MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年5月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-ごま
-ユウ
-もりそば
-CLEAN
-光れ!赤ボタン
-朱雀πPAMELAH
-ぽん中山?
-雀麗πじょえ
-
-Miss you★MK
-麻雀職人
 2005年5月度MJ.NET認定雀士:ぽん中山?
■第4回 NEW!

今日はまたオーラスのドラマ。

全国1位の方がめんつに入っていました。
オーラス俺は2着目、中盤で3、4位の方がリーチにきました。
俺はイーシャンテンだったので全ツッパ!1着目はあきらかにべタオリ。
次順、俺は二・五ピンでテンパイ!リーチ者の現物待ち。

あっさり1着目から二ピンが出てロン!
高目でタンピン、イーぺー、ドラ、満ガン!じかどりまくりトップ。
二件リーチをかいくぐっただけに価値ある一戦でした。

認定中はボコボコでしたが、これからもMJを打って行きたいと思います。

階級:S1
段位:飛龍

■第3回

オーラスのドラマ。

オーラスでトップとの差が確か600点位の2着目。
オーラスは俺の親番、ジリキであがって絶対上がってトップを取るぞ!
と思い配パイを見る。なんとかいけそな手が来た、場も終盤リーチ者なし。
俺は出上がりのきかない二・五万の”のべタンキ”でテンパった。

残りツモ2回、リーチかだまか迷ったがダマテン。その途端トイ面が二万をだし、くそ!と思い、俺のツモ番。力強く二万をツモり逆転トップ!!
あーひさびさに気持ちのいいあがりでした。

階級:S1
段位:飛龍

■第2回

南四局オーラスの出来事。俺は10300点のラス目。
2着にあがるためには、倍満ツモが必要な局面。

配パイはトイツが何組かあり、一発狙うには、チートイツ、ドラドラかなと思い向かった。
ドラは一枚、倍満、跳満、狙うには絶対にもう一枚重ねなきゃならない状況。
中盤にさしかかり待望のドラが重なりテンパイ。3ソーか5ソーの選択には3ソーが見えていないので3ソーで即リー!最後のツモ番で黒く光り俺はやったと思った。
見事にツモ!おまけに裏ドラものり、倍満でなんとか2着になりました。

段位:昇龍
リーグ階級:S1

■第1回

幻球戦での出来事。

オーラスで幻球争奪相手に1万点近くリードされていました。
上家2フーロ、トイ面2フーロの中盤戦で緊張の場面。

トイ面が4ソーを切り、上家が3ピンを切った。
俺はすかさず3ピンをチーして、345のタンヤオ三色ドラドラの間4ソーテンパイ。
場に4ソーは2枚見えていて残りはあと2枚。

これを上がれば逆転!だしてくれーと思った瞬間下家がまさかの4ソーをだしてくれた。
多分トイ面の4ソーを見てだしたのだと思う。俺は赤ボタンをたたいた!やりー。
これでトップも見えて来た!

あと7700点上がれば逆転トップ!そして軽い手が入る。
4順目ぐらいに、中と一万しゃぼ待ちテンパイ。迷わず即リー!
中が出て裏ドラがのればトップ!

2順後ぐらいに下家が中をだす。
やりー!また赤ボタンをたたく、さー裏はのるのか・・・残念のりませんでした。
くそー裏がのれば逆転トップだったのに!次局あっさりトイ面にマンガンつもられ、はい終了。
あートップを取るのはこんなにムズイのか。

段位:昇龍
リーグ階級:S1