MJ.NET認定雀士トップに戻る

2005年5月度
MJ.NET認定雀士のプレイ日記

-ごま
-ユウ
-もりそば
-CLEAN
-光れ!赤ボタン
-朱雀πPAMELAH
-ぽん中山?
-雀麗πじょえ
-
-Miss you★MK
-麻雀職人
 2005年5月度MJ.NET認定雀士:光れ!赤ボタン
■第4回 NEW!

認定雀士としての最終週はS2でのプレイとなった。

先週同様に調子があがらず、降格ボーダーまでなかなか届かない。
これも先週と同じくようやく金曜日に3連勝をものにし、降格ボーダーに目処がついたところで時間切れとなり最終日をむかえた。

今日も夕方5時ちょっと前からスタート。1試合目でトップとなれば昇格も可能な点数。ところが、1試合目の2局目で国士無双の振り込みがありあっけなく3位で終了。

結局昇格ボーダーは越えられず、その後も点数が伸びず、S2維持で認定雀士のプレイが終わった。

4週間の認定期間はあっという間に過ぎてしまった。この期間中にS1から陥落、幻球が▲16個で覇者から賢者へ降格と痛手も大きかったが、目標であった認定雀士を十分に楽しみました。

うまくはありませんが今後もプレイは続けますので、お会いしたときはヨロシクね!

本日の成績
1位 2回(累計31回)
2位 3回(累計36回)
3位 3回(累計30回)
4位 4回(累計40回)
段位 賢者(球数▲1個 累計8個)

■第3回

S2に降格して3週目をむかえた。

降格したからには、少しでも球数を増やして昇格をしたいと思ったが、降格画面でいきなりの幻球▲2個。いままで降格したことがなかったから、知らなかった...。がっかり。

というわけで、S2でも調子が悪く、今週の前半は降格ボーダーに全く届かないし、賢者には落ちるしと言った状態が続く。

ようやく金曜日に初の3連勝をものにし、降格ボーダーをクリア。
王者にも返り咲き、3週目の最終日をむかえた。

今日は夕方5時過ぎからスタート。1試合目、南3局で親。
トップとは1万3千点差の2着。

配牌時点で北が3枚、東と南が2枚。混一色、東、南で親満狙いだ。
ところが、すぐに東をひき、南をなく。その後、西をひいてきた。
むむ、これは役満じゃないか!すぐにテンパイ。8巡目に出た。
親の小四喜、48000点。役満の初あがりが認定雀士期間中とは...。号泣!

でも、その後は普段通りの不調に戻り、スコアがのびずに終了。

今週はS2の維持がやっと。でも、役満もあがれたし、復調の兆しが見えた。
最終週でS1復帰を目指すぞ!

本日の成績
1位 2回(累計21回)
2位 4回(累計24回)
3位 4回(累計20回)
4位 2回(累計26回)
段位 王者(球数▲1個 累計12個)

■第2回

2週目に入り、13日までの戦績は33戦中、4位が16回もあり、2回に1回はビリという最悪の状態。

球数も▲8個で14個となり、段位も王者へランクダウン。
なにせ3連敗を3回もやらかしたため、球はどんんどん減ってゆく。
当然S1のボーダーラインとも大きな開きがあり、2週目最終日の本日は終日やることにし、ボーダーライン到達を大目標とすることとした。

6時に起床し、すぐに会社へでかける。残業の残りを片付けるつもりだったが全くはかどらず。明日また来てやることにする。10時に家に戻り、毎週通っているスポーツジムで汗を流す。12時にもう一度家に戻り、着替えをして、いざ出陣。

昼食時間がもったいないので、マクドナルドで100円物を数品買ってゲームをしながら食べる。いきなりのトップ。今日は流れが変わるかと思いきや、その後調子はまずまずながらオーラスで逆転され2位となることが数回。

そうこうしている内にビリとなることも多くなり、夕方近くにはS1陥落が現実的になってきた。夕飯もマクドナルドの100円物にしてゲームを続けたが、以降もボーダーラインには程遠く、ついにS1を追放される身となってしまった。

ううむ、出直しだ。3週目はS2に下がるが、もう一度気合を入れなおして頑張るベー!

本日の成績
1位 4回(累計12回)
2位 8回(累計15回)
3位 3回(累計10回)
4位 4回(累計19回)
段位 王者(球数+1個 累計15個)

■第1回

運悪く、初めての「認定雀士」に登録された期間の1週目が海外旅行とぶつかってしまい、私の初日は7日。それも17時に成田着、家に帰って着替えてまた外出。ゲームをスタートできたのは20時を過ぎていた。

3000円分を両替し、専用カードを差し込んで、カード更新。
念願の「認定雀士」としてゲームをプレイ。ピカッと輝く、開始画面。
むむ、わずかな優越感。

ところが配牌が悪く、最初の2試合はまったくあがれず、いきなりの試練で3位が2回。
我慢の麻雀が続き、3試合目ではオーラスで振り込んでしまい、とうとう4位。
その後も2位1回、3位1回。ここまでで球数は▲3個。
6試合目で初勝利、球数も1個戻して、時間切れ。

1週間ぶりのゲーム、時差ぼけ、配牌状況を考えれば、まずまずの出来かな。
明日以降は、生活のリズムを取り戻して、がんばろうっと!

本日の成績
1位 1回
2位 1回
3位 3回
4位 1回

段位 覇者(球数▲2個 累計22個)