をタッチして解答する場合と、テンキーで数値を入力して解答する場合があります。

『点数計算』で、アガることで獲得できる正確な点数を学ぶことができます。

RANK判定

ゲーム終了後、正解数や解答数をもとに、RANKの判定が行われます。

RANK達成ボーナス

各RANKに初めて到達すると、達成したRANKに応じた経験値(上級段位は幻球)を獲得できます。

※経験値(幻球)は、『牌効率』『待ち牌理解』『点数計算』の3テーマの、「初級」「中級」「上級」それぞれ難易度で獲得できます。
※経験値(幻球)を獲得できるのは、各テーマ、各難易度、各RANKごとに、初達成時の1度だけになります。

先生紹介

朝倉ゆかり(日本プロ麻雀協会)

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