麻雀ルール

ゲームの流れ

操作方法

タイム制

MJ2 MEMBER'S CARD

ゲストID

MJ1から引継ぎ
- 引継ぎの前に
- 引継ぎの手順
- 引継ぎの内容

アイテム

段位

上級段位

リーグ戦

イベント

チーム大会

評価ポイント

「セガネットワーク対戦麻雀MJ2(以下MJ2)」 では、筐体で引継ぎ操作を行うことによって、
「セガ四人打ち麻雀MJ(以下MJ1)」のデータを、一部MJ2に引き継ぐことができます。
※2005年6月30日(木)をもちまして、MJ1からの引継ぎサービスは終了させていただきます。

引継ぎの前に  引継ぎの手順  引継ぎの内容

■引継ぎの前に

1)引継ぎを行うには、MJ1、MJ2両方のカードが必要です。
事前にご用意した上で、引継ぎを操作を行ってください。

●「MJ2 MEMBER'S CARD」(MJ2専用カード)
MJ2設置店舗にて販売しておりますので、事前にお買い求め下さい。
MJ2の筐体からは発行されません。

●「MJ MEMBER'S CARD」(MJ1専用カード)
引継ぎの際に、アクセスコードを入力する必要があります。お手元にご用意の上、引継ぎ操作を行ってください。
MJ1専用カードをMJ2の筐体で直接使用することはできません。MJ2専用カードにデータを引き継いでご利用ください。


2)データを引き継ぐには、MJ2筐体⇔サーバー間の通信が必要です。
現在の通信状況は、筐体画面左上の「アンテナマーク」で確認することができます。
引継ぎができます
引継ぎができません


3)引継ぎを行う際は、以下の点にご注意ください。
●引継ぎ後のデータについて
引継ぎ可能なデータは、引継ぎ操作を行った時点での、MJ1のデータです。
MJ1専用カードは、引継ぎ完了後も「セガ4人打ち麻雀MJ」にて使用可能です。
ただし、引継ぎ完了後引継ぎ終了後に、MJ1で、段位の昇降格やアイテムの獲得など、データの変動があった場合、それらのデータはMJ2のデータには反映されません。
引継ぎ終了後に、MJ2で、段位の昇降格やアイテムの獲得など、データの変動があった場合、それらのデータはMJ1のデータには反映されません。

●引継ぎの回数について
MJ1のカードデータ1種類につき、引継ぎが可能な回数は1回までです。
ひとつのカードデータを、複数のカードに引き継ぐことはできません。
引継ぎの途中で、サーバーのアクセス不良や、入力ミスなどによる時間切れが発生すると、引継ぎ失敗となり、「お試し対局」でゲームがスタートします。
ゲーム終了後に、再度同じカードで引継ぎ操作をやりなおしてください。
カード所有者ではない第三者によって、引継ぎが行われた場合、カード所有者は引継ぎができなくなってしまいます。
カードの取り扱いには十分にご注意ください。
MJ.NETに登録しているMJ1カードは、引継ぎ用のパスワードを設定することによって、
第三者による不正な引継ぎを防止することができます。※1

●MJ.NETについて
引継ぎ直後のMJ2カードは、MJ.NETに登録されていません。
MJ2のデータで、MJ.NETを利用する場合、引継ぎ終了後に、MJ2のアクセスコードをMJ.NETに登録する必要があります。
MJ.NETでは、端末1つにつき、MJ1、MJ2のカードを、それぞれ1枚ずつ登録することができます。
MJ2のカードをMJ.NETに登録するために、MJ1のカードの登録を解除する必要はありません。
MJ.NETにMJ2のカードを登録した際、以下のデータをMJ1とMJ2で共有することになります。
 1.ニックネーム
 2.カスタムチャットメッセージ
 3.チーム設定 ※2

※パスワード
MJ.NETで、MJ1のカードに対して、引継ぎ用のパスワードを設定することができます。
パスワードを設定することによって、第3者による不正な引継ぎを防止するなど、引継ぎの際のセキュリティを強化することができます。
MJ.NETにカードを登録していなかったり、パスワードを設定しない場合でも、引継ぎ自体は可能です。

※チーム設定について
チーム名、チームのメンバーはMJ1の設定と共用となりますが、チームエンブレムはMJ1とMJ2で別のものを設定することができます。
チームエンブレムは、チームリーダーがMJ.NET上で設定することができます。
MJ2では、MJ1にはなかった新エンブレムの設定も可能です。
etc..
MJ2用エンブレムの設定を行わない場合、MJ1のチームエンブレムがそのまま採用されます。
MJ2用チーム設定変更コーナーは、近日公開予定です。
(端末により、サービス開始日が異なる場合があります)

引継ぎの前に  引継ぎの手順  引継ぎの内容