MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年5月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-ごま
-ユウ
-もりそば
-CLEAN
-光れ!赤ボタン
-朱雀πPAMELAH
-ぽん中山?
-雀麗πじょえ
-
-Miss you★MK
-麻雀職人
 2005年5月度MJ.NET認定雀士:もりそば
■第4回 NEW!

あっ!というまに一ヶ月が経ってしまいました。
正直な所あまり良い成績を残すことができなくて非常に残念でした。

でも非常に良い経験となりました。

普段は競技麻雀等に力をいれている自分でありますが、MJを通じて色んな方と交流できたことを感謝致します。m(__)m

最後になりますが、チームメイトの皆さんや沢山の人達の応援、本当にありがとうございました。

■第3回

今週は全国大会の決勝戦に参加しました〜♪
予選は免除でしたので得した気分…♪

結果は少しプラスでしたが、感想としましては一発裏なしルールに慣れていない方が殆どだったかなと…。この麻雀では3900点もあれば高得点の部類に入ると思います。

基本的に役があればダマテン。満貫を作るのは難しいので、うかつにリーチ棒は出せないですからね〜。それが命取りになることも…。

後、今週はチーム大会もやりました。
久しぶりに仲間たちと楽しく麻雀を打つことができたので良かったですね〜♪

そして…プロリーグは見事にS1に帰り咲くことができました〜♪
今月も残り後わずか!時間の許すかぎり打つことができたらいいな♪

■第2回

最近、私はMJのプレイを自粛しております。m(__)m

理由としましては、認定雀士として相応する麻雀が打ててない事が一番の理由ですね。

せっかく認定雀士として活動しているのに、一緒に対戦された方々に中途半端麻雀を見せてしまってるのが自分自身許せないのです。

これからは気持ちを切り替えて、【麻雀に対し妥協なき一打】を心掛けていきたいと思います。

私の麻雀に不快感を感じた方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m

■第1回

みなさん!始めまして!ざるそば………じゃなかった!(笑)もりそばです。

ニックネームはふざけておりますが、麻雀に対する姿勢やマナー、対局中の理由なき一打は打たないように取り組んでおります。

さて、半荘プロリーグ東一局親番でこんなハイパイでした。

一三(3)2889東西西北白中中

南家が西を一巡目に切って迷わずポン!これ鳴くの???っていう意見のが多いと思いますが、私は相手に牽制させるのと、ソウズや字牌の重なりを見ての仕掛けです。
駄目でも相手が警戒してノーテンなら良しと思いました。

その後は3順目に9を引き、6順目には中をアンコにすることができました。
さらに東を重ねて789東引きでテンパイのイーシャンテン。
局面は進んで南家が東をツモ切りでポンでテンパイ!
でも終盤だったのでこのまま流局かなと思ったその時!北家が9を切りロン!!
華麗なる18000を仕上げる事ができました。

なお、私は栃木近郊で打つのが多いので見かけたら声をかけてみてね〜。